プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、年賀状に書いてあった旧友のEメールアドレスに
送ってみたらこんな返事が…
「意味不明、変なメール送るな!!」でした。
彼の家に行って携帯を見ると、変な数字や文字がいっぱいでした…これは何なのでしょう。(TT)

A 回答 (4件)

HTMLメールで送ったか本文をへんなエンコードしたか


のどちらかだと思います。

まずご自分がどんなメーラーを使っていてどんな設定なのか
確認してから再度質問されるのがいいと思います。

携帯は受けられる文字数などに制限がありますので相手の
環境をよく知った上でメールを送ることも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/06 08:01

文字化けってヤツですよ。


自分がWindowsのパソコンで、相手がマックの時や、
パソコンと携帯電話のメールのやりとりでも、
文字化けは発生しやすいと思います。
あの意味不明の羅列、見てると気持ち悪いですね!(笑)

私の経験則では、どういう訳だか、ろくに改行しないで、
ずらずらと文字の連なるメールを送ってくれる人に限って、
文字化けが頻繁に発生しやすいのですが、
これも何か、理由のあることなのでしょうね(?)

ひょっとして、ずいぶん初心者の方かな…と思い、
失礼かもしれませんが、簡単なことを書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました、ありがとうございました
ちなみに私は初心者です…

お礼日時:2001/01/06 08:03

さて。


ご使用になられているメーラー(メールを送受信するソフト)が何かわからないので、原因でありそうなものを列挙してみます。

1)機種依存文字を使用した。
これは、下記URLに飛んでもらうとわかるのですが、PCのメーカーにはそれぞれ機種ごとでしか使えない文字(記号)というものが存在します。
わかりやすいのは、携帯電話のメール機能、特にi-modeの「絵文字」ですね。
これらを使用すると、"文字化け"をおこします。

2)HTML形式のメールを送ってしまった。
下のSaeraさんがご指摘のように、メーラーによってはHTML形式に対応していないものがあります。
OutlookExpressであれば、[ツール]の「オプション」に"送信メールの形式"なるものがあるので、確認してみてください。

3)半角カタカナを使用した。
百聞は一見にしかず、やってみてください。
メモ帳だろうがなんでもいいので、文字を書けるソフトを立ち上げてください。
そして、適当に「あいう」とかでいいので文字を打ち込んで、<無変換>を数回押すと……カタカナが小さくなるときがありますよね?
これが、半角カタカナです。
ネット上(メール含む)では、半角カタカナで送った場合、文字化けを起こすことがままあります。
ですので、ネット上では半角カタカナの使用は、避けましょう。

余談ですが、この「教えて! goo」で半角カタカナを使って書き込みすると、勝手に直してくれたりします(笑)

参考URL:http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/06 08:05

HTML形式で送って、あいてはTEXTしか対応してなかったとか。

これだと、本文の前後に意味不明な文字がいっぱいついてくるけど。
Outlookだと、標準設定はHTML形式なので、設定直さないと全部HTML形式のメールになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、以後気をつけます
(友達との仲も直るといいのだが…)(TT)

お礼日時:2001/01/06 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!