プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問ですが、アメリカ、ロシア、中国って核をいっぱい所有して核実験も行ってますが、なんで北朝鮮を非難できるのか不思議です。
自らが清廉潔白なら当然の行為だとは思いますが。。。

なんか自国だけは良くて北朝鮮みたいな独裁国は駄目っていうのも、
ちょっと強引な理由な気がします。

私としては北だけでなく核兵器は世界中が一斉に放棄すべきと思っています。

A 回答 (8件)

たとえば、あなたご自身の市民生活の安全について考えて見ましょう。

日本には「銃刀法(正しい呼び方は知りませんが、銃や刀を一般市民が所有するのを禁じる法律)」がありますね。しかし一方では警察等市民の安全を保障する公的な権力が全く当てにならずに、市民社会は暴力のし放題で実質的に市民は自衛しなければ何時ピストル強盗に入られるか判らない、となればあなたはきっと何とかしてピストルなどの強力な武器を持とうとしますでしょうね。そして、警察自体は全く当てにならないどころか警察自身何時へ理屈をつけてあなたを襲ってくるかもしれないとなればなおさらです。法律というものは社会全体が平和に、安全に暮らしていくための市民の約束事です。お互いがそれを守らないと何の効果もありません。そのために強制的に守らせるように違反者を罰する公的な権力が用意されています。
これを核問題に敷衍してみましょう。核保有国を警察、北朝鮮を一市民と見ます。すると核保有国はもし北朝鮮がどこかの核保有国から理不尽に攻撃されたとき守ってやるでしょうか? ノーですね。北朝鮮は自国が核保有国その他から武力攻撃され得ると考えています。では北朝鮮が強力な武器で自衛体制を取りたいと考えることを無責任に非難できるでしょうか? これは正に自衛を考える側の一方的権利であると思います。そうです。私はある国が核武装したいと考えることを、核保有国だろうが非核国だろうが非難することは出来ないと思います。非難できる場合があるとすれば全世界が武力を用意せずに完全に平和を保障されている場合のみと考えます。この場合はどこか一国が武力を持つということ自体が絶対悪と考えられるからです。でも、もしこういう事態になればどこかの国が武力以外の方法で武装願望国をとめなければなりませんね。どうやって? つまり堂々巡りなのです。あなたの言われる「世界中が一斉に(核を)放棄する」状況は、この世に国家がある限り絶対にやってきません。今どこかの国が核を持とうとすれば非難されるのは「核不拡散条約」という国と国との申し合わせ(たとえば市民社会の法律のようなもの)があるからですが、上のように自衛のためにこの条約を破る、または離脱する、と決断されればどうしょうもありません。世界の国家はエゴの塊ですからあなたが考えられているほどきれいなものではありません。このような点でも私は戦後の平和教育が日本人を国際的なノー天気のお人よしにしてしまった責任が大きいように思います。
    • 0

あえて申しますが、保有していない国が保有することのほうが、すでに保有している国が保有を続けることよりも明らかに悪いことだからです。

あなたの言うように、核を保有している国には、核を新たに保有することを非難できないとするならば、世界中のありとあらゆる国には核武装をする権利ができてしまいます。質問者様の言うようなことが正当化されるなら、核保有国に核を放棄させるどころか、核が際限なく拡散してしまいます。
それを避けるために、「すでに核を保有している国はともかくとして」まだ保有していない国が核を保有することは許さない、というコンセンサスを、多くの国がつくろうとしてきたわけです。それが納得いかない、と言うのは感情面では理解できないわけではありませんが、それが結局のところ、核の廃止に結びつくものかどうか、よく考えてみてください。
    • 0

我が家ででもそうした意見の持ち主は居ますし、私も同感です。

しかし、こと『国際政治』や各国間の『外交』レベルでは、私や質問者の意見はだたの「キレイゴト」に過ぎず役に立たないと言うのが現実のようです。
    • 0

NPTやその他国家間での合意に思いっきり違反しているからです。

アメリカは米朝ベルリン合意を、日本は日朝平壌宣言を無視されました。約束を守っている側が破った側を非難するのは当然でしょう。
現にNPTに加盟していないインドの核開発は容認されています。
    • 0

大国は、規制をかける代わりに ODAなどの多額の援助金を諸外国に出しています。

北朝鮮は 「核開発はしない」と約束して
原油などの無償支給や 原発の建設をしてもらいながら
隠れて 核を開発してきたので、
国家詐欺行為に対し 非難が集中しています。
    • 0

「国家には真の友人はいない」という言葉があります。

本質的に、国同士の関係に信義や正義は最優先事項ではありません。
 むろん、信義を100%無視しては現状維持も難しくなるので、それなりには尊重しますが、最優先ではないということです。あなたの認識ではこの前提がずれているので、おかしいと感じるのです。

そして、大国の戦略は現状維持ですから、現状維持に繋がるのならどんな主張でもするでしょう。
 それが、理由です。
    • 0

キ○ガイに刃物

• 0

100%質問者さんのおっしゃることは正しいと思います!

大国の言い分は、俺達はもうすでに核を持ってしまった。
 俺達が核をもっていることは、戦争を抑止するのに役に立っている。
 つまり俺達が本気で核を使えば地球は滅びるから、俺達大国は使おうとはしない。
 また、もし核がなかったら、普通の兵器(火薬)による大国同士の戦争が起こりやすい。俺達が核を持っていることでそういう戦争も起こしにくくなっている。
 俺達大国以外の国がみんな核を持つようになってくると、どこかのバカな国が使うかもしらん、危なっかしくてしようがない。だから俺達以外の国は持つな。
 ・・・というのが、核保有大国の屁理屈です。この大国の横暴、けしからんですね。
 米英仏露中の大国でも、後発組の印パでも、いつバカな指導者が出てきて、使うかもしれません。また核爆弾が盗まれてテロに使われるかもしれません。
 しかし、大国は自分達の持っている核を廃棄しようとはしないでしょうね。
 質問者さんのいってることは100%正しいのですが、この世の中は正義より、力の論理がまかり通っているということですな。
    • 0