アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなにいけないことなんですか?ナルシストって。

A 回答 (13件中1~10件)

自分のことが好きなのは、おおいにけっこうだと思います。


嫌われがちなのは、自分のことだけで他人のことを考えない・見ない人だと思います。
    • good
    • 0

ナルシスト=ナルシシスト【narcissist】


自己陶酔型の人。うぬぼれや

でよござんすか?

自分に惚れるのは良い事だと思います
(自分に全く自信が無いほうが問題)
自分に惚れると同時に他人にも惚れる事ができればOK、
自分にしか惚れられないのがNGです
    • good
    • 1

ナルシストの人と話してても、前髪を気にしたり


周りの視線を気にしたり、見える角度を気にしたり、窓にうっすら写る自分を姿を気にしたりと
話に集中せず、自分(私)に興味が無いことが伝わってくるので
面白くないのだと思います。

ナルシストに限らず、人は、自分に興味がないと丸分かりの態度を取る人は
好きではないのでは。
    • good
    • 0

ちょっと離れた場所にいるのなら、それほど気にならないと思います。


ブラウン管の向こうとか、漫画の中とか。あるいは会社だったら隣のセクションなど。

しかし、知人がナルシストだったり、一緒に仕事をする仲間がナルシストなら、激しく嫌悪すると思います。
理由は他の方にもありますが、自分の事しか考えない、周囲の迷惑をかえりみない人間は、役に立たないだけでなく、こちらの迷惑になるからです。

社会人を10年以上やっていれば、こういう人間がどれだけ役に立たないか、身をもって知ることができます。
頭の中だけで物事を考えずに、社会経験を通じて体で学ぶことも大事ですよ。
    • good
    • 0

昔、こども向けに書かれた、ギリシア神話の美少年ナルシスに恋しました。


自分にしか目が向かず、水仙の花となっても、己だけを見つめ続けたナルシスをほんの少し理解できていました。
私個人では、好きです。
ナルシスト。

参考URL:http://www.soratotaiyou.com/mythology/detail.asp …
    • good
    • 0

自己陶酔とはおおむね良いものではありません。


自分で自分を評価すること、つまり自然な自信を持つということと、自己陶酔とは全く違うものだからです。
自然な自信は外に向かって発せられます。
>自分には男性を魅了するものがあるという自惚れ
これも、外、つまり相手の男性に向かってのものです。
これとは逆に、自己陶酔、つまりナルシストは内に向かってのものです。
自分から自分の内面に向けてのもの。そこに他者がいない以上、まともなものではありません。
例えるなら、金正日が内に向けて「将軍様は偉いんだ」といっていることと同じことです。
一部のおかしな国しかあの国を助けないことをみても、良いか悪いかは分かると思います。
    • good
    • 0

narcistic(自己愛的)であることをいけないこととは思いません。


私の考えでは、人は大方みんな自己愛的です。人にお礼などの「善いこと」をしても、それはそれをしなければ自分の社会的評価が下がるからする、つまり自分のためでもあるという要素は棄て切れないと思います。

…とこんな細かいことはさておき、一般に言う「ナルシスト」がどうして嫌われるかですが、自己愛的になりすぎると、他人を思いやることに気が回りにくくなり、知らず知らずそれが態度に表れるからだと思います。
あなたがA1の回答に対し何の謝辞も無く批判を述べていることこそ、その表れでは?(失礼かもしれませんが…)
    • good
    • 0

いけないとは思わないけど・・・


あんまり極端な香具師は、見ててバカっぽいよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

「自意識過剰」と言えるのでは?近くで見てるとそのうち不快に思えてきてしまいます。


自分で「俺カッコイイよな」と言うより、他人から「貴方ってカッコイイ」と言われる人になれるようにしたら?って思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!