プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄が精神的異常な行動が多く、今後兄の行動により自分に法的効力のもつとばっちりが怖いのです。
昔から自分の部屋に私物を投げ入れ、オマエにその私物を貸したのだからこれは借りてく等、意味の解からない理論を展開して私の物を持っていったりします。過去財布お金、免許も持たずにこちらの車のキーを無断で使い乗り捨ててこられたこともありました。
過去の事でこちらが何を言おうともそんな事実はないと言い張り酒を飲み意味のわからない言葉を言い出し殴りかかることもありました。
親はいつかはよくなるからやめてくれと・・警察や精神病院に連絡することを嫌がりもう兄に関して私は口出ししないと決めております。
が・・・被害がこちらに来ることが怖いので兄弟であるが故にくるとばっちりを避けたいので出来れば絶縁等したいのですが法的知識がなく一度ここで相談したいと思いました。是非教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

理由の如何を問わず、現行法で兄弟の親族関係を断絶する制度はありません。

法律で親族関係を解消できるのは、離婚と離縁(養子縁組)だけです。つまり、「絶縁」は、法的な概念ではなく、あくまでも心情的な捉え方です。
本人の行為に起因する責任は、刑事上も民事上もすべて当人に帰するものであって、親族に連帯責任は生じないので、賠償の強制のような「法的効力のもつとばっちり」という事態も法的見地からは起こりえません。
不安が募れば、一括した防御策を求めるものですが、本人に関する親族の責任自体が問われない以上、絶縁のような法的回避策はないのです。

したがって、兄弟であるが故のとばっちりは、すべて法的効力のないものなので、強い気持ちで対応することが肝要です。
暴行を受けたら、すぐに警察に連絡するなど、常に毅然とした態度を示していれば、世間からの非難も同情や理解に変わっていくものです。
心情的な絶縁を望むのであれば、No.1さんの御意見と同じように別居も一つの手段です。例えば、刑法上、同居の兄弟間の窃盗は刑を免除されますが、別居の場合は警察に告訴することで罪を問えることにもなり、今後の付き合いを拒絶したい旨の意思表示になるかと思います。
    • good
    • 22

法律上、兄弟の関係を断絶する仕組みはなく、いわゆる絶縁はできません。

事実上、関わりを持たないという形で距離をおく形をとるか、個々の紛争が生じたときに弁護士を代理人として交渉し、直接かかわらないという方法もあります。
    • good
    • 12

法律上(法律のカテゴリーだから当然法律上の回答のみです)絶縁という制度ありません。


どんな手続をしようが兄弟と言う事実自体が覆らない限り法律上兄弟であり続けます。
現実に降りかかる問題は其の都度法律上の問題は法律上の制度で、個人的問題は個人的に解決してください。
    • good
    • 14

あなたが契約をしないで、あなたに責任が及ぶものは遺産相続ぐらいしかありません。


勝手に借金をしたり、保証人になった場合は「私文書偽造、同行使」で被害届を出し、責任が無いことを証明してください。

両親が期待できないので、地元から離れることをお勧めします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!