プロが教えるわが家の防犯対策術!

疲労回復に効果のある食べ物ってなんでしょうか?

仕事で疲れて帰ってきて、翌日に少しでも疲れの取れるようにしたいのですが、疲労回復に効果のある食べ物があれば取りたいと思います。
(睡眠も大事ですね)

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

即効を期待するのでしたら、蜂蜜レモンが良いでしょう。

糖とクエン酸効果が期待できます。

セロリをかじるのも、血液を浄化し、疲労回復に良いでしょう。
女性の美容にも薦められます。
    • 0

まず、体力低下に結びつくマイナス要素を止めることです。

つぎにプラス要素を足してゆくのです。

>疲労回復に効果のある食べ物があれば取りたいと思います。
⇒ニンニク。 大根。 ゴマ。 シジミ。 タコ。 イカ。山芋。

消化吸収能力が低いなら・・・・胃の調子が悪いとか感じられたら、運動用のプロティン末とかアミノ酸で効果が出ます。 特定のアミノ酸が直接に働きますが、ブレンドしてのにも入っています。

これらの有効成分はすでに特定されてサプリとして販売されてもいます。

食事で重要なのは、よく噛むことです。
    • 0

私自身とても疲れやすく、現在は体質改善中です。

ポイントは、さまざまな食品群をまんべんなく、バランス良くとるということだと思います。
先の回答者様たちが書いておられる食べ物もとても良いと思います。
実は、どの食品にもそれぞれに優れた栄養素が含まれており、他の栄養素と働き合って体の役に立つので、いろいろなものを食べることをおすすめします。

私のアドバイスは「白砂糖を避けたほうが良い」ということです。
白砂糖はすぐ吸収されてエネルギーになるとよく言われますが、白砂糖をブドウ糖に分解するために、大量のミネラルが消費されてしまうのだそうです。ジュースやキャンディなども吸収されやすい糖分だそうです。
糖分は食事で摂取する量で十分だということですし、私も以前は大の甘い物好きでしたが、お菓子をやめて(ごくたま~には食べますが)随分体調が良くなりました。
お料理にも黒糖・粗糖・はちみつ・本みりんを使うことをおすすめします。
    • 0

季節が少し違うかもしれませんが、

「ウナギ」などは、いかがでしょうか?

あと、食べ物ではありませんが、
「牛乳」「ココア」も、体にいいです。
    • 0

まぐろの山かけ はいかがでしょうか?

マグロの刺身に、山芋(もしくは長芋)のすりおろしをかけその上にあさつきのみじん切りをちらします。
これだけでもいいのですが、これをご飯の上にのっけて山かけ丼だとよりスタミナが付きます。
私もこの8月に夏バテになった際、これを食べて一気に回復しました!

要は、栄養素だけでなく消化のよい物を選択するのがミソですかね。
    • 0