プロが教えるわが家の防犯対策術!

滋賀に住む20代独身です。普通のアパートは高くて入居できません。
市営住宅に入居するにはどうしたらいいでしょうか?古い市営住宅だと3千円くらいで 新しいとこは2~3万とききました。
20代独身では無理でしょうか?家が狭く、落ち着く場所がありません。仕事・家族のストレスで限界です。
手続きなどおしえてください。

A 回答 (5件)

市営住宅の内、公営住宅に関する件と思いますが、公営住宅の場合、60歳未満の方は、原則、「同居又は同居しようとする親族(同居予定者)がある方」を対象としています。


田舎の町村などでは、一部、60歳未満の独身者の入居を認めている場合もありますが、20代独身では、入居は難しいと思われます。
公営住宅の他に、独身者住宅を持っている場合もありますが、これもどちらかといえば都会より田舎に多いです。
何れにせよ、最終的には役所に、入居できる住宅があるのかないのかを問い合わせましょう。それからです。無い場合の方が多いです。
    • good
    • 2

 何処の市か分りませんが、市営住宅は市民で住宅困窮者を対象にしてますので、市によって入居基準があると思いますので、其処に確認せざるを得ません。


 ただ、一般的に独身者用は無いと思いますが。又、所得基準もありますし、只単に、家賃が安いからと言うのは、入居理由にはなりません。
    • good
    • 0

住んでいる所、もしくは勤務地の市町村役所に尋ねて下さい。

年収制限、独身、妻帯者、等住宅により違いがあると思いますよ。
    • good
    • 0

各自治体によって異なるでしょうから、結局はお住まいの自治体に確認下さい。



ただ、一般的に独身者の場合条件として厳しいと思います。
場合によっては、単身者不可の場合もあります。

家賃は、新旧以外にも、収入に応じて変化します。

>家が狭く、落ち着く場所がありません。仕事・家族のストレスで限界です
ということは、「現に住居に困窮している」という条件にも当てはまらないし。。。
雇用促進住宅はどうでしょうか?<-ハローワーク管轄です。

この回答への補足

雇用促進住宅の方が市営住宅よりも 入居しやすいでしょうか?

補足日時:2006/10/12 22:03
    • good
    • 0

現在住む市町村役場に出向く必要があります


そこで申し込みをし抽選を待ちます
どこの町も市営住宅は人気があり入るのは大変です

あと入居には条件があります 
たとえば年収がいくら以下など 給与によって家賃も変わる場合もあります。

私の住んでいる町の市営住宅の場合ですが
■連帯保証人2名をたてること
■現に住宅に困窮していることが明らかであること
■収入基準が月額20万円以下
■市税等の滞納がないこと
などがあります

だいたい役場HPに載っていますので確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!