アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定日が3月31日だったのですが、まだ産まれません。先日の検診では、赤ちゃんの
心音がへその横でするぐらいまだ上にいるようです。そして、まだ狭いお腹の中で
赤ちゃんも動いています。予定日が遅れるぐらいならいいのですが、赤ちゃんもどんどん成長していますので、あまり大きくなると出産が大変と聞いたことがあります。3200gあり初産なので、ちょっと心配です。散歩も1時間半と毎日のようにし、階段の上り下り等もしているのですが、効果がありません。
なにかよい方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

maruichiさん!あんまり心配しなくても大丈夫ですよ。

現に私は4人産んでますが、見事に4人共、予定日よりも遅れて出産しました。
だいたいにして、予定日は毎月順調に生理がある方にあてはまると思うので、さほど気にする事は無いとおもいますよ。
私の場合3人目なんか先生が予定日もすぎてるしエコーでは
4000gあるので・・・。と、おどされ!?泣く泣く陣痛誘発剤を仕込まれ、風船(?)と言う物を入れられて
とても苦しい思いをしました。しかし、いざ生まれてみたら3300gでした!
やはり出産は自然な形でしたい!と、つくづく思いました
だから赤ちゃんに、その時が来ればちゃんと下がってきて
くれると思います。
それから、階段の上がり下がりは、もう止めたほうがいいと思いますよ。妊婦は足元が見えずらいですからね
散歩はいいと思います。

今のうちに、ゆっくりと休んで体調を整え、来る日にそなえましょう!
    • 0
この回答へのお礼

4人もお産みになってらっしゃるのですね。なんか心強いです。
昨日の検診であと5日ぐらいまって、だめな場合はなんらかの形でと言われました。
私以外に予定日を過ぎている人が2人もいると先生に言われ、ちょっと安心しました。階段の往復は止めました。とりあえず、待つことにします。
ありがとうございました。

エコーに関してです。

私は3人の子供がいるのですが、一番下の子供のとき、前の日に検診で「2500グラムギリギリであるからいつ出てきても大丈夫だ」と言われました。次の日陣痛で出てきた子供は3400グラムありました。結構いいかんげんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

エコーは誤差があると前から聞いたことはあったのですが、その数値でしか判断できないので、つい気にしてしまいます。実際、3日前より昨日の検診のほうが少なく表示されました。とりあえず、待つことにします。お返事ありがとうございました。

こんにちは、

私も3350グラムの結構大きめの赤ちゃんでしたよ。前の方もおっしゃっていますが、エコーのはかり方の違いで大部誤差はあるかと思うのであまり想像しない方が良いのではと思います。
私の入院していた病院は呼吸法(ソフロロジー)をやっていたので、そのわりには7時間くらいで楽に産まれてくれました。
病院によっては呼吸法は色々かと思いますが、安心できるというかイメージトレーニングなどのCDを聞いているとお産に対して良いイメージを持つ事ができて不安の少ないお産ができる様です。

その時期にエッチすると早まるという噂はあります。
あとはあまりお腹の中に入れすぎると胎盤の機能が落ちて来るので病院の方から指示があるかと思いますが、きちんと医院に罹っている分には安心かと思います。

私のイメージトレーニングというのは安産のCDを聞いていた事と、あとは赤ちゃんと早く会いたい、会って抱きしめたいという思いを常にもってお産に望みました。
実際、雅子さんもおっしゃっていましたが、お産の感動はとても今でも印象に残っていてとても貴重な時間だったと思います。
良いイメージで是非良いお産をして下さいね。
私もあと2ヶ月ほどで赤ちゃんが産まれてきます。お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日検診に行ってきました。やはりエコーは誤差あるようで、3日前より50g少なく
なっていました。内診の結果、まだ高い位置にいるようですが。。
妊娠してから、ずっとだんなが単身赴任なので、おとうさんの声が聞こえないから
でないのかな~とも思っていますが。。関係するのかな~
呼吸法をイメージトレーニングして、安産を願います。
お互いがんばりましょうねっ。
ありがとうございました。

きっと、お腹の中の居心地がいいのでしょう。

私は2人とも出産予定日を1週間過ぎて普通分娩で産みました。
早く生まれた赤ちゃんより、お腹の中に長くいたせいか
とてもしっかりしていましたよ。

今は、ただリラックスしてお産に向けて呼吸法のイメージトレーニング
をして下さい。その時になったら赤ちゃんは降りてきてくれます!
頑張って下さいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

早速、本をみながら呼吸法のイメージトレーニングを行いました。
いまだにでてきてないのですが・・
がんばりますっ。
お返事ありがとうございました。

こんにちは。

私も、一人目は4日、二人目は3日遅れで出産しました。エコーで推測される体重は、+-で300~500グラムの誤差があると聞きます。私も2回のお産共に、先生のおっしゃった体重よりも少なく産みました。

雑巾がけや、階段の上り下り、散歩もあまり効果はなかったです。私の場合。お腹の子供の位置が高くて、お産の時も進みが心配されましたが、出るときは出るので(笑)、心の準備と入院準備をしておいてください。

おしるし、陣痛、破水、どれから始まるか分からないので、遠出を避けて病院への連絡の確認、交通手段の確保の確認をして置いてください。

それと、ストローとペットボトルの飲み物を準備しておくと便利です。

お産と産後は体力勝負ですので、今のうちに睡眠と栄養を摂ってくださいね。
安産、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

階段の上り下りも中止しました。でもいまだに気配がありません。
そんなに世の中にでてきたくないのかな~。
色々な助言ありがとうございました。降りてくるのを待ちます。
安産だといいのですが・・

エコー検査での赤ちゃんの大きさは、案外いい加減なもので、あくまでも目安です。

実際、出てきたらかなり大きかったいえいえ小さかったわなど、あまり参考にはなりませんよ。ただ、心配しなくても、出てくる気になれば赤ちゃんも出てきます。何の参考にもなりませんが、呼吸法はしっかりマスターしておいてください。一人目はいい加減な呼吸法で、切開する前に裂けちゃって、二人目は、しっかり呼吸法で楽なお産になりました。そのとき、4400gのお子さんを産んだ方がいましたが、ほっそりとした方で、普通に下から産んでましたよ。案ずるより産むが安です。初産で心配でしょうが、そんなこと忘れて、又、生んじゃうのが母親です。大丈夫!!そのときを待ちましょう。元気なお子さんが生まれてくることを期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なにかと初めてなので、不安でした。
アドバイスとおり、待つことにします。