アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4歳になるメス猫を飼っています。最近発情する間隔が発情が始まって3,4日続いたあと、また1週間後ぐらいにまた発情してしまいます。
完全室内飼いです。以前何かで聞いたことあるのですが、エアコンなどの気温差で発情しない時期にしたりすることがあるとかも聞いたことありますが、1週間おきに発情するのは異常とかではないですよね・・・?
避妊手術はしておりません。
それと、発情してるときの接し方などはどうしてあげたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ、shintikuwaさんの猫の状態は、文章を読む限り全く正常です。

猫は交尾の刺激で排卵するので、発情が始まってある程度の時間内に排卵できなければ、繰り返し発情します。
本来、自然な状態では発情・交尾・妊娠・出産と段階を踏む訳ですが、飼育下では、自然なステップを踏めないのでこのような事が起こります。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!ありがとうございます。
なんか病気でももっているのかと心配していました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

うちの♀猫も4歳ですが、

1週間おきに何度も発情する事もあるし(オイオイ、またかよ)、半年以上発情しない事もあります。
以前飼っていた♀猫もそんな事がありましたが、何度も出産して15年生きました。
あまり心配する事もないと思われます。
>発情してるときの接し方などはどうしてあげたらいいでしょうか?
放っておくより仕方ないですね、
御心配でしたらドクターに聞くか、本を読むか、他の人がアドバイスしてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに僕の飼っているネコも発情する間隔が長いときや短いときなどもあります。
心配しなくてもいいんですね!安心しました。
でももし心配になったならば、かかりつけのドクターに相談してみます。
ありがとうござました。