プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に転職してからアゴにものすごく大人ニキビが出るようになりました。
もともとはニキビ体質でないです。中学生のころちょっと出たくらい。
あごにも殆ど出ていなかったので、急にたくさん出てどうしていいか困っています。

みっともなくて最初潰してしまっていたのですが、
色々見ててやっぱり良くないって知ってやめました。
赤みがあって膿んだりしていて恥ずかしいので
そうなる前にと思って毛抜きで角柱を抜いています。

ニキビのふくらみが大きくて硬くなるのでついつい、
つめでとったり、角柱が大きいので毛抜きで抜いてるんですが
本当はマズイですか?跡になりそうで怖くなってきました。

A 回答 (2件)

No.1さんではないのですが…。

私も大人ニキビで皮膚科に通ってました。

>ニキビ対策用の洗顔とメイク落としが一緒になっているのに切り替えました。
個人差があると思うので一概には言えないのですが、ニキビ対策用の洗顔料は皮脂を落としすぎて大人ニキビの肌には向かない気がします。
洗顔とメイク落しが一緒のものもヨゴレが落ち切らないようで…私はコールドクリームで落とした後、W洗顔してました。
洗顔料も学生の頃は洗顔フォームを使っていましたが、最近は固形石鹸を使っています。
固形だと泡立てネットで泡立ててから肌にのせるので、なんとなく石鹸成分の残り(すすぎ残し)が少ない感じがしまして。
(コレは肌に合う合わないがあるので、ご自分に合った洗顔料使ってくださいね。私の個人的な感想です)

大人ニキビは乾燥が原因のこともあるそうです。
私は化粧水をこれでもか!というくらい毎回つけていました。
さっぱりタイプの化粧水でベタベタになるほどです。
(一緒に旅行に行った友達が「まだ化粧水付けてるの?」とあきれるくらい)
この時は乳液が苦手だったので化粧水のみでしたが、きちんと乳液もつけた方が良いと思います。
500~700円程度の安い化粧水でしたが、ニキビはほとんどなくなりました。三十路手前ですが(笑)すっぴんの肌を友達に褒められたりもします。
一度徹底的に保湿にチカラを入れてみてはいかがでしょうか?

No.1さんの「基本的なこと」の他に、髪が顔にかからないようにする、枕カバーをいつも清潔なものにする、を私は心がけてました。

お役に立つかわかりませんが、にきびが早く治るといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

一緒の洗顔じゃないほうがいいんですね。私もW洗顔に変えようと思います。
確かに、若い時のにきびとは質が違うから同じようなのじゃダメですよね・・・

乾燥が原因では?と聞いたので私もたくさんつけるようにします。
二度塗りというか、とにかくたっぷりと!
今までは化粧水は普通ので保湿美容乳液はSKII使ってたんですが
ニキビ対策用のアクセーヌの乳液を買ったのでそれをしばらく使って保湿しようかと!

髪の毛は顔にかかるほど短い髪の毛ではないので(セミロング)
耳に掛けたりして気をつけています。

困っているのが会社での電話。ちょうどアゴの付近に当たってしまったりするのがすごい気になる。きっとそれも良くなさそうですよね。

角柱は自然にポロって取れてしまったりもします。
今は抜きたくなるけど我慢してます。
教えていただいてありがとうございました!

跡になるので、すぐにやめてくださいね。

色素沈着なら、根気よく美白を続ければなんとかなりますが、凹んでしまったら、どうにもならないかもしれません。
今、4年前のストレスニキビの跡(運良く色素沈着だけですが)と戦っている(笑)ところです。
4年前に比べると、ずいぶん消えてきましたが、広い範囲の赤みが、なかなか消えません。
頬が中心ですが、頬のニキビもつぶしていたせいだと思います。
つぶした方が治りが早いと思ってたんですよね。

顎という場所と転職ということから、ストレスニキビ、つまり大人ニキビだと思われます。
ニキビ体質などは関係ありません。
また、化粧品や皮膚科だけで解決するのも難しいようです。
ニキビで検索すると、たくさんの質問がヒットすると思うので、ごらんになってください。

基本的には、規則正しい生活、野菜(特に緑黄色野菜)中心の食事、胃腸の調子を整える、などの事に気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり跡になるんですね・・・
ついつい、抜くのが楽しいというかいけないと思いながらも抜くことができるのでやってしまってました(汗)

私も頬にもでき始めていておでこにも少しづつ出てきました。
もう自分の今までの皮膚じゃないみたいになってしまっていて怖いんです。

オイルクレンジングを使っていたのですが、ここで見たりしていて今はストップしています。
ニキビ対策用の洗顔とメイク落としが一緒になっているのに切り替えました。

ファンデがリキッド、基礎化粧品はSKII使っていたんですけどヘルペスになった時(9月になりました)
あごのニキビも一緒に皮膚科の先生に相談したらアクセーヌを薦められたので、
落ち着くまでアクセーヌの保湿液と下地、ファンデを買ってきました。

miya-mclさんが言うようにそれだけじゃ解決が難しいそうですね(泣)

>基本的には・・・と書いていただいた内容以外に何に注意していましたか?お勧めの事があったら教えてください。