アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳男性(離婚し現在独身)です。
3ヶ月前に知人から年上の女性(同じく離婚し独身)を紹介され、
それから月に数回食事やドライブに行く関係になっています。
お互い離婚経験者という点で理解しあえ、
恐らく先方は私に好意を持ってくれていると思うのですが、
私としては「友達以上」の関係を望んでいないことに最近気づきました。
それが離婚のせいなのかははっきりしませんが。

彼女はやはり年齢的なこともあり再婚を望んでいるようですが、
私は正式に離婚したのが今春ということや経済的な事情から、
今すぐ再婚ということを想定していません。

正直に伝えた方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

質問者さんは今の状況で再婚は望まれてないんですよね。
私は30代前半で、離婚経験者です。
私なら、お付き合い出来る方がいたとしてもすぐ結婚を前提をして、とは考えないですね。(子供を生まないと決めているのもあるかもしれませんが)お相手の方は再婚希望だという事をおっしゃってたんでしょうか。出産の事など考えるとあまりのんびりした付き合いはしたくないと思ってるのかもしれませんね。

お互い離婚経験者であるというので理解しやすいという関係はあると思いますし、同じ事は繰り返したくないから再婚はより慎重に…っていうのもあると思います。
「自分は今春離婚したばかりで、経済的にも不安があるので、すぐには再婚という風には考えてないんだ、君がもしそれを前提とした付き合いを希望してるなら、答えられそうにないんだ。」と一度伝えてみてはいかがでしょうか。
あなたの考えを聞けば相手の方もどういう付き合いを望んでいるのかよりはっきりしてくるのではないでしょうか。。

ですが気になったのは、質問者さんが友達以上の関係は望んでないと思ってるのはそもそも再婚どうの以前に女性として惹かれていないのではないかと思いました。少なくとも相手の方に想いがあれば今すぐは自信はないけどもっと時間をかけて将来的に大事に付き合っていきたいと思うのではないでしょうか?

相手の方あなたに好意的みたいなので質問者さんの気持ちは今のうちにちゃんと伝えておいた方がいいかもしれませんね。。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
もしかしたら離婚直後で変に焦ってたのかも知れませんし、
誰かに離婚の事を思いっきり話したかったのかも。
いずれにしても少し冷静に考えてみたいと思います。

それは正直に伝えた方がいいです。

女性にとっては、結婚・出産を考えると、30代はとても貴重な時間です。
あなたにその気がないなら、自分の気持ち(友人としてしか見れないこと)をしっかり伝え、そのうえで、
「理解しあえる友人として色々と話を聞くことは出来るから、これからもよければ友人としては連絡しあおう」
と言ってみてはどうでしょう。
そして、相手の方からの連絡を待ってみてはどうでしょう。
今後のあなたとの付き合いを、彼女に託しましょう。
友人としての付き合いを彼女も望んでいるなら、連絡をしてくるはずです。

理由の中に、経済的な事情や離婚してすぐ・・・というのは伝えないでくださいね。
「それなら、時がたてばいつかは」という希望を女性は持ってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

「理解し合える友人として」付き合えるかどうか分かりませんが、
このままずるずると流されるのはお互いのためにならないようですね。
自分の思いを伝えてみようと思います。どうもありがとうございました。

質問者様より年上で、結婚願望もある女性に中途半端というか曖昧な態度は、やめたほうがいいと思います。

自分の考えをはっきり伝えたうえで、お付き合いなさった方がお互いのためです。
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な態度は彼女を傷つける結果になりそうですね。
何となくずるずるとムードに流されそうですが、
正直に気持ちを伝えようと思います。
どうもありがとうございました。