アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、ちょっとした事故で衛特に指定されました。
解除に向けて、活動しようと考えていますが、労働衛生コンサルタントをお願いした方がいいでしょうか?かなり、お願いするのが、半強制的なように思えますが。
費用はどれくらいかかりますか?
もし、コンサルを依頼しないで自分たちだけで計画から実施までやろうとしたら大変でしょうか?この場合、労基署の監査がより厳しくなるようなことはありませんか?経験のある方、事情通の方の回答をお願いします。

A 回答 (1件)

労働安全衛生法78条に安全衛生改善計画についての記載があります

80条以降に労働安全コンサルタントについての記述もあります

コンサルタントについては
特に労働基準局より指示がなければ依頼する必要はないようですが
自分たちだけで出来る自信はありますか?
労働災害の発生した本質的な要因を掴んでいますか?

コンサルタントを依頼しなかったといって
特に不利になることは無いと思いますが
立てた計画等に多くの不備があれば、監督署の眼は以前より厳しくなりますよ

何がどうなって労働災害となったのかはわかりませんが
安全衛生管理特別指導事業所に指定されると言うことは、よほどの事だと思います

自分たちでは見えない本質的な改善をするためには
外部のコンサルティングを受ける事も一つの手法です
一度、電話などで相談されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
改善の方向性は理解しておりますので、自分たちでやってみたいと思います。
途中、必要なら、コンサルタントの方に相談しようと思っています。