プロが教えるわが家の防犯対策術!

良く「サッカー人口」等と言いますが
「競馬人口」ってどれくらいなんでしょうか??

JRAのサイトや農林水産省のサイトなども見たのですが
競馬場来場者数くらいしか載っていなくて…
(まさか一千数百万人ってことはないですよね。)

どなたか競馬人口が載っているサイト
などご存じでしたら教えてください。

ヒントなどでも構いませんのでお願いします!

A 回答 (3件)

(あくまで私なりの推定ですが)


 JRAのHP内「平成13年度 事業報告書」によると、13年の中央競馬参加人員(競馬場、場外及びPAT等電話投票の利用者)は、1億5,547万人と推定されています。これを1年間の競馬開催日数(東西、裏開催の重複は除く)104日で割ると約149.5万人という数字が出てきます。ヘビーユーザーは年に何回も来場してるでしょうから実際はもうちょっと下がるでしょうが、まあ100万人強といったところではないでしょうか。
 これからは「全国100万の中央競馬ファンの皆様こんにちは」と言いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~。

その手があったんですね。
競馬場来場者とイコールでは乱暴すぎるのは
解っていましたが、そういう出し方もあるんですね。


ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/04 23:47

Googleでキーワード:競馬ファン 万人 全国 で検索すると、nelfilconさんの期待どおり?


1000万人以上としているサイトもあります(笑)

年に1回は馬券を買う人?テレビで土日は競馬中継を見る人?根拠などはまったく不明です。
    • good
    • 1

 No.1に忘れてる事がありました。

実際の馬券購入者以外にもいわゆる「ノミ屋」利用者等、周辺利用者の存在は正規利用者の何倍とも言われてますが、なにせアングラの事ゆえよくわかりません。確か3~4年前の週刊ダイヤモンドで特集した事があったのですが、、、3~4百万人くらいにはなるのかなあ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!