プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも調子がよくないのでいろいろアップデートしたら、ますますおかしくなってしまいました。
どうぞよろしくお願いします。

状態;
1.インターネットエクスプローラを立ち上げようとすると、固まる
2.コントロールパネルを開こうとすると固まる。
3.スタートメニューからシステムの復元を選択しようとすると固まる

考えられる原因
こちらのサイトで調べた結果、インターネットエクスプローラ6サービスパック1をインストールしたからではないか?と思われます。WindowsMeとIEsp1の相性が悪いからだそうです。

知りたいこと;
ホームページが見られるように戻したい。
(ほかの不具合はこの際、戻らなくてかまいません)

とにかく、コントロール画面が開けない、システムの復旧ができない、でお手上げ状態です。
コンピュータの知識もとぼしいです。
どうかわかりやすく教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

>考えられる原因


>こちらのサイトで調べた結果、インターネットエクスプローラ6サービスパック1をインストールしたからではないか?と思われます。WindowsMeとIEsp1の相性が悪いからだそうです。

 うーんとですね、確かにIE 6はXP用に開発されたバージョンです。で、98やMEにインストールするとどうなるかと言えば、どうもないものもあれば、不具合が出るものもあります。そのPCにインストールされているアプリやドライバなどの相性なんでしょうけど、すべてのPCを検証したわけではないので、これ以上のことは言えません。

 あとは解決策を講じることですが、まずはIE6SP1を「アプリケーションの追加と削除」から削除してみてください。そうすると、旧バージョンに戻るはずです。

 他にはリソース対策が必要です。ここをきちんと管理し、分相応の使い方をすれば、MEもまだまだ現役で活躍できます。下記のページで、MEを快適に使う方法を私が詳しく述べているので、よかったら参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2231684.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさまの回答が参考になりました。
まだ元の状態に戻せていないのですが、長引きそうなので一旦質問を締め切ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 16:07

WindowsMeは普通に使っていても直ぐにリース不足になりやすいので、一度に多くのウィンドウを開いてはいけないOSと考えて下さい。


質問の状況ではもはやリカバリするしか無さそうですね。リカバリに成功したら、上述の点に注意して使用することをお勧めします。

リカバリ方法ですが、機種によって全然違いますので、自分でマニュアルを見ても分からないのであれば、パソコンのメーカ名と型番を書いて下さい。型番は本体に貼ってあるラベルか保証書に書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リカバリ方法が機種による、ということすら知らなかったので助かりました。

お礼日時:2006/10/18 16:08

>ホームページが見られるように戻したい。


>(ほかの不具合はこの際、戻らなくてかまいません)
であれば、リカバリーされるのがよろしいかと・・・

この回答への補足

あつかましいのですが、リカバリーの方法も知りたいです。
リカバリー以外の方法はないでしょうか?

補足日時:2006/10/13 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2006/10/13 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!