質問

いくつものセルに数字を入力するので、
英数字モード(_A)
にして

「1」→tab→「2」→tab→
と入力しているんですが

単語登録で
「0」でスペースキーで「0000」と登録してあって
それを使いたいときには
いちいち日本語モードに変更しなければならないんでしょうか?

理想としては
数字を入力した時、Enterを押さずにtabだけで次のセルに移動し、
単語登録してある数字はスペースキーで変換したいです。

よろしくお願い致します。

通報する

回答 (6件)

>数字を入力した時、Enterを押さずにtabだけで次のセルに移動し

数字を入力した後、右のセルに移動すれば良いという事ですよね

日本語モードで、テンキーで入力したあと、Enterは押さず、Tabキーで
入力できると思いますが、どうでしょう?
(ノートPCの場合は、NumLook ON にして、テンキー用のキーを使います)
0000 の入力は 0 スペース Tabキー で行けます

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

再びNo.2の者です。
すみません、ちょっと手順を省略し過ぎました。

・Excel上でAlt+F11を押すと、Visual Basic Editorというのが起動します。
・編集しているエクセルのファイル(ブック)名がBook1.xlsの場合、左側にVBAProject(Book1)と出ると思います。(Book1のところは実際のファイル名になっているはずです)
・その下にSheet1(Sheet1)とかSheet2(Sheet2)とかぶらさがっています。かっこの中は、シート名を変更していたらその名前になります。
・その中から、入力をしているシート名を選んでダブルクリックしてください。右に「Book1-Sheet1(コード)」というようなタイトルのウィンドウが右側に表示されます。
・その中に、下のマクロをコピーしてみてください。(ちょっとだけ変えました)

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Value = "0" Then
Target.Value = "0000"
End If
End Sub

もしうまくいかなければ、いったん保存してExcelを終了し、もう一度開きなおすとうまくいくかもしれません。(なぜかわかりませんが、私もそれでうまくいきました)

この回答へのお礼

再びNo.2の者です。
すみません、ちょっと手順を省略し過ぎました。

・Excel上でAlt+F11を押すと、Visual Basic Editorというのが起動します。
・編集しているエクセルのファイル(ブック)名がBook1.xlsの場合、左側にVBAProject(Book1)と出ると思います。(Book1のところは実際のファイル名になっているはずです)
・その下にSheet1(Sheet1)とかSheet2(Sheet2)とかぶらさがっています。かっこの中は、シート名を変更していたらその名前になります。
・その中から、入力をしているシート名を選んでダブルクリックしてください。右に「Book1-Sheet1(コード)」というようなタイトルのウィンドウが右側に表示されます。
・その中に、下のマクロをコピーしてみてください。(ちょっとだけ変えました)

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
End If
End Sub

もしうまくいかなければ、いったん保存してExcelを終了し、もう一度開きなおすとうまくいくかもしれません。(なぜかわかりませんが、私もそれでうまくいきました)

この回答へのお礼

No.2です。
おかしいな、と思って自分でも改めてやってみたらできませんでした。
どうやら、

・あらかじめ0を入力するシートのセルの表示形式を文字列に指定しておく
・入力するシート名のモジュールにコードを記述する(ThisWorkBookや標準モジュールではいけない)

の場合にうまくいくようです。もしどこか違っていたなら、試してみていただけますか?
0を日本語変換を利用して0000と入力しているのであれば、セルの表示形式は文字列になっているかもしれませんが…。

この回答への補足

たびたび申し訳ないのですが

>入力するシート名のモジュールにコードを記述する(ThisWorkBookや標準モジュールではいけない)

の意味がよくわからいのです・・・・

初心者の私には無理でしょうか・・?

よろしくお願い致します。

ちからわざですが、

Alt+F11でVBEを開いて、

Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
End If
End Sub

をコピーしてみてください。
シートで0を入力してTabを押すと自動的に0000に置き換わります。

この回答へのお礼

やってみたんですが
どうも出来ませんでした。

なんででしょう・・・。

後で、まとめて「置き換え」したらどうでしょうか

置き換えをマクロ登録しておけば、ワンタッチでできます

この回答へのお礼

そうですね。

そうゆう方法もありましたね。

ご回答ありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件