アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人に内緒で6年前に自己破産しました。(そろそろ7年になろうとしてます)4年前生活が苦しく主人名義のカードでキャッシングを繰り返していましたが考えを改め、1年10ヶ月ほど前にカードの返済をなんとか完済させました。その直後私の就職が決まり収入も安定してきたのですが消費者金融1社からの借り入れが34万ほど残っています。2年ほど前に主人が銀行へフリーローンの申し込みをしたのですが審査を通ることができませんでした。この状況下で中古マンションを購入希望していますが、主人名義で住宅ローンを組めるのか不安です。同じような境遇で住宅ローンを組めた方はいらっしゃいますか?何度も審査をするだけでもいろいろと不利になるとも聞いたので怖くて審査依頼することもできません。ローンを組むのに何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

状況をお聞きする限り不可能ではないのでは?

とにかく審査の申し込みをする前に一度銀行にご相談されるのが最善です。
当然無料ですし、相談だけなら信用情報にも一切データは残りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談だけなら信用情報にデータ残らないんですか?
たとえ相談でも、調べる=データが残ると知人に聞いていたもので
それが聞けただけでも多少は安心しました。
ありがとうございます。

まず、現在消費者金融からの借り入れ34万円がご主人名義なのか、質問者様のものかで状況はかなり違ってきます。

ご主人名義→一括返済後でないと100%住宅ローンの審査には通りません。
質問者様名義→住宅ローンの申込者がご主人で奥様が連帯保証しなければ審査に通る可能性はあります。
(奥様の信用情報を調査しない金融機関もあるため)
あとはご主人の年齢、収入、所属(サラリーマンか自営なのか)、
借り入れ希望額等の条件により結果はかなり違うでしょう。
一般論ですが、万が一住宅ローンが実行されても
キャッシングしている状況では破綻は目に見えているかと。

ちなみに中古住宅の場合、物件価格とは別に保証料、仲介手数料、登記費用、火災保険代等で、物件価格の約5~7%必要になります。
この費用は住宅ローンには組み込めませんので事前に現金での用意が必要です。
(保証料はローンに組み込むことも可能ですが、約2倍の払い込みになります)

キャッシングしなければならない状況にあるならば
この費用は工面できないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

34万の借入れは私名義のものです。一括返済したいのですが、一括返済できない金融会社だというのが契約後にわかり現在も返済中です。
主人は40代のサラリーマンで手取り年収600万に満たないくらいなもので申込むにしても年齢的にギリギリのラインかと…
希望物件は1000万するかしないかの中古物件で、2割くらいの頭金で考えています。
私も仕事がみつかり年収160万ほどいただいてます。
この状況が難しいのはわかっているのですが、何か手立てはないかと模索しながら質問してみました。

ほぼ望み薄でしょう。

審査甘めのフリーローンでさえ、通らないのですから。
ご主人の収入と借入額のバランスが取れない状態と判断されています。
急に収入が大幅に上がらない限りは断られ続けると思います。
条件が上向きになれば望みは無いこともないので、
車等のローンも含めて、まず借入額を減らし、できれば完済した状態で審査に臨むのが良いと思います。

銀行より公庫の方が甘い場合もありますので
検討してみてはいかがでしょうか。
http://www.jyukou.go.jp/index.html

ところで、ご主人が、なぜ審査に通らないかいぶかしがることはありませんか?
そちらの原因の解決が先決です。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

まず、審査が通らなかったことを深く訝しがることはなかったです。
フリーローンを申込んだときの主人の手取り年収が320万ほどで借入れ希望が400万でした(私個人無謀だったと思います)
現在は生活状況に変化があって、昨年より手取り年収で200万ちょっとUPしています。
車のローンも完済してますので、主人名義の借入額はゼロとなっています。
そういった生活環境の変化もあって一縷の望みに縋ってみたのですが無駄なことでしょうか?
私が連帯保証人になれば審査が通らないことはわかっていますので、主人ひとりでの申込み予定でいます。

中古マンションの購入を考えるより、もっと大事な大事な大事な事を御考えになった方が良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

確かに他にも考えなきゃならないことがあるのはわかっているんです。