アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問はタイトルの通りです。
できれば画像も参照しながら解説して頂けると大変助かります。
どうぞご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

NO2の回答への補足でよろしいかと思います。


DAHONの場合は、折りたたむ必要性から、見た目だけでは、アヘッドか
スレッドかわかりにくい物があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長々とした補足で失礼しました。
大変よく判りスッキリ出来ました。
ご回答大変ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/16 17:48

アヘッドというのは、フレームにフォークを取り付ける方法です。


リンク先は、ダホンのP-8の写真だと思いますが、質問者殿の解釈とおり
フォーク自体はステム下方の、部分でアヘッドにてしめつけてあります。
写真で見える場所はクランプの部分ですので、二番目のリンク先のハン
ドルをくわえる部分がこれにあたります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私はどうやら勘違いをしているようです。

私はアヘッドやスレッドというのはハンドルとステアリングコラムの固定方法のことだと思っていました。
しかし、そうではなくて、フォークとフレームの固定方法を指すのですね。

つまり、フォークはトップチューブに入れますが、下側は重力とフォークで支えることが出来ますが、上側はちゃんと固定してやらないと抜けてしまいます。
そこで上側をどう固定するか、それがアヘッドなのかスレッドなのか、ということですね。

つまり、これ(http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/dahon/ima …)はステアリングコラムをネジで締めて外側から固定しているから、アヘッド方式です。
アヘッドというためにこの部品(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/deda/bigl …)を使うことは必ずしも必要とは限らないのです。

そしてこれ(http://yana.pekori.jp/cycle/swb/02speed-pro/repa …)はステアリングコラムを内側から固定しているのでスレッド方式です。

なんちゃってアヘッドというものがありますが、「なんちゃって」と呼ばれるのは、本来ならステムはヘッドチューブのすぐ上に取り付けて、それがフォークの固定に役立つものであるはずの所、なんちゃってはそのような固定の役割は全くなく、ただ単にアヘッド方式で使用されるステムを利用しているだけだからです。

上記の理解で正しいでしょうか?

補足日時:2006/10/13 17:24
    • good
    • 0

こんにちは。



 解説と写真の載っているページを下に貼ります。
 ・用語の説明
  ○アヘッドステム
   ステアリングコラムがそのまま縦のステムになっていて、そこにハンドルバーとの連結する横のステムを取り付ける方式(私は使ったことがないので、間違っているかもしれません^ ^;)
   http://www.sideriver.com/bicycle/term/
  ○スレッドステム
   ステアリングコラムにステムを差込斜ウスをボルトで引き上げて止める方式。http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/term0.ht …
 ・写真
   http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sutemu.html
   
では。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
では、下のリンク先の写真はアヘッドなのでしょうか、スレッドなのでしょうか?
ttp://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/dahon/image/heliosp809.jpg

私なりに考える所では、スレッドステムではない、と思います。
なぜなら、ハンドルポストの固定はステアリングコラムに付いているクランプで締め付ける方法を採用しているからです。
また、この写真では見えませんが、ハンドルポストの先には斜めに切り込みが入った部品は付いておりません(これは確認済みです)。
ですから、スレッドではありません。

しかしアヘッドかどうかは分かりません。
なぜなら、もしアヘッドと言うためにはこのような(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/deda/bigl …)部品を使っていることが必要というのならば、問題の写真ではこの部品をつかっていないのでアヘッドと言うことはできません。

しかしながら、アヘッドとは、スレッドのように内側からではなく、外側から締め付ける方式でハンドルバーとハンドルポストを固定する方式、またはハンドルポストとステアリングコラムを固定する方式、を指すのであれば、問題の写真ではハンドルバーとハンドルポストの固定、さらにハンドルポストとステアリングコラムの固定にもクランプで締め付ける方式を採用しているのでアヘッドということができます。

この考え方に間違いがあるでしょうか?
そして問題の写真はアヘッドなのか何なのかご教示下さい。

よろしくお願い致します。

補足日時:2006/10/13 13:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!