プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近引越しをしたのですが、キッチンがそんなに広くないので収納に困っています。
そこでふと思ったのですが、冷蔵庫の上って物を置いても大丈夫なんでしょうか?
冷蔵庫の上を見ると、手前に段差があって平面ではないのですが
冷蔵庫の上に置く専用の収納棚みたいなのが通販とかで売ってますよね?
段差があっても大丈夫なものもあるのですが、大きさが合わずに困っています。
冷蔵庫の上を測ったのですが、高さが32センチくらいまでしかありません。
通販でみかける収納棚は、低くても40センチ以上からなんです。
こうなったら直接置くしかないと思うのですが、冷蔵庫の上に直に置いてしまっても大丈夫なのでしょうか?
出来ればきちんと収納棚を置いて使いたいので、低めの収納棚が売っているところを知っている方がいましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

訂正。


>ですので、背面、側面、上面(天井)の各面に、最低でも5センチ以上の隙間を作って下さい。

上面については5センチでは全然足りません。

冷蔵庫の種類とサイズ、メーカーにより違いますが
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/hous …
のサイトにあるように、側面は5センチ、上面については40~50センチの空間を必要とするのが平均的なようです。

お使いの冷蔵庫の説明書に「外形寸法」と「据付必要寸法」が書いてある筈なので、両方の寸法の差から必要な放熱空間の大きさを計算できます。

なお、上記のサイトを見て判る通り、日本の狭い住宅事情に合わせ、冷蔵庫を壁までピッタリ押し付けられるよう、背面放熱をせずに上面放熱をしている冷蔵庫が主流のようです。No.1さんに失礼かと思いますが「冷蔵庫が背面で放熱すると言うのはガセ」と言う事で、No.1はガセビアとして沼に沈めて下さい(笑)

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/hous …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
早速冷蔵庫の説明書を見てみました!!
上面は50センチと書かれていました!!
マンションの天井が低く50センチの空間は作れないのですが、
やはり冷蔵庫の上に物を置かないほうが良さそうですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 20:52

古い冷蔵庫はNo,1さんの言うように背面のみから放熱しますが、最近の清音型省エネ冷蔵庫は「ドアも含め、底面以外の5面」や「ドアも含め6面全部」から放熱します。


(試しに、ドアの縁のゴムのパッキンより少し外側の所に触れてみて下さい。ほんのり暖かいと感じたなら、ドアからも放熱するタイプです)

ですので、背面、側面、上面(天井)の各面に、最低でも5センチ以上の隙間を作って下さい。

上に物を載せると冷蔵庫の放熱効率が下がり電気代が増えたり、載せた物が放熱で痛んだりします。

出来れば上に物を載せない、どうしても載せるのであれば放熱の邪魔にならない物、熱のこもらない物、多少の熱には影響を受けない物を置いて下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
冷蔵庫は引越しと同時に購入した新商品の冷蔵庫です。
ということは、背面のみからの放熱ではなさそうですね。。。
冷蔵庫の周りは、全て5センチ以上の隙間は空けて置いてます。
やはり出来れば載せないほうがいいのですね。。。
だとすると、通販とかで売っている冷蔵庫上用の収納棚はどうなんでしょうか?
耐熱式になっているのでしょうか?
それとも上面からは放熱しないタイプ(古いタイプ)の冷蔵庫のみ対応の収納棚なのでしょうか?
度々質問してしまってすみません。
宜しければ再度回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2006/10/13 17:13

冷蔵庫の放熱板は背面にあります。

ですから上に物を置いても冷却効果は変らないでしょう。大丈夫ですよ(^_^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
冷蔵庫の上って熱くなるものだとばかり思っていました。
上に物を置いても大丈夫なんですね?!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!