プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
 パチンコが大好きな方達に質問です。私にはパチンコの魅力が全くわかりません。
 
 みなさんのパチンコ哲学を熱く語っていただけないでしょうか?

 ちなみに私の場合は、友人の誘いで年に数回ほど行く事があります。
 

A 回答 (12件中1~10件)

「哲学」っていう言葉に、ビビりと重さを感じてしまうのですが・・・(汗)。

一時アホみたいにハマッた経験があります。「魅力」っていう部分だけで回答いたしますが・・・、

やはり、やってて面白く、楽してお金が儲かる可能性があるからだと私は思います。負けても「面白かった」(実際負けたら面白いなんてあんまり思わないのですが)っていうことで自分に言い訳出来ます。これといって他に趣味もなかったし、例えるなら遊園地にでも行った気分ってことになりますかねぇ。勝てる方法を知っていて(100%勝てる方法ではない)仕事として嫌々やっていた時期もありますが、基本的にやってて「面白い」ってことだと思います。「面白くない」って思えばやらないと思いますが・・・(実際今現在は面白さを全く感じない)。で、この「面白い」って事がくせもので、負けこしが多くなったり、また、負けないようにと、勝つ方法を身に付けたり(イカサマなし)、いかに負けないように学習(攻略)したりしますからねぇ。好きこそものの上手なれってことっすかねぇ(全然例えが違うような気もしますが・・・(笑))。

ちなみに私は、トータルで負けていません(所謂勝ち逃げ。負けるのが嫌でやめたって説(話)もありますが・・・(汗))。

参考までに・・・。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 sukekiyo710910さんがどのくらいの期間パチンコにのめりこまれていたのかはわかりませんが、トータルで負けていないというのは素晴らしいですね。

 やはり、「面白いからこそ、研究に励み、実践に生かす。」という事なのでしょうか。・・勝つ事を考えれば、トータルな意味において、パチンコも奥が深そうですね。

 私の事をお話すると笑われてしまいそうですが、私の場合は、単純に玉を真中付近に落とす事だけを考えて、後はアニメーションをボーと眺めているだけです。

 それでも何故か、いつもプラスにはなってしまうのですよ。・・もっとも、1回出てしまったら、いつもそれでやめてしまいます(この事をパチンコ好きの人に言うと、いつも笑われます。)し、パチンコに行く回数自体が少ないため、たまたまなのでしょうけど・・。(逆に私がもしハマッテしまったら、大損になるでしょうね。きっと。)

 私がまだパチンコに対して魅力を感じないのは、「欲」が無いためなのでしょうか。・・正直に言って、「勝っても負けてもどちらでもかまわない」という考えがあります。

 また何かありましたら教えて下さい。

 とてもわかりやすいご回答をありがとうございました。
 

お礼日時:2002/04/05 12:15

私は、過去に6年間ほどパチンコ&スロットで生計を立てていましたが、私にとってはお金を稼ぐ手段でしたなかったがためにaoihoshiさんと同じ気持ちでした。



確率論、釘読みなど勝つために必要な事を考え出せば内部的な事ばかりでデジタルがどうなっていようが関係ありませんね。

で、当時私なりに面白くしようとして色々とやりました。

1.パチンコ雑誌を立ち読みなどして打つ機種のゲーム性を理解しておく

2.ゲームとかアニメだと思いディスプレイを見ておく。

1でゲーム性を理解していれば熱い展開のときは当たれ~っと思いますよね。逆にほとんど当たる見込みのない展開で当たればそれもまた面白かったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 え~ マジっすか~ !(あっ ハシタナイ。。 これでも一応レディーです。。。)

 パチンコ&スロットで6年間も生計を立てられたのですか~ ・・ということは、単純に考えれば、その間だけはマイナスにはならなかったということですよね。

 勝っていても、目的が生活のためとなると、「面白い」と思うことはないのですね。・・でも、継続勤務?するからには、やはり面白さを感じなければ長続きしないということですね。

 「真の勝負師」の一般的定義はご存知だと思いますが、f_attckさんが6年間も勝ち続けたにもかかわらず、「真の勝負師」になろうとしなかった姿勢に、感動を覚えます。

 ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/04/05 12:37

 むかしとっても凝っていた時期があるのですが、タバコをやめてからアマチュア無線に凝るようになり、そのあとマイコン、パソコンと興味が移っていくうちにいつの間にかパチンコへ行かなくなっていました。


 なにか熱中することがあると、単なる時間つぶしの単純作業のパチンコには行かなくなるみたいですね。
 それでもいつも勝っていたら毎日のように行くかも知れませんが、トータルすると大損でしたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 アマチュア無線やマイコンが流行っていた時期が懐かしいですね。(年がばれそう・・)私も電信級の資格をとって楽しんでいた時期がありましたし、マイコンも、キットを組み立てて、いろいろなゲームや占いなどで楽しんでおりました。

 おそらく、samarukandoさんは、手打ちのパチンコ台をご存知の世代だと思いますが、私もおじいちゃんに連れられて、ほんの少しでしたが楽しんでいた記憶があります。手打ちのパチンコ台は、今の時代には流行らないかもしれませんが、私は好きです。・・どこかで復活してくれないかな~~~

 >トータルすると大損
 ・・パチンコ業界が盛況しているという事は、即ち「負ける人が多い」からにほかならないですからね。・・でも、だからこそ、(悔しさで)リベンジに向かわせてしまうのでしょうかね。

 ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/04/05 13:01

>友人の誘いで年に数回ほど行く事があります。


って、何回か行くわけですよね?それでも、魅力が理解出来ないとなると、熱く語ったところで理解できるのでしょうか?まず、それが疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 難しく考え過ぎですよ。

 ココは、パチンコのカテゴリーなのですから、楽しくやりましょ! ネッ!ネッ!
 

お礼日時:2002/04/05 13:06

私はパチンコは趣味の1つだと思っています。


普通の趣味は、楽しんだだけ確実にお金がかかりますが、パチンコをはじめ
ギャンブルは、楽しんだうえにお金が返ってくる、さらには儲かる可能性がある。
という所に魅力を感じるのではないでしょうか。
でも、結局は、普通の趣味よりお金がなくなる人のほうが多いですけど(笑)。
私はそれだけだと思っていますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 まさに快刀乱麻的で気持ちの良いご回答ですね。

 趣味と思える範囲なら、ある程度の投資(負ける分も含めて)は覚悟できますものね。

 みなさんのご回答を読んでいて、少しずつですが、わかりかけてきたような感じがしています。

 ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/04/05 13:24

哲学で検索をかけたら、何故かココに舞い込んでしまったんですよ。



パチンコねー  そうだなー、やはり丸い鉄球のほうが命中率が高いと思いますよ。私の遠い記憶から呼び出す経験によると、小石は飛んでいる間に方向が予想もつかないほうへ変化してしまうのでお勧め出来ませんね。

パチンコで獲物を得るには、急所を狙うしかありませんから、まずは、静止している的から練習を始めたほうが良いかもしれませんね。あせりは禁物ですよ。狩が上手くいくようにさえなれば、次第に面白さを感じて来ると思いますよ。

しかし悲しいかな、人というのは、それが常(あたりまえの事)になってしまうと、慣れが生じて、面白さを感じなくなってしまうんですよ。そうなったら、視点を変えるか新しい方法を考え出すしかないでしょうね。

でも、パチンコ道を極めるにしても、結構な歳月を費やしてしまうもんなんですよ。この質問を立ち上げるということは、少なからず興味を抱いているはずですから、素直な姿勢も必要だと思いますよ。

 ・・・・・えっ 何ですか?? は 畑違いですって???
 ・・・・・私は畑など所有していませんよ。ただの貧乏サラリーマンですよ。

えっ お邪魔なんですね。それでは、また検索窓から飛び立ちます。今度はどこに着地しようかな・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 爆!!! 久しぶりに目を点にさせていただきました!!!

 良いセンスをしているかもしれません。

 いつか哲学のカテゴリーでお会いしましょう。 ハ・ハ・ハ!
 

お礼日時:2002/04/05 16:26

またまた登場です。

(^^前回は失礼おば!
そうですね、即席株式投資みたいなもんかな!
それだけに、稼げなくなったり、潰れたりすると
最初からのやり直しになるから相当つらい。
勝つことより、負けないことをテーマにしてる自分には最初から、掘り起こすような作業は相当辛い。
だから、ある程度収支をあげる様になるまではまるで化石の発掘作業みたいだね!(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 まっ osugi415さんたらっ! 回答にワンクッションおくとは、かなりのプレーボーイね。。。

 1行目の最後に、決して、「さん」をつけてはだめですよ。(笑)

 >株式投資
 ・・おぉ~ なんという崇高なたとえなのでしょう。・・そこまでのこだわりが言えるなんてサスガデス。
 「勝つことをテーマにする」のではなく、「負けない事をテーマにする」なんて、まさに哲学者ですね。

 日々の地道な努力があってこその「わくわくゲーム」なのですね。・・だんだんわかってきましたよ~~~

 ご回答ありがとうございました。

 PS.あんまり女を泣かせちゃだめですよ~ (*^_^*)
 

お礼日時:2002/04/06 16:19

まだ、やってたんですね?(^^


一つ思い出したので・・・
「イスの上にも3年」
ってのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 思慮深いお言葉ですね。う~ん、そこまで出来るかな・・・
 私の藤原紀香なみの美しいヒップラインが崩れちゃいそうだわ~(笑)

 でも、皆さんからアドバイスをいただいたせいか、昨日のパチンコは、面白く感じました。
 もう、私もチャレンジャーよ!

 再度のご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/04/08 22:00

ほう!?そんなナイスなボデーをしてるんですか、イスが羨ましい!(^^ちょっと気になったんで投稿します。


水差すようで、申し訳ありません。
>もう、私もチャレンジャーよ!
って、書いてあったから・・(まあ、気楽に聞いてよ!)
この手のタイプ?って、はまりそうな気がします?
最初は訳もなく楽しいから遊びに行くけど、それが日課になっちゃう人がたまにいるんだよね!
あくまでも、パチンコは楽しくだから一ヶ月の投資金額を決めることだね!有り金全部使ってデートもできない、食事もできない、服も買えないって事になっちゃうと楽しくないからね!?(^^
私の知ってる人で「100万の定期預金」解約して1年でパチンコで使い切っちゃった人がいました。(参考までに)
通い詰めちゃ駄目だよ!

ちなみに、私の1ヶ月の投資金額は5万円です。
よく、一回の投資金額が2~3万円って人がいるけど、
それが、5,6回負けてみな?大変なことになっちゃうよ!

あくまでも、一回の投資金額と一ヶ月の投資金額は違うからね! で、一ヶ月の投資金額が無くなったらそれで、その月はおしまい。私の場合、それぐらいの少ない投資金額で
ここ5年ぐらいはプラマイゼロ、どう?凄いでしょ?

まあ、心配はないと思うけど、参考までに!
あ~~!!年を取るってやだね?(まもなく三十路)
余計な心配までしちゃうから(^^;
以上、老婆心でした。

I hope you spned happy Patinko life.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 やさしい思いやりをありがとうございます。
 
 実はこの質問を立ち上げた理由は、会社の同僚から頻繁にパチンコに誘われていたために質問させていただきました。私は全く興味が無かったので、断る事のほうが多いのですが、いつも断る訳にも行かず、仕方無しにたまに付き合うという状態だったのです。

 そんな時にふと思ったのですが、パチンコ産業がこれだけ花盛りなのは、それなりに理由があるはずだと思ったんです。否定的な意識をもつのではなく、同調する目ももたなければ、その業界の全体像は見えてきませんからね。

 一昨日などは、皆さんからのアドバイスをもとに、好意的な視点でプレイする事により、初めてパチンコの面白さを感じた次第です。・・ですが、残念ながら本心では、まだ面白さは感じていません。理性で感じている段階のようです。物事はなんでもそうだと思いますが、やる以上は面白さを追求したいですからね。

 笑われるかも知れませんが、私の投資額はいつも5千円を超えた事がありません。もし負けが続いても、意地になる事も無いかと思います。なぜなら、悔しさで意地になる時間があるくらいなら、フィットネスクラブで汗を流していたいと考えてしまいます。自発的にパチンコ屋さんに行くようになってしまったらわかりませんけどね。でも、「負けが込まないような5千円以内の楽しさ」を私なりに追求してみたいですね。

 ところで、ひと月に5万円の投資額で抑えられるなんて、osugi415さんは、すごいですね。パチンコの本当の遊び方を知っていらっしゃる方なのでしょう。私の同僚達などは、月のトータルの収支の事は詳しく明かしませんが、投資の額だけで言えば、多い時に30万円・・などと、平気な顔をして言っていますよ。(今の私にはとても理解不能・・)

 しかし結局は、本人が満足できる遊び方が一番なのでしょうけどね。

 ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/04/09 20:38

いや~盛り上がってますね(*^◇^*)



みなさんの回答を私も拝見させていただきました。
v8vさんの回答なんて最高ですね。私は好きです。

aoihoshiさん!!少しは楽しめたみたいですね。
パチンコでの勝利には冷静な判断力が求められますので、逆に考えれば、aoishoshiさんはパチンコに向いているかもしれませんね~。
でも、これって矛盾してるんです・・・・
お金を稼ぎたければ、熱くなることはご法度です。
しかし、メチャメチャ楽しければ誰でも熱くなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 >冷静な判断力
 ・・私は欲が無いためかいつも冷静ですが、パチンコについての判断力がまだ備わっていません。(悲)  実は今日も誘われるがままに行ってきたのですが、初めて1度も出ずに全部のまれてしまいました。・・そうなると、時間の経過が早い事早い事・・(フィットネスジムに行く時間が出来て良かったのですが・・)

 特に今日は頻繁にリーチがかかっていたため、両隣りに座っていたおば様とおじ様達がうるさくてうるさくて・・私は5千円を使い切ってしまったので、終わりにしてしまったのですが、その両隣りの人達は、「あともう少し粘れば出るよ、きっと」と言っていましたが、そういう事もあるのでしょうか?

 >お金を稼ぎたければ、熱くなることはご法度です。
 ・・f_attckさんの冷静さと今の私の冷静さは、まだ意味合いが違うものだと思いますが、私の場合、もし稼ごうとすれば、おそらく熱くなってしまうかも知れません。(笑)

 パチンコも考え出すと、病み付きになりそうですね。

 再度のご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/04/11 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!