プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に私の勤める保育園で演劇発表会があります。
こんなのはどうかな?と案があり、アドバイスをいただきたく教えてgooしました。

「たまごのあかちゃん」かんざわとしこ作

「たまごの中でかくれんぼしてる あかちゃんはだあれ? でておいでよ」とひよこやカメいろんな赤ちゃんが卵からでてくる繰り返しの本です。

*こどもたちを4種類くらいの好きな動物にする。
*4種類の動物が(うさぎ、ねこなど)が、卵からでてくる
(ここでは「た~まごたまごがパチンと割れての手遊び歌ででてきます)
*自分たちのほかにも卵がある事に気づき、(ここからが「たまごのあかちゃん」の内容)うさぎ→ひよこのたまごをコンコンと割ってみる。
ネコ→カメの卵を割る というように、動物ごとに(3~4人)コンコンと卵を割る。
*そこで最後にお約束な大きなたまご《恐竜)。ここで全員で割ってみます。
*恐竜が出てきて「きゃーこわい><」 でも赤ちゃんということに気づき、さいごにたまごのあかちゃんのうたをうたって終わりです。

3歳児14名のクラスです。

保護者の目線、同業者としての目線・・様々なご意見、アドバイス等
お待ちしています。

A 回答 (2件)

すごくいいと思います。

全員参加できるというところがさらにいいです(*^。^*)
    • 1

とっても、楽しそうな劇ですね。

「丸い卵」の歌も、ぴったりだと思います。
ただし、やはり、卵から出てくるのは、「たまごのあかちゃん」の本に出てくるあかちゃんのように、卵から生まれてくるものの方が・・・・
こんなことをこだわってしまうのは、私の考え過ぎかな?とも思いますが。
楽しい劇の成功をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、卵から産まれてくるもののほうがいいと思うのですが・・
「丸い卵」の歌も、普段のから「じゃ~次はおばけの卵ね」「つぎはウルトラマン!」とかいろいろアレンジしてやっているので、
あえて子どもたちが、なりきりやすい動物でいこうかなと考えています。