アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築中のものです。17畳のリビングに薪ストーブを設置する予定で置く場所付近は不燃パネル等をしようしたり煙突穴も大工に手配してあります。場所は鹿児島で12月から3月あたりに暖房器具として普通の石油ストーブのように、やかんや鍋の保温や焼芋したりしたいと思っております。また、見た目はいかにも欧米風という感じのおしゃれなものがいいかなと思っています。素人なので、どのくらいの熱量の物がいいのか、どのようなものをかえばいいのか教えてください。予算は30万から40万ほどです。もっと安くであるならまたそれを教えてください。

A 回答 (2件)

薪ストーブはあまりお奨めしません。

その理由は
1.薪の確保
薪一束なんてあっという間です。私の場合、建築現場で出た端材をいただけるようなところがあったので、困りませんでした。
室内に薪のストックスペースが必要です(ストーブの暖気で乾燥)

2.室内空気環境の悪化
近年の住宅は気密性が上がり、室内燃焼型の使用はできれば避けるべき。
3.煙突掃除が必要

九州で薪ストーブは山間部でないなら、オーバースペックです。
熱量は小さいストーブで十分です。F602(約5000kcal)
と、批判的なことを書きましたが、火の暖かさやストーブ上での調理は楽しいものです。
私の実家は北陸の山間部でJOTUL社の薪ストーブをメイン暖房(居間17畳)に使ってました。朝の着火は父の仕事で朝食を取り、仕事へ出かける頃やっと、いい感じで暖まってくるくらいに立ち上がりが遅いです。10年ほどして、エアフローがどうしても改善されず、6万ほどの安物を買って今年の冬は過ごす予定です。作りが簡易的というか安っぽいです。

参考URL:http://www.tokep.co.jp/jotul/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。1.今後も大工さんから確保する予定です。2.今まで石油ストーブを使用してきたので問題的には一緒かなと思っています。3.がんばります。
鹿児島といっても冬はやっぱり寒いです。夏が暑いので暑さに弱いのだと思います。昨年は、雪も結構降りました。薪ストーブの暖かみとストーブの上に何かをを置いて、またそのことを家族と会話したりして楽しみたいと思っています。約5000kcal以上ならいいのですね。ありがとうございます。 

費用や手間のことが心配なら、薪ストーブは敬遠したほうがいい。

まず費用ですが、本体は30万円でいいものが入手できますが、煙突に30万円(屋根裏と屋外は2重煙突が必要)、工事費に30万円程度かかるでしょう。焼き芋製造機としては割高です。
手間は、薪の入手方法にかかっています。通販でもいい薪は買えますが、安く上げようと思うと、自分で作ることになります。薪ストーブは3回暖まるといいます。原木を玉切りするとき、薪割りをするとき、それに燃やすときの3回です。伝手と体力があれば、タダで確保可能です。
 気を挫く話ばかりですが、薪ストーブのある生活の素晴らしさは体験しないと分かりません。最近の北欧製のストーブは触っても火傷しないかわりに輻射熱はわずかなので、昔のダルマストーブのように焔で身体が温まると言う楽しみは薄れましたが、安全で清潔です。家族団欒には、これ以上の小道具、いや大道具はありません。工事の際は、大工だけに任せず、薪ストーブ専門業者の意見をよく聞いてください。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。費用や手間がかかってもいいです。便利で楽な現代的な生活はしたくありません。苦労して初めていろんなありがたみというものがわかるのではないかと私は考えています。大工はログハウスもよく作る方々で薪ストーブも設置できるとのことだったのでこの会社を選びました。