プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホコリがすぐ積もってしまう木造の実家でダイソンを使っています。
ダイソンは排気が臭いもなく清潔でいいのですが、使う度にゴミを捨てて洗っているのでそれが面倒で週に1度くらいしか掃除出来ていません。これを、引っ越し先のマンションのフローリングにも使うべきか、クイックルワイパーのようなものを使うか、はたまた評判の良い充電式掃除機を使うか迷っています。。(充電式のものは排気の臭いが気になります・・)どれも一長一短だとは思いますが、フローリングにお住まいの皆さんお勧めの道具は何ですか?

A 回答 (5件)

質問者様の選択肢に無いようですが、日常の掃除にはホウキをオススメします。


今、掃除機やコロコロシートよりほうきやちりとり、中性洗剤より重曹とセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)など、いわゆるナチュラルクリーニング=略してナチュクリが静かに流行しています。
地球に優しくするためにわざわざ古い方法に戻っているのではなくて、すごく合理的で機能が高いために見直されています。
専門の洗剤でゴシゴシ、大の大人が何度やっても落ちない汚れが、セスキスプレーすると子供でも落とせるぐらい、あっけないです。
ホウキとはりみ(紙製ちりとり。売っています)ですとリビングに飾っておいて、出勤前3分でも1分でも、好きな分だけ掃除できます。
深夜でも子供が寝ていても関係ないし、道具の出し入れもないですし。
こびりついた汚れは、週1回か2週に1ぺん、マイクロファイバークロスをモップにつけてやってますが、普通のホコリや髪の毛類は掃除機は出番は必要ないみたいです。
マイクロファイバークロスは、普通のぞうきん類と全く汚れ落とし能力が違うので良いですよ。

ムートンも敷いていて、この中のホコリも髪の毛も、小さな手ほうきで簡単に落ちますが、掃除機では全く吸いこめませんでした。
掃除機で週1しか掃除しないのなら(以前はなんと2週に1ぺんでした!)、ホウキで毎日、あるいは汚したらすぐ掃くほうがいいと思っています。
ちなみにうちにはプロも推奨のマキタの充電式掃除機もありますが、それよりホウキのほうが掃除能力も、小回りの面でも上なので、全く出番がなくなりました。
前は全く掃除を手伝ってくれなかった主人もホウキにしたら自然にやってくれますし、お客として来た両親まで面白がって掃いてくれたりします。
私も以前は大の掃除嫌いでしたが、電話が長くなってくると無意識に掃いていたり、すごく頻繁に使っています。

普通のほうきと、しゅろぼうきがありまして、シュロはやや高いですが一生ものと言われていて、化学ホウキのようにホコリを舞いあがらせずに吸着したり使い勝手もよろしいです。
不安でしたらやや性能はおちますが、100円ショップにも普通のもの、しゅろほうきもありますのでお試しを。
ただしナイロンや人工の繊維でできたホウキは全く機能性がありませんからオススメいたしません。

ちりとりはプラスチックだとほこりが静電気で落ちないので、やはり紙製はりみがオススメです。
参考サイトものせておきます。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_t …
http://www.chikuwa.com/index.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
箒でのお掃除が良いというのは以前どこかのサイトで見た事があったのですが、私には無理かと思って全く考えていませんでした。
でもこのシュロ箒って良さそうですね!
そんな風に掃除機やクイックルワイパーよりも使い勝手が良くて
ホコリも取れて、更に環境に優しいなんて言う事なしですね!!

10000円くらいする方は初めて使うには勇気がいるので、比較的安価で済みそうな3000円くらいの方のものを試してみようかと思います。
ナイロンや人工繊維は×というアドバイスも参考になりました。
箒以外のナチュクリのことも、本当にありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/14 00:17

「(雑巾がけ、ホウキ、掃除機より)床ワイパーが一番床掃除に適している」とテレビ「ためしてガッテン!」で見たことがあります。



掃除機だと、排気で埃が舞い上がってしまう。そして舞い上がった埃は、数時間降りてこない・・・だからだそうです。

実際、結婚してマンションに住んだ当初、フローリングに掃除機をいくらかけても、(直後は綺麗だけど)半日たつとうっすら埃がかぶっているのです。。毎日はムリ。と掃除機から床ワイパーに変えたのですが、床ワイパーの方が埃が気にならない、と感じています。気になったら、すぐ取り出して掃除出来ますし。

うちは夫が花粉症なので、花粉症用?のふかふかのシートを使ってます。埃は掃除機の排気は勿論、人が動いても空中に舞い上がりますので、早朝など人が動いていない時に、そーっとやるのが良いそうですよ。

とりあえず、持ってる物で掃除して、それで不都合が出れば変えてみてはどうでしょう。ダイソンうらやましいですよー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
掃除機をかけても半日でホコリがうっすら・・・の体験参考になります。そうか~・・・よく掃除機はホコリを舞い上げると言うけどイマイチ感覚が分からなかったのですが、そういう事ですか。

仰るとおり、持っているもので掃除→不都合が出たら変更で行ってみようと思います^^

お礼日時:2006/10/15 15:51

私は3LDKのマンションに住んでいて、リビングのみフローリングです。

畳の部屋、絨毯の部屋など色々ありますので、紙パックの掃除機を使用しています。
ナショナルのMC-P600Jですが、とっても使いやすいですよ。
「ハウスダスト発見センサー」が点灯するので、掃除していても飽きません。排気も専用の紙パックを使えばほとんど気になりませんし、手入れも楽です。1ヶ月以上紙パックを交換していないのに、吸引力も全く衰えませんでした。
とにかく、使い勝手がいいのでお勧めです。
掃除機を掛けた後のフローリングのホコリも拭き掃除したあとのようにすっきり取れていました。
決して安くはありませんが、買って得した気分です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

掃除機はフローリングでも、拭き掃除したようになるのですか!
うーん、これはまずダイソンでも試してみようかと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 22:23

うちもほとんどの部屋がフローリングで、埃が気になります。

掃除機は週一程度で普段は水拭きです。

雑巾掛けするわけじゃなく、説明が難しいですが、長い柄の先にロール状の吸水に優れたスポンジが付いていて乾燥してる時はカチカチに硬いんですが、水を含ませるとやわらかくなります。で、柄に付いているレバーを引くと水が絞れます。これで拭くと埃や髪の毛が沢山付いてきて、水でサッと落とせますので捨てる物もなく気持ちいいです。最近はどこのホームセンターでも箒やモップと一緒の場所で売っています。色々試した結果これになりました。フローリングに水はダメとは知っていますが、3年間この掃除法ですが何ら問題ないようです。

クイックルワイパーは、やはり取れにくい・一回の掃除に何枚も交換しないといけない等で気に入らなかったです。たまに上記の水拭きでキッチンなどベタベタが気になってきた時、仕上げでウエットシートをつけて拭くのには使ってますよ。

掃除機はあった方がいいと思います。(余談ですがダイソン羨ましい)今時の家ってバリアフリーの関係か、家の中の引き戸などのレールが凸
じゃなく凹になっててその中にゴミが入ったりします。うちは週一の掃除機がけはそれを取るのが目的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
説明よく分かりましたよ。フローリングって水拭きダメなんですか?
知らなかったです。
クイックルワイパーはどうも不評みたいですね。参考になりました!!

お礼日時:2006/10/14 22:18

NO.1の者です。

クイックルワイパーとの比較がしてありませんでしたが、ホウキより汚れは取れにくいです。使い捨てでゴミも出ますし、買い替えも置かなくてはならないし、ホウキよりは重いですし、うちには全然合いませんでした。コロコロも同じですが、敷物(ムートン)の汚れも取れなかったし、逆にムートン自体の毛やクッションなどそれ自体の毛を傷めたりするばかりで。ホウキではその点もクリアできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クイックルワイパーは、確かにうちの主人も「あんまり取れなかった」と言っておりました。なのでやはり一番は掃除機かな?と思ってたのですが、クイックルワイパーとの比較まで教えて下さり感謝感謝です^^

お礼日時:2006/10/14 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!