プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なんですが、パソコンでSCSIの最後に付ける終端装置のターミネータといわれるものがあると思いますが、映画にもターミネータというのがあるますが、あれは商法権(漢字が違うかもしれませんが・・・・)にひっかからないんですか・・・少し気になるんで・・・たしかこの権利は同じ名前は使う場合は許可がいったと思うのですが・・・

A 回答 (3件)

法律は詳しくないですが、ターミネーターって部品の名前(通称?)であって、登録商標とかじゃないと思うんですが?

「終結させるもの」とか「終端の」って意味での「ターミネーター」なので、
SCSIの終端だから「ターミネーター」であり、
映画のストーリー的に「ターミネーター」の訳で。。。

たとえば、「CD-R」とか「パソコン」とか「CPUファン」とかって映画があったら、「あのタイトルは既に登録されている言葉を使っているから違法だ!」
って事にはならないですよね。
まあ、そんなとこです。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

ターミネーターとは「終結させるもの」の意味ですので双方で使っても何の問題もありません。

通常の単語を映画や製品に使っても誰も文句は言えませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

一般的には他のお二方の言われるとおりです。

ただし映画を製作しそのタイトルにターミネーターとつければ問題になります。
    • 0
この回答へのお礼