プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在27歳、統合失調症、大卒で自宅療養中(外出出来ます)の者です。
心理カウンセラーの方にカウンセリングを受けているのですが、
ただの雑談にしか思えないのですが、どのような効果があるので
しょうか?こちらが話すばかりがほとんどで、カウンセラさんは
たまに相槌を打ったり、発言しても当たり前のことしか言いません。
もっと劇的に心の状態が改善するのかと期待していましたが、
三ヶ月通って特に変化はありません。良くなったとの実感はありません。
カウンセラさんは森田療法と箱庭療法、
夢分析とかユングが専門とおっしゃっていました。
とりあえず、バイトしましょうとアドバイスをもらいました。
本当にありきたりです。がっかりしてしまいました。
自分にはもう就職の選択肢すらないのかと逆に症状が悪化しました。
料金は五十分で五千円もします。
これなら五千円分本を読んで心の栄養に
したほうがいいのではないかとさえ思っています。
このまま通い続けて本当にいいのでしょうか?
他のカウンセラさんを知りませんので判断つきません。
変えてしまうのもありなのでしょうか?
今日、カウンセラさんはカウンセリング中に居眠りしていました。
もうなんだかわかりません。このまま通い続けていつか
良くなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

大切なことはあなたが今の病気でいることをやめようとする意志を持ち行動することだと思います。



カウンセリングがあなたを治してくれることはありません。
本があなたを治してくれることもありません。
薬があなたを治すこともありません。
しかし、カウンセリング、本、薬が役に立たないと言っているわけではありません。
治すための道具として十分に役に立つものです。
だからその道具をあなたは使いこなさなければ役に立たないのです。

もちろん道具ですから有能な道具もあれば無能な道具もあるでしょう。
見極めは難しいかもしれませんが、道具自体がきちんとした使用法を説明できるならばたぶん使ってみる価値はあるのではないかと思います。
使用法がわからない道具を使いこなすのはたぶん不可能ですからね。

もう一つ大切な道具があります。
自分の人生を歩む自分自身です。
これには使用説明書はありません。
だから、手探りで自分を使ってみるしかありません。
でも気持ちよく使いこなせるようになると、人生は楽しくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたw
がんばってみようと思います。

お礼日時:2006/10/27 01:47

カウンセラに居眠りされては不信に陥っても仕方ありませんね。


ただカウンセリングの「価格」は通常もっと高いので、安物を掴んだのかもしれません。
カウンセラさんはちゃんとメモを取っていますか?傾聴がカウンセリングの基本で解決するのは自分自身なのですが、要点をまとめてくれないカウンセラさんは役立たずなので他のカウンセラに変えた方が良いかもしれません。
年齢のことを気にされていますが、現在の二十代は「河の中に佇んでどうしたらいいか分らない」と言われていますので、皆な同じなのではないでしょうか、うちにもニートとやっと道を見つけたのがいます。
自分に出来ることこれしかないというように決意が固まるのはまだ先でしょう。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カウンセラはメモを取りません。「貴方は過大なリスクを背負ってますね」と言われ一週間ひきこもりました。次回の面接でそれを伝えると、私アドバイスしないほうがいいじゃん、だそうです。更に十日ひきこもり、次回の面接でそれを伝えると、「なぜひきこもったのですか?」だそうです。どうなっているのかわかりません。あのカウンセラは。

お礼日時:2006/10/15 22:21

カウンセラーは話を聞くのが基本ですから劇的に


変化することはありません。
箱庭も夢も心理テストですから単なる心理状態の
把握でしかありません。
医者と一緒で信用できないのなら他の人に変える
かやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたw

お礼日時:2006/10/27 01:47

なんか初回無料のところってあったような気がします。

色んなところに話を聞きに行くだけでも行ってみたらどうでしょうか?
変えてしまうのはもちろんありです。普通のお医者さんでも”セカンドオピニオン”とかあるでしょ?特にカウンセリングって個人の資質(雰囲気とか真摯さとか)に依るものが大きいと思うので、駄目だったら効果が出なかったら変えるというのはむしろ必須な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたw

お礼日時:2006/10/27 01:48

>カウンセラさんはカウンセリング中に居眠りしていました。


今後、カウンセリングを続けていかれるか否か、十分な判断材料になるのではないでしょうか。
カウンセラーは、相談者の話を傾聴することを求められるものですが、居眠り?これは言語道断です。アドバイスをしない、ということもカウンセラーとして多くあることですが、それでも回数を重ねる中で、自分の気持ちの持っていき方や、自分の考え癖のようなものも教えてほしい(気付かせてほしい)気持ちもありますね。
私は、カウンセリングの専門家ではありませんが、あなたに合ったカウンセラーに出会えば、時間はかかるかもしれませんが、社会復帰することはできます。
カウンセリングは、互いの信頼関係が大切だとも思いますが、質問者さまのカウンセラーに対する気持ちは、不信感、不安感・・そういうものしか見えてきません。思い切って変えてみることはアリ、と思いますが。
大丈夫ですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたw
考えて見ますね

お礼日時:2006/10/27 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!