プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NPO(法人格なし)を運営しています。大きな財源は、企業からの受託事業なのですが、10月末入金見込みだった事業資金の入金が、1ヶ月遅れて11月末になることが分かりました。大きな支払いが続いて団体の貯蓄・代表個人(私です)の貯蓄が底をついた矢先で、1ヶ月分の運転資金(人件費や家賃、20万円程)が工面できません。役員もスタッフも若く、日々の生活で必死の状態です。非営利活動を行う任意団体、ボランティア団体に対する融資や一時貸付をしてもらえる制度や機関をご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたいのです。事業内容は教育・文化振興系、事務所の所在地は京都市です。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

いわゆる「つなぎ資金」ですね。


 行政からの支払いは、通常、業務終了後に行われるので、余裕資金が乏しいNPOにとって、つなぎ資金はありがたい存在です。NPOの多い自治体では、短期融資制度を設けている例があります。しかし、法人格がないと、手続きが厄介でしょう。
 京都市には、市立の市民活動センターがあります。今後のこともあるので、一度、相談されてはいかがですか。また、近畿労金も、NPOの支援に力を入れています。
 他府県のことなのでお役に立てず申し訳ありませんが、日ごろからNPOの中間支援組織や行政とお付き合いすることが、いざと言うとき役立つと思います。

参考URL:http://shimin.hitomachi-kyoto.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つなぎ資金ですか…!確かに、受給が決まっている助成金があっても年度末にしかもらえないので、それまでの資金確保で四苦八苦しております。NPOセンターは昔、団体設立の際に一度だけ相談にいったのみですが、また行ってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 08:49

まずは地域の社会福祉協議会にご相談されてはいかがですか。



http://www.syakyo-kyoto.net/links/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
さっそくお問合せしてみたいと思います。

お礼日時:2006/10/14 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!