プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。個人事業主としてソフトウェア開発を
行っているものです。
在宅でソフトウェア開発を製造請負する場合の月額単価、
一般的にはいくら程度を要求できるのでしょうか?
ある案件では35万程度、とかいていましたがその程度が
妥当なのでしょうか?
(何分、在宅案件はあまり多くないので妥当なラインを
みつけるのが難しい…)

ちなみに、在宅ではなく常駐の案件であれば、
首都圏ならば50~60万が一般的と私は考えています。
http://www.ankenjoho.com/new_a.html

なお、「ソフトウェア会社からの製造工程のみを請負する案件」
の話であり、エンドユーザと直接契約を結ぶ場合の話ではありません。

参考:http://www.atsoho.com/jobinfo/index/type-7.html

A 回答 (2件)

案件の規模と専門性によると思います。


しかし、もし基本価格の設定が難しいのなら、時間換算で算出してみてはいかがでしょうか?
ご自分が開発するのにどのくらい時間が掛かるか、たとえば時給5000円で考えて1日8時間働いたとして1週間くらいで仕上がるのなら、30万円くらいになると思います。
以前、地方ですがCGI開発者を1人出向させると1日(8時間勤務)50,000円と聞いたことがあります。

ただ、クライアントとエンドユーザーとの見積りもありますから、クライアントにどのくらいの金額を考えているか、それとなく聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね。クライアント vs エンドユーザー間の金額に
よってはどれだけ交渉してもお金は出ませんよね^^;
それとなく聞いてみます。
在宅ソフト開発は常駐ほど多くはないようなのでやはり
マチマチ…なのかもしれません。

お礼日時:2006/10/14 01:47

分野やスキルにもよりますし、どれだけ優良な顧客を得ているかに強く依存します。

ネット上で得た案件というのは、大体儲かりませんね。

うちの場合、案件の難度にもよりますが、人月単価は概ね80万円~100万円(消費税別)に設定しています。大手ではないので、まあこんなもんかなと考えています。ちなみに大阪ですが、客先は全国に散らばっています。

> なお、「ソフトウェア会社からの製造工程のみを請負する案件」
> の話であり、エンドユーザと直接契約を結ぶ場合の話ではありません。

直接契約ができないと、あまり高い単価は望めませんね。うちから外に出しているのも、そんなに高い単価ではありません(というか、比較的難度の低い仕事しか外注しませんので)。
ソフト会社からの受注もやっていますが、製造工程のみというのはほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の足で直接契約をとってくるのが一番高額が望めるわけですね。
営業経験がないのでしりごみしていましたが大変参考になりました。

お礼日時:2006/10/14 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!