プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月6日に左下の親不知(水平埋没)を抜歯したのですが、
1週間後の今現在、口を1~1.5cm位開けるのが精一杯です。
ネットで調べたら、親不知抜歯後は口が開けにくくなるけど、それは一時的なことで
痛みが引いたら治ります、というような記載だったのですが、
そんな兆しも余りなく、不安です。
ちなみに、かかりつけの歯医者さんは、
「口を開ける練習をしないと、このまま口が開かなくなっちゃうよ」と言い
先日グイッとこじ開けられ、それがあまりに痛く、抜歯時よりもトラウマになりました。
(それでやっと1cm以上開くようになりました)
今はまだ顎~喉にかけて腫れており、多少の痛みもあります。

・親不知抜歯後に口が開かなくなることはあるのでしょうか?
・このまま放っておいても治りませんか?
・無理やり「グイッ」とやる「ストレッチ(歯医者さんがそう言ってました)」は必要ですか?
・これって顎関節症ですか?

不安なので、何でもいいです。ご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

抜歯時の刺激(炎症)により、筋肉がこわばることは、ままあります。


こわばったままにしていると、筋肉が延びなくなるので、抜歯後1週間あたりから、開口訓練といって、質問者がされたようなことをします。
一般的な処置です。

1週間を超えて口が開かないというのは、私の経験では20人に1人くらいでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか、あの「ストレッチ」は一般的な処置なのですね。。。
私が診てもらっている歯医者さんも、ご回答者様と同様のことを
(歯科衛生士さんに)話していらっしゃったので
ちょっと安心出来ました。
今は2cm程まで口が開くようになったので、このまま様子を見ながら
「開口訓練」を頑張ってみようと思います。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 23:22

腫れているときは口は開きません


ストレッチをしましょうなんてひどいですね。
そのような治療はありません。
おそらくやぶ医者です。
他の病院に行くのがお勧めです。
治療法としては抗生物質というお薬を種類を変えてのむなどがあります。
腫れの量は以前より大きくなってきていませんか?
最悪ホウカシキエンという怖い病気になると入院なども必要となってきます。
腫れ痛みともに以前より落ち着いてきているようなら安心ですが。
いい歯医者さんというのはなかなかご自身では調べにくいのでお友達の紹介がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげ様で、腫れはほとんど引いてきていて、
痛みも患部を自分の舌で触って確認できる程に落ち着きました。
口はまだ2cmほどしか開きませんが、日々ゆっくりと回復してきているようなので、
このまま様子を見てみたいと思います。
実は、手術をしてくれた先生は、説明等を私に直接せず、
歯科衛生士さんに会話の一部として話すことによって、私にも説明した気になる先生なので、
コミュニケーションが上手く取れておらず、余計に不安になったのかもしれません。
やぶ医者かどうかは分かりませんが、その点は明日抜糸に行った際に訴えてみようと思います。
本当に、いい歯医者さんって自分で調べるのは難しいですね。
専門家の方からのご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 23:15

私は右下ですが、やはり水平埋没でかなり大変なのを抜きましたので、大変さがよく分かります。

大変ですね・・・。
私も、抜いた当日、翌日くらいは確かにあまり口が開きませんでした。ご飯を食べるにも御茶碗1杯を1時間半かけても食べ終わらなくて面倒くさすぎて食べるのをあきらめたり・・・。でもそれも数日くらいで後はだんだんよくなり、1週間もたてばほとんど回復していたように思います。(痛みは少しあったかもしれませんが)
10/6といいますと、もうちょうど1週間ですね。いまだに口の開閉に困るというのは、ちょっとおかしな気もします。
どういった場所で歯を抜かれましたか?歯の状態からかなり大変な抜歯だと思うのですが、口腔外科的処置ができる場所だったでしょうか?私の場合は、大学病院の非常に上手いという先生を紹介していただいたので、歯肉の切り方もとても上手くいったらしく、出血もあまりなく非常に上手くいったと先生も言われていました。歯を抜く際に、顎関節に力をかけられすぎた感じなどありませんでしたか?麻酔していて分かりづらいかと思いますが、実は私も、顎にすごく力をかけられて顎関節がおかしくなったんじゃないかと心配でした。が、それは徐々によくなったんですけどね。
「口を開ける練習が必要」なんて私は聞いていません。手術中の力のかけ方か処置に何か違和感はなかったですか?かかりつけの歯医者さんは手術をされた歯医者さんでしょうか?そちらでの説明がそのようなものであれば、口腔外科のようなところで顎関節の状態を見ていただいてはどうでしょうか?親知らずの状態は私とほぼ同じですのに、経過がかなり大変そうですし、ストレッチの必要性なんて私はありませんでしたので、ちょっと不思議に思います。

ちなみに、私は抜いたあとしばらくは(数週間くらいか?)抜いた場所の経過を見てもらうために通院しましたが、口が1.5cmしか開かないってことはなかったように思います。(2年前のことなのでなんとなくの記憶なのですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おかげ様で、口は2cmまで開けられるようになり、日々ゆっくりと回復してきているみたいです。
「ストレッチが必要」なんて記載は私もネットでは見つけられなかったから、
このまま障害として残ってしまうんじゃ……と一時はかなり不安になってしまいましたが、
私みたいなケースも稀にあるのかもしれません。。。
口腔外科にはもう少し様子を見て、必要そうなら行ってみたいと思います。
とにかく不安だったので、親身にご回答いただけて、とても嬉しかったです。
お礼が遅れてしまいましたが、本当にありがとうございました。

ちなみに、私が抜歯したところ(かかりつけの歯医者さん)は
普通の町の歯科医院で、口腔外科は併設されていませんでした。
今更ですが、やっぱり私も大学病院で抜いてもらえば良かったな…

お礼日時:2006/10/20 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!