質問

先日携帯電話を落としてしまい、充電ができなくなってしまいました。
充電コードをつないでも反応しないのですが、それ以外では全く普通なのです。そこで充電コードを直接バッテリパックにつなぎ、応急的に充電してデータだけでも助けようと思ったのですが、方法がわかりません。
電池パックを見てみると+と-の他に「T」という端子があり、充電コードからは+と-の銅線が出ているだけです。下手にいじって取り返しのつかないことになったら嫌なのでまだここから手をつけていないのです・・・。
電池パックを直接充電する方法、分かる方いましたら教えてください。
機種はW21Sで、保障もとっくに切れているので修理に出したら有償なので、修理は考えていないのです。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (4件)

お金を掛けたくなければ。
A5404S / A1402S / 1402SII / A1404S /A1404SII / W21S / W31S
が同じ電池を使っている機種のようですので、これのいずれかをお持ちの知り合いに頼んで充電してもらうということも可能ではないでしょうか?
数時間~1日程度預けてフル充電してもらえればよいのでは?
もしくは、この機種をお持ちの方にフル充電した電池パックを一時的に借りて(代わりに自分のものを渡すと良いでしょう)データのバックアップをしてみては?
ただ、この対応機種は公式発表ではなく、電池屋の対応表から拾ったものなので、実際にご自身で念のために確かめてください。

> 機種はW21Sで、保障もとっくに切れているので修理に出したら有償なので、修理は考えていないのです。

W21Sの発売日は2004年7月27日であり、auは平成18年3月より保証期間を従来の"2年間"から"3年間"に延長しているので、保証書には1年間と印刷されていますがまだ保証期間中です。
落とした事は伏せて、普通に使っていたら充電できなくなってしまったと言えば、故障が故意あるいは不注意によるものである形跡がなければ無償修理になるはずです。

電池パックはリチウムイオン充電池なので、充電制御を行わないと電池セルを傷めてしまいます。
電池パックの「T」端子は充電制御のための温度(Thermal)検出用端子です。
携帯端末本体内に充電制御回路があるので、充電コードを直接バッテリパックにつないだのでは良くありません。
このQ&Aサイトでは危害や損害を及ぼす方法を教えることは禁止されているので、充電コードを直接バッテリパックにつないで充電する方法を教えることはできません。

 充電コードで充電できないのであれば、充電池単独では充電できません。直結してもダメということです。

 

修理しないのであれば、あきらめてください。

直接充電するのは無理ですね。
充電台を使っても充電できませんか?

機種変更をされるならauショップに使える電池パックはあるので
それを使ってデータを吸出し、次の機種に取り入れることは可能だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集