プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、部屋を探しているのですが、初めてのことなので不安がいっぱいです。
新築 家賃9万 管理費4500 
敷金2ヶ月 礼金なし
+仲介手数料(家賃1ヶ月ぶん) 火災保険2万
らしいです。
初期費用はできるだけ安く・・そこで質問です
仲介手数料は基本的に家賃1ヶ月ですか?
値引きとかはされないのでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

法律(宅建業法)上、大家と借り手から受け取れる仲介手数料の合計の上限が1ヶ月と決まっています。

そのため、通常借り手から1ヶ月取ることが行われていますが(つまり大家からは0)、告示により、借り手が了承した場合を除き原則として半月分以下にするように指導されています。

このため最近では、借り手から半月分しか取らないことにしている業者も居ます。
このため、仲介手数料の相場は1ヶ月にしているところと半月分にしているところの2つがあります。

ただし、一度紹介してもらった物件について、他の業者から借りようとするともめることもありますので、注意してください。
    • 0

仲介手数料は 法律で、最大 一ヶ月の100%までと決まっています

ほとんどの不動産屋で1か月分丸まる取られるのが普通ですが、不動産屋が唯一儲けが出る部分です
大手不動産チェーン店などでは70%や50%など、最初から値引きしている不動産屋もありますが、個人経営などで一店舗しかないような不動産屋では難しいでしょうね
そう簡単に値引きしてくれるとは思えませんが、交渉してみるだけしてみてはいかがですか?
    • 0

仲介手数料は家賃一か月分が相場ですね。

初期費用の中で唯一の不動産屋さんに入るお金なので、
たぶん値引きは難しいと思いますが、確かに何事も
やってみないとわからないかもしれませんね。
ご健闘をお祈りします。
    • 0