プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国出張時に社用ノートパソコンを持参してホテルでSkypeをしていましたが、勤務している会社が使用履歴等のLOGをとっていることを聞き、気持ち悪いのです。社用パソコンですから、利用目的は業務に限定されております。なお社用ノートパソコンは今後も中国出張時に持参します。

そこで、現地ホテルで(1)skypeと(2)フリーメール、(3)ネットバンキングを利用する場合に、小形軽量で持参でき、なおかつ、安価で、お勧めのシステム構成等ありましたらメーカと型式を教えて下さい。この場合、レッツノートくらいしかないのでしょうか?

ホテルの通信環境は部屋にLANケーブルが出ていました。
そのLANではWebカメラを使用してskypeは問題なくできておりました。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

会社がLOG取ってることを気味悪がるならば


中国では国を挙げた検閲体制を敷いているのはご存知でしょうか?
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/200 …
http://journal.mycom.co.jp/news/2004/01/29/011.h …

インターネットを使い通信するデータは全て中国政府にて監視されています。
(インターネットバンキングだろうがフリーメールだろうが)

悪用される恐れがあるのでやめた方がよいですよ?
(それを気にせずやるには、日本国内の電話番号にダイアルアップで接続するしかない)

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&newwin …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!