アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NEC PC-9821 V166 メモリ96MB HD2.1GBですが、ハードの空き容量も100MB程度しかなくデジカメやCD-RWなども欲しいのですが、接続できそうにもありません。
あたらしいやつを購入したほうが得策と考えますが、いまのパソコン(現在3~4年使用)を捨てるのももったいないと考えています。新しいパソコンは次々に発売されるので、いつ購入してよいか、どのくらいの容量があればいいのか思案中です。何かいい考えはありませんか?

A 回答 (5件)

買おうと思ったときに買うしかないでしょうね。

買い時なんて、この新しい技術がめまぐるしく生まれる時代では見定めること自体が難しいでしょう。
必要だと思ったら、使用用途に合ったスペックを持ったものを買うのが一番だと思いますよ。CD-RWが欲しかったら、それをはじめから積んでいるパソコンを買えばいいのです。
ちなみに今のパソコンは捨てる必要はないでしょう。物理的に置く場所に困るのであれば、オークションなどに出品してみるのも手です。おっしゃるようなスペックなら、まだまだ十分現役でいけるでしょうし、欲しい人もたくさんいるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

確かに、貴方様の仰る通り、新しいパソコンが、次々に出て来ています。

但し、ここで問題となるのは、「新しいパソコン」が
貴方様の求める条件を、きちんと満たしているかどうかという事です。
 例えば、私は現在、CPU800のアセロンを使用していますが、これは、私が、ペンティアムよりも、
アセロンの方が、計算能力において優れているからだと聞いたからです。 
 もし、私が、計算能力ではなく、3次元動画を処理する能力をより高い水準で要求したのなら、CPUにアセロンでなく、ペンティアムを選択したでしょう。
 ですから、貴方様も、何をコンピューターに行わせたいかを明確にしなければなりません。
そして、明確にした上で、パソコンを扱っている店に
行って、自分は、このような事をやりたいのですが、
「私の要望に適したコンピューターは有りませんか?」
と、店員さんに聞くのです。そうすれば、貴方様に
適したパソコンを、貴方様の予算を聞いて、推薦して下さる事でしょう。
 また、他の手段としては、自分の要望を満たしてくれそうな部品を集めて、
自分でパソコンを作成してしまうという手もあります。
 自作なんて出来ないというならば、御店に、組み立てを依頼するか、周囲で自作を出来そうな方に頼むのです。御店に依頼した場合、大抵は、
一万円くらいの料金を取られますが、店員さんと、仲良くなっていると、安くやって貰えたりします。
 自作機の最大の利点は、安く仕上げられて、自分の
求めるパソコンを作れる上、拡張性に富む事です。
 但し、不利な点も、勿論、有ります。
それは、保証が無いという事です。
メーカー製のパソコンならば、サポートを受けられたり、保証が有ったりしますが、自作機には、それが、全く有りません。
 ですから、以上の事を踏まえた上で、何の目的でパソコンを購入したいのかという動機を明確にした上で、
パソコンを購入して下さい。使用するのは、他ならぬ貴方様なのですから。
 以上のような私の意見が、貴方様のパソコン購入のお役にたてば幸いです。それでは、失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明でよくわかりました。
また何かあったらよろしくお願いします。

特にメーカ製のPCは寿命が短いですよね。

これは仕方ない事かもしれません。

いつ購入して良いか、どのくらいの容量があれば良いかというのは人それぞれ(使用目的や予算)で違ってくるので、アドバイスが難しいのですが、
もし興味があるのならばPCの自作と言うのもあります。
自分の好きな部分にのみ(グラフィックカードやCPU等)お金をつぎ込んだり出来ますし。
また、後から新しいパーツをいれかえる事も出来ますし、入れ替えてあまったパーツでもう1台PCを組んだり・・・
(メーカ製PCのパーツってあまり使いまわせない・・・)
あと、古くなったPCを使ってLANを組んだり、
CD-Rの焼きマシンとして利用したりといろいろ使うことが出来るのでお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

何をしたいかにもよるのですが、お金をあまりかけたくないのであれば、ディスプレイをそのまま生かして本体のみを新しくするってことも出来ますよ。

CD-RWをつけても10万円もしません。新しくディスプレイ付きパソコンを買って……とやっているよりはお金がかからないと思います。V166のディスプレイだったらAT互換機(NECのPC-98以外でWindowsが動くもの)のディスプレイとしても使えるような気がします<要確認です!
    • 0
この回答へのお礼

昔は「3年で性能が倍、価格が半分」って言われてました。

その頃は5年くらいは我慢して使えたんですが、ここ3年ほどの性能アップ&価格ダウンは異常ですね。

購入時期を探ってるといつまでたっても買えません。
いわゆるDOS/V機を買ってパーツ交換しながら使って行くというのが最近の主流みたいです。
だから、DOS/V機ならどれを買っても、いつ買ってもかまいません。

「お金のあるときに予算内で(なるべく)いいものを買う」それしかありません。
何を買っても3ヶ月後にはちょっと悔しい思いをします。
それがイヤならパソコンは買えません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
また何かあったら回答お願い致します。