プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にPDドライブ付のパナソニックのデスクトップを使用していましたが、壊れてしまったため、別なパソコンを今使っています。その当時、作ったファイルなどをPDに保存したものが沢山あるために、YahooオークションでPDドライブ内臓型、というのを購入しようと思っているのですが、果たして今使っているパソコンで使えるのかどうか分かりません。どなたか教えてください。
現在のPC:WinNTバージョン4.0、CD、FD付、IBM社製。
購入を検討中のPDドライブ内蔵型:Panasonic社製、LF1196型番、インターフェースATAPI、
ちなみにIBMのデスクトップにはこのPDドライブを内臓できるスペースがCDの下にあります。。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まずはPanasonicの公式サイトで型番PDドライブのデバイスドライバが配布されているか確認してください。

そのデバイスドライバがNT4.0に対応しているようなら、動くと思います。
ですが、IBMはちょっとクセのあるパーツ群で構成されているので、動かないこともあるかもしれません。

この回答への補足

早速のご回答助かりました。調べてみたところ、Panasonicでは対応していないことが判りました。そこで、Yahooオークションで他のドライブを探してみたら、今度は、IOデータのPD/CDRドライブ内蔵型がありました。これは、ATAPI内蔵型とあり、IOデータのダウンロードサイトに行ってみると、サポートファイルとファームウェアというのがダウンロードできるようになっていました。対応OSについては何も明記されていませんでした。。。これは、これをダウンロードすればおそらく大丈夫?ってことなのでしょうか。。。

• 0

PD/CDRドライブ内蔵型ですけどNECのODX658(OEM)だと思います。

この機種はマスタースレーブ占有モードに設定するとCDR,PD共にドライバ不要で動作します。
(その場合例えばセカンダリにはこれ一台しか接続出来ません)
マスターかスレーブに設定するとPDのドライバが必要ですがNT4のSP3に対応しています。
以前2000でPD用に使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。とりあえず購入をしてトライしてみたいと思います。