プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめDTPソフトを教えてください。
(1)シェアは一番どこが高いのでしょうか?
(2)また人気があるのはどのソフトでしょうか?
(3)それぞれの実売価格はいくらぐらいですか?
(4)フリーソフトのDTPソフトはありますか?

A 回答 (7件)

3回目の発言になります。



他の人のコメントにもある通り、DTPをやるには、
ページレイアウトソフトだけじゃダメなんですよねぇ。
私も『DTPソフト』と聞いて、まずページレイアウトソフト
を思い浮かべてしまっていましたが、Nishikinoさんの
おっしゃるように、Illustratorなども、DTPソフトと
呼ばれる事がありますもんねぇ。

そこで、もし、予算に限りがあって、ソフトをどれか1本に
しぼらなければならないとしたら、何が良いか? ですが
私の考えでは、まず最初にIllustratorを買うのが良いかと。
画像を扱うソフトは、恐らくフリーソフトでもありますが
Illのようなソフトは、フリーは少ないでしょうし、また
もしフリーソフトがあったとしても、以前の私のコメント
の通り、出力側が対応していないとアウトですので、
安全性の高いIllを用意します。ページの多い冊子などを
デザインするのでなければ、QuarkXPressやInDesignは
必要性が低いですし、Illの方が、Quarkなどよりも、
デザイン性は高い物が作れますし、根性があれば、複数
ページ物をIllで作る事も不可能ではありませんから。
逆に、最初にQuarkだけを購入してしまうと、単ページの
デザインで、ショボい物しか作れなくなってしまう可能性
もありますので。ついでに言うと、Quarkを1本買う予算で
IllustratorとPhotoshopを買ってもお釣りが来ます。
いや、もしかすると、InDesignも買えちゃうかも?

ただ、teenage_blueさんもおっしゃるように、フォントも
購入しないといけなくなるんですよね、多くの場合。
まぁ、フォントもひと昔前に較べて安くなりましたが。

あと、これはchiriko2002さんが、最終的にどんな物を
作るのかにもよりますが、確かに今では、Quarkも
InDesignもIllも、Mac版もWin版も出ていますし、
teenage_blueさんのコメントにもある通り、Win出力に
対応した出力センターも多くなってきていますので、
どちらで作業しても問題無いように思えます。しかし、
問題となるのは最終的な出力先の環境です。例えば、
自宅でデザインした物を、出力センターで出力して
入稿したりするのであれば、確かにWinでもオッケーです。
が、これが、出版社や印刷屋に直接データ入稿をする
ような事になると、同じQuarkやIllのデータでも、
Win版のデータを受け付けてくれない場合があります。
それは、フォントの問題であったり、その他の問題で
あったりします。実際に、出版社からの指示書に
『Win版のデータ不可』と書かれていた事があります。
もし、そういう所と仕事をしなければならない場合、
Macが必須になってきます。それが、2回目のコメントで
『この業界ではMacが強いですから、Macを購入するのも
悪くないかとは思います。』と書いた理由です。
    • good
    • 3

最近ではWindows対応の出力センターも多数あって、


Word文書での入稿もできたりしちゃいますね。
でも、作成したデータ通りのものが出力されるとは限りませんと言われますけど。

本格的なDTPをやるのであれば、マシンはMacintosh、
ソフトはQuark XPressが現在の業界の標準だと思います。
InDesignも2.0Jが発売されて、そろそろ使い物になるかと。
PageMakerという手もありますが、使えるオペレーターが
いなかったりと、あまりオススメはしませんね。

もちろんQuark XPressもInDesignもWindows版あります。

DTPをする時によく使われるソフトとそのおおよその価格(実売)です。
Quark XPress 4.1J \288,000
Adobe InDesign2.0J \96,800
Adobe Photoshop 6.0J \91,000
Adobe Illustrator 10J \75,500

ちなみにQuark XPressは日本語版だけ、他の言語のバージョンより
値段が10万円ぐらい高いです。

DTPをやるのであれば、これだけでは終わりません。
フォントを購入しなければ!
このフォントがまた高いんですよねぇ。(T-T)
フォントは色々なメーカーから発売されています。
主なメーカーは、

モリサワ
http://www.morisawa.co.jp/top.html
Windows版ではViewFont(画面表示用)と、
つい最近発売されたOpenTypeフォントがあります。

FONTWORKS
http://www.fontworks.com/
Mac用のNEW CIDフォントしかありません。

ダイナコムウェア
http://www.dynalab.co.jp/
Windows用で普通に使えるフォント(TrueType)もあります。

などがあります。

フリーのDTPソフトは…、分かりませんが
本格的な印刷物を作るという場合ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。フォントも買うとなると結構お金がかかりますね。人材もいるだろうし外注した方が安いかもしれませんね。

お礼日時:2002/04/08 19:05

DTPをやるのであれば、編集ソフトのQuarkXpressはもとより、AdobeのIllustratorやPhotoshopも必要でしょう。

文字ばっかりの組版ではないでしょうから。

QuarkXpressはデザイン的なことをやるには不便な点が多いので、Illustratorで素材を作ったり(ときには丸まる1ページ分作ったり)、Photoshopで配置画像を作成・加工したりするんです。

下の方々がいわれているように、DTPというのは最終的に印刷まで行く訳ですから、出力センター等の環境と同じであるのが理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。DTPソフトだけで終わると言ったものではないのですね。

お礼日時:2002/04/08 19:07

QuarkはWin版があります。

InDesignは確認していない
のですが、まぁ、Adobeの事ですから多分Win版もある
でしょう。
値段はMac版もWin版も同じようなもんだと思いますよ。
それから、Macを購入した方が良いかについてですが、
これは微妙なところですね。プロのDTPデザイナーや
オペレーターとしてやって行くつもりだとすれば、まだ
この業界ではMacが強いですから、Macを購入するのも
悪くないかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 20:48

一応、プロのデザイナーとしてDTPで食ってる者です。



(1)DTP業界でのシェアは、Quark XPressが大半を
占めています。そして、現在成長株として、Adobeの
InDesignが挙げられると思います。Ventura Publisher
と言うのは・・・初耳です。

(2)この場合、大筋で『シェア=人気』と考えても
差し支え無いものと思います。したがって、人気でも
Quarkがかなり上位ではないかと。ただし、完全に=
ではないとは思います。好きではないけど、シェアの面で
仕方無く使っているという人も、少なからずいる可能性が
あるからです。また、同じQuarkでもバージョンによって
人気は違います。例えば、旧バージョンの3.3の方が
新バージョンの4.1よりも評判が良かったりとか。

(3)実勢価格ですが、Quarkが30万前後、Indesignが
10万前後ではないかと思います。

(4)フリーソフトのDTPソフトですか・・・あるかも
知れませんが、まず最初に考えなければならないのは、
chiriko2002さんの使用目的ですね。自宅のパソコンで
作業して、自宅のプリンターで印刷して完結するので
あれば、ソフトは何を使っても構わない訳ですが、
DTPと言うのは、最終的に印刷物として仕上げるのが
最終目的になる事が多いと思います。その場合、考慮
しなければならないのは、他とのデータの連係ですよね。
自宅でデータを作っても、それが他では使えなかったら
全く意味が無い訳です。
我々フリーのデザイナーが、Quarkなどの高価なソフトを
購入しているのには、それなりの理由がある訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり業務用ということで高いですね。
QuarkやIndesignのWindows版というのはあるのでしょうか?
あるとしたら値段は同じぐらいですか?
それともマックを使った方が良いのでしょうか?

お礼日時:2002/04/05 00:21

なんと言っても、Ventura Publisherにかなうものは無いでしょう。


27万円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 20:49

(1)クォークエキスプレスっていうのがDTP業界では標準的に使われています。


(2)やっばりクォークでしょうね。もともとはアメリカのソフトなので、以前は日本語を組むには使いづらかったのですが、最近のバージョンはだいぶ扱いやすくなっているようです。
(3)昔会社で買ったときは20万前後だった記憶があります。たしか、コピープロテクトがついていて、勝手にコピーできないようになっているはずです。
(4)あるとは思いますが、あくまでも簡易的なものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。クォークが標準なんですね。

お礼日時:2002/04/08 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!