プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月半の子供がいます。
1ヶ月ほど前から首とあごと首の後ろ部分にあせもができました。夏だったので涼しくなればそのうちなおるだろう。と特に気にしてなかったのですが、最近真っ赤になったりニオイを発したり、衣服の首の部分が黄色くなったりしていたので気になり始め気づいたら塗れたガーゼで拭いたりしていたり、アゴと首がぴったりくっついているので空気にさらすようにしたりしていたのですがちょっと良くなったなーと思ってもやっぱり寝て汗をかいたりするとすぐに真っ赤です。。。 治すいい方法を何かありましたら教えてください!! 

A 回答 (5件)

とりあえず病院に行かれては?

小児科か皮膚科どちらがいいかとのことですが、上の子が0歳の時に湿疹を小児科で診てもらったことがありましたが逆に悪化してしまい、評判のいい皮膚科に行ったらこの薬は効かないと言われました。小児科は全般的に症状を診るので、どちらかと言えば専門的な皮膚科に行くのがいいかな、と思います。
しかし皮膚科でも駄目なところもあります。上の子は皮膚が弱いのでよく皮膚科を受診するのですが、最初に通った皮膚科は何も聞かずに湿疹だけ見てサッと薬を塗るだけで何の説明も無く終わりで、結局治らず最悪でした。別の評判のいい皮膚科に変えたら、ひどい部分と軽い部分で強い薬と弱い薬を別々に4種類くらい出してくれて、塗り方や保護の仕方など事細かに丁寧に指導してくれました。それでよくなりました。
なので、絶対評判のいいところがいいと思います。
湿疹早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科に行ってみました。ワセリンで薄めたステロイドの軟膏を処方され、症状が良くなったら保湿用のクリームを塗って様子を見てください。といわれました。以前行った小児科よりも今日の皮膚科専門の病院のほうが確かに丁寧に薬の塗り方を教えてくれましたし、しっかり症状を診察してくれました。今は赤みがちょっとずつ引いてきてる感じなので皮膚科に行ってよかったです。ありがとうございました。

No.3さんと同じく、無添加石けんであらってあげることをおすすめします。

あまり状態の良くないときは、お湯のみが良いかもしれませんが。
あまり知られていないことかもしれませんが、液体タイプの洗浄剤は刺激が強いそうです(肌の弱い子向けとか謳っているのですがね)。
少なくともうちの子には合っていませんでした。

さらに、我が家ではこどもの肌のトラブルがあって以降、お洗濯も無添加の粉石鹸に変えました。吸湿性にすぐれ、肌触りもよいです。
あらかじめ洗面器などで泡立ててから使う、40度を上限としたお湯を使う必要がある、などちょっとしたコツが必要ですが、おすすめです。
柔軟剤もお肌の刺激になることがあり、吸湿性も悪くなります。

病院は、どちらかというと小児科がよいのではと思います。姪っ子が皮膚科で強い薬を出されてしまったことがあるので。
では、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
液体石鹸ずっと使ってました・・・。無添加石鹸試してみたいと思います!

ひょっとしたら、あせもでなく、戻してしまった母乳、ミルクにより雑菌がたまって あかくなったりって ことないでしょうか?

お湯で拭いたり、無添加の石鹸で よくあらってあげるとよいそうです。
うちも初めて、片方だけ脇の下が赤くなりました。ここのところ涼しいので、あせもか、母乳の戻しか。。。 とりあえず洗うだけにしてます。うちも朝夜の2回しかお風呂にいれてません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
無添加石鹸で試してみたいと思います!

こんにちは。

赤ちゃんのお世話、お疲れ様です。
病院には行きましたか?
たぶん、赤ちゃんでも大丈夫な刺激の弱い
軟膏などを処方してもらえると思うのですが。

赤ちゃんは清潔が一番です。
汗をかいたらお風呂にいれてあげて下さい。
さっとお湯で流すだけでも違いますよ。
拭くだけだと余計悪化したりする場合もあります。
うちの子はこれであせも知らずでした。

大変ですが、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。汗をかいたらお風呂にいれてあげているのですが、何回も何回も裸にしたらそれはそれで風邪をひいてしまうんじゃないかと思って朝・夜の2回しか入れてませんでした。
汗かいてたら入れてあげるようにしたいと思います。
あせも知らずとはうらやましいです!!

こんにちは

皮膚の状態を見ていないので想像ですが、湿疹が感染しているのではないかと思いますよ。
ステロイドと抗生剤入りの軟膏を使用したほうがいいと思います。
真菌の感染の場合ステロイドで症状が悪化しますので、一度皮膚科で診てもらう方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
湿疹が感染・・・!!!大変なことになってそうです・・・。
顔の湿疹が出たときに小児科と皮膚科を診療している診療所に行ったのですが、症状を聞く前に赤ちゃんを見てすぐに軟膏を塗り始め、こうすればじきに治るから。といわれ軟膏を処方されただけでおわってしまいました。何の軟膏かの説明もなかったのでそれ以来病院不振です・・・
また質問で申し訳ないのですがこの症状で病院に行くなら、小児科よりも皮膚科専門の病院を外来したほうがいいでしょうか?