プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ、五ヶ月目に入るプレママです★
一週間前ほどから、朝起きるといきなり手がこわばる?とでも言うのでしょうか?力が入らなくて、指を曲げる事ができません。
無理やり曲げようとすると痛みが伴い、特に第2関節が痛いです。
さほど手がむくんでいるようにも感じません。足にはむくみも痛みもなく、手の指だけなのですが。。。。
お風呂に入ると血液の循環が良くなるのか、よく動くし痛みもありません。
こんな経験をされた方はいませんか?
昨日、健診で先生に『妊娠中毒症ですか?塩分は控えた方がいいですか?』と尋ねた所、『今は妊妊娠中毒症とは言わず、(病名を忘れたのでこんな感じで言ってました)妊娠高血圧症?と言います。でも、これは妊娠中毒症ではありませんから、大丈夫ですよ。お箸や包丁を落とした事がありますか?(いいえと答えました)妊娠中はよくある事で、極端に塩分摂取を控えなくても大丈夫ですよ。妊娠高血圧症?は血圧が上がったら要注意です。』とおっしゃっていました。
どうして、手がこわばるかのメカニズムなどは詳しく聞かなかったのですが、どうしてこう言う症状がでるのしょうか?
経験者・詳しい方はいませんか?
そして、どうやったらこのこわばりと痛みを軽減できるのか、治せるのか、対処法など気をつける事があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

「ばね指」という症状ではないでしょうか。

(「ばね指」「バネ指」でネット検索するとたくさん載っています)
発症したての頃は痛くて、そのうち、曲げた指をのばすさいにカクンとひっかかるような違和感がでてくるなら、ばね指です。睡眠後(朝だけでなく昼寝から覚めたときも)に強く症状を感じるのが特徴です。温めると症状がおさまったり軽くなったりします。
妊娠中や出産後、あるいは更年期の女性がなりやすいので、ホルモン量の変化が原因のひとつだといわれているそうです。
私は産後5ヶ月で親指がなりました。注射だとすぐ治るそうですが母乳にひびくそうなので、レーザー治療をすることになり整形外科に週2回通って(赤ちゃん同伴で!)、5分間レーザーを幹部に照射してもらうというのを続けたところ、2ヶ月半でかなりおさまりました。
発症初期の痛みは冷やすことが、その後は温めた方が良いそうですよ。とくに朝いちで温める(お湯につけるとか、ホッカイロを当てるとか)と症状がやわらぎます。
まずは整形外科へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
その通りで、『睡眠後(朝だけでなく昼寝から覚めたときも)に強く症状を感じる』ので、そのばね指の軽い症状じゃないかと思います。
自分以外にも同じ症状を持った人がいて、少し安心しました。
一度、整形外科に行ってみようと思います。
すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 10:38

こんにちは。


回答ではありませんが、、、
私もまったく同じ症状です。
いろいろネットや本でこの症状を調べていたのですが、miumiuさんいている症状が私の今の症状と「合致」しているのです。(特に、朝だけでなく、お昼寝などの寝たあとも同じ症状になる、と言ってくれたのがmiumiuさんだけです)
不安になっていたので同じ方がいてホッとしました。
実は私も同じ質問を数日前にしています。
その時は回答を一人の方からいただきました。

私の場合は産婦人科の先生には「もしかすると軽い妊娠中毒症かもしれませんね、、漢方薬を出しておきます」といわれました。
ネットや本を見ると手のむくみは妊娠中に良くあることだ、と書いてあるにもかかわらず、私のかかりつけの先生には他に「昔の妊婦には良くあった症状です、、」と意味不明?なことも言われて、先生によっても言うことが違うんだなぁ、、と思いました。
今度の検診では違う先生に診てもらって他の先生の意見も仰いでこようと思います。

日中は手を握ると少し筋肉痛のような痛みは残るもの、何とか握れるのでグーパーグーパーと手の運動したりしています。
私も便乗して詳しい理由を知りたいところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もm-oma さんとまったく同じ症状ですよ。
とりあえず、睡眠後、起きると痛くて力が入りません。
日中は手を握ると少し筋肉痛のような痛みは残るものの、何とか握れるので生活にはまだ不便を感じませんが。。。。
NETで見ると、指の使いすぎも良くないらしいのですが、仕事上パソコンを使ってる為それも避けられない状態です。。。
とにかく指を安静にして、たまにグーパーグーパーと手の運動が効果的のようです。
治療法としては、注射やレーザー治療があるみたいです。
でも、注射も何度もすると傷つけてしまうようなのであまりやらない方がいいとも書いてありました。
酷くなると、手術をしないといけないようです。。。。
どうにか、これ以上酷くならないようにしたいものですね。。。。
一度、整形外科で見て貰おうと思ってます。
m-oma さんも行ってみてはいかがですか?

お礼日時:2006/10/16 14:17

予定日超過中のプレママです。

10月3日が予定日でした(;・∀・)
私も同じ時期からこわばりの症状がありました。miumiu1009さんと同じく先生に「妊娠中毒症ですか?」と聞いても、尿も血圧も体重も正常でむくみもないし問題ないですよ。といわれました。それでも気になって整形外科に行ったところ、ばね指になってます。もしかしたらリウマチの可能性もある。とのことでした。

「ばね指」は腱鞘炎のひどくなったようなもので指の曲げ伸ばしをするとカクンカクンとスムーズにいかない症状です。指の使いすぎなどで起こるそうです。
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/fujin_ba …

「リウマチ」は膠原病の一つで、症状のひとつに朝のこわばりやばね指などがあり、その他複数の診断基準を満たすとリウマチと診断されるそうです。診断基準は下記のURLを参考にどうぞ。
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/

ばね指自体は妊婦さんによくある症状で軽ければ安静にするなどの対処で良くなるそうですが、リウマチとなると長期の治療が必要になります。
私の場合、血液検査の結果リウマチ反応が陽性だったのでリウマチの疑いがあると言われましたが、それでもまだ確定はできないそうです。仮に確定しても治療の薬が妊婦さんは飲まれない強い薬なので今は様子を見ることしかできない、まずは無事に出産することだけを考えてください。とのことでした。

産婦人科の先生に尋ねても専門ではないのでなかなか的を得た回答をもらえないかもしれません。気になるようでしたら一度整形外科(リウマチ科と併設になってる所だとなお詳しく話が聞けると思います)に行ってみることをお勧めします。

入浴中や後にゆっくりグーパーするといいですよ。私は起きがけにベッドの上で5分位グーパーなどの運動をして起きるようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても、詳しくご説明してくださってありがとうございます。
先生にもグーパーなどの運動をしてくださいと言われました。
リウマチは第二関節から痛くなると誰かに聞き、ちょっとリウマチの気があるんじゃないかなぁとは思っていたのですが。。。
どうしても気になるようなら、整形外科に行ってみようと思います
予定日超過中のようですね?お体、大事になさってください★
元気なお子さんが生まれますように

お礼日時:2006/10/15 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!