アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月。夫が会社のゴルフだと言って休日の朝出かけました。会社の接待で費用2~3万円渡しました。
それから後日ダンナの持ち物を見ると、ビリヤード、カラオケ、漫画喫茶などが集まった遊戯場への入会カード。日付はゴルフに行ったはずの日に。問い詰めると「ゴルフはなかった。お金が欲しくてやった。一人で漫画見ていた。」と。謝っていましたが、詳しく追求しようとすると「信じられないのかよ?」と怒ります。お小遣い日から1週間後の出来事。その後も足りないと、請求された記憶が・・。お小遣いは2万円。いつも弁当を渡してます。
その日はちょうど2歳と0歳の子供が二人で風邪をひき、私もうつって正直しんどかったのですが「仕事だから」と言い聞かせてどうにか過ごしました。夫はいつも仕事が忙しく、子供の起きている時間にはまず帰りません。休みは日曜のみ、その休みすらこう潰れてしまうことが多く、私の実家も遠く簡単に頼る人もなく、育児疲れでめげそうになる日々です。私のイライラが子供にいってしまう傾向にあるので、以前から夫に相談していました。すると「日曜日は俺に任せて息抜きしていいよ。」と暖かい言葉。しかし、こう嘘をついてお金と一人で(誰かと一緒?)遊びに出かける事実。暖かい言葉も、下手すると仕事という事すら信じられなくなりそうで、悲しくなってしまいます
丁度発覚の次の日義母に会う事になってて、目が腫れていて聞かれたので話ました。すると「夫婦のよくある話。」「息子もストレス溜まってるのね。」「妻は家計のお金使えるけど、夫はお小遣いじゃ好きに遊べないもの。」「浮気じゃないだけエライわ。」と褒めだす始末・・。私が間違っているような言われぶり。(言う相手間違ったのでしょうね)
何が何だか分かりません。皆さんはこういうケースの場合許せますか?
なんだか「信じられない」気持ちにはならないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

No.11です。


「全てを分かり合って、助けて生きていく」のは、夫婦であれ子供であれ親であれ無理だと私は思ってます。回答にも書かせていただきましたが、我が家でお金のことで揉めた時は主人の使い道で妥協できる部分が生命保険だったのでそこを見直して乗り越えました。
ケータイ代やパソコンのプロバイダー料、タバコ、食費、車関連(といっても軽で通勤には使ってないので月に1万にもなりませんが)の節約はは主人の精神的苦痛が出ると思い、とりあえず子供もいないし5年しかかけてない保険だったり何よりも結婚2年半にして「保険のことは任せたから」と主人の口から言ってもらえたのでオサイフに無理のない範囲で見直ししました。私もバリキャリ(古い言葉ですが)で体をたまに壊しながら稼いでますので自分にかかるお金は自分で賄える状況なのでできたとも言えますが、「任せた」と言われたことが大きいとも思っています。
あなたが社会復帰する可能性のお話も書いていただきましたが、どのくらいの範囲で再開するにしても必ず(子供さんの面倒をみてもらうなら)義両親へのお礼と自分へのお小遣いは確保したほうがいいと思います。「生活の為に」とか「主人の小遣いの足しに」とは考えないほうがいいと思います。
よく言われることですが、夫婦は所詮他人なんです。私なんか子供がいないし義親の同居もしてないので一見すると「あたし達同棲してるんちゃう?」って思うこともあります。部屋も別々ですし。ある年代から上の人には夫婦別室なのは・・・と揶揄されることもあります。でもそれで私たち的に何の問題もないのですから周りに振り回されることはない。夫婦にはそれぞれのスタイルがあるから。だから全てを知ることも無理だという考えです。逆に知られる必要もない。仕事のこともそれなりには話しますが、相手に不満をぶつけても同業でもないかぎり理解してもらえるのは難しいのでマイナスの話は同僚にぶつけ、ぶつけられてます。
子供さんもいてたいへんだとは思いますが、少し自分の居場所を作る=働く=収入を得る=家庭円満になることを願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

又お礼がおそくなりました。すみません。
夫婦は理想のものとは違う、ちょっと割り切って考えていけば楽ですね。
>少し自分の居場所を作る=働く=収入を得る=家庭円満になることを願います。
そうなることを願って頑張ってみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/10/25 20:33

こんばんは。

少しは気持ちの整理はつきましたか?

ここんところ私が忙しかったので何日間かのダイジェストをまとめて見ているのであなたのお話を今日拝見した次第です。

キツイかもしれませんが、「口では何でも言える」と思うんです。優しい言葉なんぞいくらでも。でもそれを信じて心の糧にしていたならばあなたがかわいそうだと思います。いくら専業主婦だって子供さん2人しかもとても小さいじゃないですか。私ならあなたのおかれている環境には耐えられません。子供が嫌いとかではなくて。
お金が欲しいなら正直に言って欲しいですよね。でも今までのやり取りを見たら結婚前のダンナの借金を返しながらダンナの欲しいものはあなたの貯金を使って買っているですとお!?ダンナさん人生甘く考えすぎではないですか?ダンナはあなたの子供ではないのですからいくらダンナ様が給料取りだからって弁当作って2万渡して1週間で足りないからってまた渡して借金返してあなたの貯金も切り崩すって・・・
ボーナスないのは厳しいですが、今の会社でボーナスないのは珍しくないし。
ウチは子供がいないし共働きなので比較にはなりませんが今年に入ってダンナがあるスポーツのサポーター活動に熱心になり、それに費やすお金の関係で何ヶ月か生活費が入らなくなりました。その分は私が負担していましたが、話し合いをして趣味を諦めないで他の支出を抑えることでまとまりました。ただ、ダンナが試合を見に行くと結構チームが負けるので最近はだいぶ経済的には助かっていますが。
姑も姑ですね。「妻は家計のお金使えるけど」ってアンタの息子の借金返しながら2人子育てしてるんだよってどこに使えるカネあんだよって言っちゃうかもなあ、あたしなら。「お小遣いじゃ好きに遊べない」って何の為の小遣いなんだよって。
ということで、何のアドバイスにもなってませんが、最後に1つだけ。私は主人のケータイ、財布、カバンの中は見ません。勘ぐってしまい濡れ衣をかぶせてしまいそうで。私は器が小さいのだと思います。
あなたのご主人の行動は甘いです。許せませんよ。あなたの実家のお母さんがいらしたらお話になっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も子供と一緒に風邪ひいたりして、ずっとパソコン見るヒマがなくて、お礼が遅くなってしまいました。すみません。

考えると許せないので、あまり考えないように過ごしてきました(笑)
今は家にずっといる生活で、夫しか頼れる人がいないので、夫の言葉一つ、夫と過ごす時間の一つ(仕事仕事であまり家にもいないもので)に過大な期待をしてしまう。だから夫が重く感じてこういう風に嘘をつくという事態になったのかな・・と考えています。すがっている自分も情けない限りですね。なので他の方の言う様に、私自身の心の逃げ場が欲しい感じで。
なので、働くことがとても好きだったので、そろそろ復職しようかな・・と思っています。義実家が「子供が可愛そう」だの言って復職に反対していたんですが、今回のことで急に「働いてストレス解消するのもいいんじゃない?」と言ってくるようになりました。(どうしても小さい子供がいるので義実家にも協力してもらわなければならないもので)
今回のことは夫に話すたび溜息をつかれる始末。「もうしないって言ってんじゃん。しつこいな。」みたいな。私ももう話すのも嫌なので、もう考えるのはやめて、自分の環境を変えていこうという感じです。夫も「働けばお前も気分転換なるんじゃない?」と賛成してます。なんだか、私一人がおかしいんだと、認識せざるを得ないような感じですが。
実家の母には遠くて会えないので、電話で話してみたところ、やはり夫に対して「甘い」と怒っていました(笑)でも、夫婦の問題だから自分で決めなさい・・という事しか言いませんが。

夫婦というものがよくわかりません。どう夫を許して、どう締めて(?)いけばいいのか分からず、自分の環境を変えることに逃げてようとしています。でも回答などを拝見し、考えるとどうやら「全てを分かり合って、助け合って生きていく」という理想とは違うような感じですね。今回のことで夫との距離が一歩遠のいた感じです。私も器が小さいので、以来夫の持ち物を見る気がしません。

長々書いてしまいました。許せない気分を分かっていただけただけで、少し嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 18:26

はじめまして。


私の彼も以前、同じようなことがありました。
彼も仕事が忙しく、休日、漫画喫茶でのんびりしたい、ということでした。私も、漫画喫茶なんて、女性とデートする場所でもないだろう…とたかをくくっていました。
ところが…
後日、同僚女性と一緒にペアシートに入って、イチャイチャしていたことが発覚しました。
まあ、問い詰めて白状させたのですが、会社の飲み会で終電を逃し、彼とその同僚で漫画喫茶のペアシートで始発を待っていた時に、意気投合したそうです。
それに味を占めて、再び、休日、映画を観に行った後、漫画喫茶に行ったとのこと。

ご主人様は、みなさんのおっしゃるとおり、一人でゆっくりしたかったのだと思いますが…油断大敵ですよ。
というのも、世の中には人の夫や恋人を平気で誘惑する女がいます!

>なんだか「信じられない」気持ちにはならないですか?

そのお気持ち、よくわかります。
私も、今でも彼を信じきれていませんし、許してないですよ。
でも、あまりご主人を追い詰めても、逆効果になるかもしれないですね。お子さんもまだ小さいですし、万が一、女の影でもあったら大変です。ですので、
『信じたふりして、しっかり見張る』ことだと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漫画喫茶も侮れないのですね・・。「信じたふりして、しっかり見張る」。そうですね。追い詰めすぎないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 22:15

読ませていただいた限りだと、ご主人に悪意はないような気がします。


女性と2人で行くようなところでもないし……決して「私といる時間も
ストレスなんだなぁ」ではないと思いますよ。ただちょっと、誰にも干
渉されずにくつろぐ時間がほしかっただけだと思います。

正直に言えなかったところが、逆に思いやりだったのかも……って
それはアマイですか?(笑) 大丈夫です、悲しまないで下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えると「夫には悪意はなかった」。私もそう思います。私自身も混乱していたのかもしれません。これからは嘘を言わずに、きちんと言って欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 22:13

個人的には同じような夫を持つ身なので許せません。


私は子供はいませんが、やはり滅多にない休みに「一人で出掛けたい」と言われると正直ツライです。
でも気晴らしなんだと思って許して(自分を騙して)きました。
結果、夫は会社の後輩女性の気晴らしに付き合っていたことが判明。(会社の方から連絡がありました)
何を信じていいのか分かりません。
「信じられないのか」と言う時点で信じられないのです。
本当に一人の時は謝ったりしてるので・・・。

参考になるか分かりませんが、同じような夫を持つ身として書かせていただきました。
どっちにしてもウチの場合はお小遣いの金額を夫が決めたので それを超える分は信じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘をついて一人の時間を選んだ。私といる時間もストレスなんだなぁ・・と思ってしまうことがツラかったです。女の人が絡んでるのが発覚したら、きっと私もダメかもしれません。そうでないことを祈って、反省し、信じたいですが・・・。という感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 00:11

ご主人は、ちょっとほんとのことが言いにくかっただけだと思います。


許せませんが。
「日曜日は俺に任せて息抜きしていいよ。」と暖かい言葉を言ってくれるなんて、きっと心は優しいのでしょう。
あなたも、今回は大きい心で許容して、そのかわり、今度の日曜日にはたとえ半日でも、おしゃれして、ひとりでウインドショッピングでも映画でも、思い切ってストレス解消をしてみては。
お義母さんの言うとおり、おたがいに、ストレスはたまっているのですよ、きっと。
子育てで、今一番大変な時だとお察しします。
お義母さんが来た時には、ちょっとの時間でも子供さんをまかせて、適当に一人の時間を過ごしてみるという決断も、ときには大事です。
そういうときに、たぶん適当な口実が必要だということは分ると思いますが、それと、この質問のご主人の「嘘」って、同じ質のものだと思いませんか。
どうぞ、かしこく乗り切って欲しいと思います。
ご主人に「あなたもストレス解消したいという気持、私も同じだから良く分るわ」などと、まずは同調する姿勢から、始めてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私ももっと賢く生きるようにしなければ、お互い悪影響ですね。同調できるように大きい心を持たなければ・・。小さい心で自分がイヤになります。温かいお言葉がなんだか身に沁みました。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/14 23:57

「わがままは男の罪 それを許さないのは女の罪」


って言うふるーい曲の一小節をどなたかが引用してらっしゃいましたがホント、そんな感じだなーと思いました。

確かにね、旦那さんは我侭です。嘘を許せない気持ちも妻としてよーくわかります。でも…月2万円の小遣いじゃ好きな事もできない不満もわかる気がするんです。

例えば手取り収入が年400万あったとします。生活に必要なのは300万とします。残りを妻は30万を自分も楽しめるレジャーや外食、服代につかって残り70万を貯金したいと考えます。でも夫はその他に20-30万位は自分の趣味のために使っても良いんじゃないかと考えます。

400万稼いだのは自分だ。小遣い24万で働かされてるなんて俺は働き蜂じゃないか。女は良いよな。働かないで文句ばっかり言って。
片や妻側は配分をするのは自分の権利だと思っている。(自分の稼いだ金でもないのに)男は無駄遣いばかりするから困ったもんだわ!私がちゃんと締めないと!なんてね。

どちらが悪い、と言ってるんじゃありません。貯金は大切です。でもそのためだけに働かされるのも酷だな…と、男と女の考え方の違いを端的に表してみただけです。割合は家庭それぞれでしょうが分かり易くするために一つの例という事で数字を挙げてみました。

さて…私だったら今回は見逃してあげるかな。日頃頑張ってくれてるご褒美として。ただ、息抜きしたいならちゃんと言ってね。頭ごなしにダメとは言わないから、ちゃんと相談して、行き先は教えてね。っていいます。(嘘だけはいやだから)

そしてその穴埋めとして旦那に子供を預けて(もしくは一時保育やお母さんにも協力してもらって)遊びに行かせてもらい(勿論お小遣い2万もらってね)それで手を打ちます。そうですね、友達とランチして服でも買って来ましょうか。ゼロ歳児じゃ無理かもしれませんが1歳位になったらお昼寝時間を利用すれば可能ですよ。(ってかたまにそうしてます、うちは)

ちっちゃい子がいる大変さは良くわかりますけどストレスがたまってるのは妻も夫も同じだと思うんです。あんまりキツキツに締め過ぎると、壊れますよ。(ボーナス時にある程度まとまった額の自由になる小遣い渡してますか?)

うちの旦那は今日接待でトップレスのロシア人ダンサーのいる店に案内するそうです。「まったくーこのスケベー男どもが!」と笑って送り出しました。小遣い以外に2万もたせて。(接待といってるけど半分は自分も行きたがってるのバレバレ。会社から金も出ないし)

まあ、その位で真面目に働いてくれるなら安いもんだと思ってます。適度なガス抜きは大切ですよ。最近夫の同僚がうつ病で退社したそうですが、うちは適当に遊んでるからそういう病気とは無縁でございます(笑)ただ、うちは嘘だけはつきません。そこはきっちりしてます。

それとも、離婚でもして見ます?2人の幼児を抱えて僅かなパート代と削減される一方の母子手当てに頼って生きていけば旦那さんの大切さも身に沁みてわかるかもしれません。(再婚したら養育費払わない旦那多いしね)

それか、あなたも1歳くらいから保育園に子供を預けて働けば自由になる小遣いも入って子育てストレスから解放されて良いかもしれませんね。私の周りで子育てに煮詰まってる女性たちはそうしてます。働いてる方が楽なんですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許さないのが女の罪なら、私もれっきとした罪人ですね。
本当に働いているほうが楽かもしれませんね。
結婚前は夫の収入より多く貰えていたし、子を預けてちゃんと働けば経済面ではだいぶ違うと思います。離婚は父親という存在を考えると考えてしまうという感じです。働くだけ働いて締めすぎは息が詰まるだろうと(前出の方にも書きましたが)足りなくなったら渡していたし、夫の欲しい物は昔の自分の貯金を崩したりして、買うようにしていました(おかげで減る一方ですが)。ボーナスはありません。結婚前の夫の借金の返済も返済しているんで、事実家計が苦しいし、出かけられないのもあってあまり私自身は使っていないと思っています。それで結局、育児疲れも手伝って、私自身が余裕がなくなって、巡って夫のストレスになっていたんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 23:52

私は心が狭いのでお金がほしかった気持ちより嘘をつかれたことのほうが優先してしまいます。



うちもお金を隠して持っていたりごまかしたりするので上限はありますがまとめてではなく少しずつ渡す感じです。
お弁当を作れなかったときはお金は渡しますがレシート付で請求させるかしますよ。
お小遣いとしてまとめて渡すとうちの場合は2万円なんて1週間持ちませんから。
お弁当&お茶&タバコを持たせて仕事に行ってますがこれ以上使う必要がないと思ってるので。
仲間うちでジュースなどを買ったりする分とタバコ代ぐらいあればいいので3000円ほど持たせてあとで補充してます。

あまり押さえ込むと金融屋などに借金でも作りそうですがご主人の場合
今月4~5万も使ってるのであればお小遣い減給ぐらいで懲らしめるしかないですね。(1万5000円で5000円ずつの分割ってことで)

主婦って家計のお金が使える・・・かもしれませんが任されている以上
自分より家族優先で使えるようで使えませんよね。
質問者さまだって育児で使う暇ないですよね。
何年も夫婦やって余裕が出て初めて使えるものだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、私も嘘をつかれたことが辛かったです。
夫のお小遣いはやはり行方の含め、きちんと管理しなくちゃダメですね。夫は結婚前ギャンブルで借金を作っており(義実家が完済し、義実家へ家計から月々返済中)、2度としないと誓ったのに、何だか今回のことで不信が高まってしまいました。
家計を任されると、私一人ではどうも使えない。そう、自分が我慢してきたのが悔しい出来事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 23:13

義母に言ったのは間違いですね。


よほど人間ができていて、理性があるお母さんでない限り、嫁に息子の愚痴を言われたら、むかっときて、「息子は悪くない、お前が悪いんだ!!」と、なります。
これは、仕方ないので、あきらめましょう。

嫁の立場で考えたら、絶対にご主人が悪いです。
お義母さんだって、お義父さんがうそをついて出かけたら怒ると思いますよ。それとも、お義父さんが遊びまわるタイプなんでしょうか?

ご主人の心情としては、「俺だって働いているんだから、休日は遊びたい!」だと思います。
お小遣の二万円が適当かどうかは、ご主人の手取り収入、タバコや昼食代・ガソリン代などをどうしているかで、いろいろと判断が分かれると思いますが、おおむね、手取りの一割くらいが適当と、雑誌などの節約記事では見かけます。もし、お小遣がかなりこの基準を下回るなら、お小遣の設定を相談した方がいいかもしれません。
(ちなみに、我が家では、昼食代・タバコはコミで月5万です。手取り月収よりは多いですが、ボーナス時にも渡さないので、手取り年収の一割よりは少ないです。これ以外は、何があっても渡しません)
いずれにしても、決めた金額以上は渡さないことです。
ついでに、家計簿を一円単位までつけて、「妻だって、好き勝手に使えるわけではない」ということを、はっきり説明しておきましょう。
どうも、男性は、妻が毎日ランチに出ていると思いたいようですが、妻が遊興にふけるほどの余裕がある生活費を渡せる男は、絶滅危惧種といえるくらいの少数派でしょう。
こういう認識は改めてもらったほうがいいと思います。

定額の小遣以上は渡さない。
そのうち、ご主人も、決まった額で遊ぶことを学ぶかと思います。
日曜休日に野放図に遊べるほどの額でないなら、そうするしかないんですから。

帰宅が遅いのも、子どものお守りがいやで遊んでいる気配が濃厚ですね。
ただ、これは、子どもが幼稚園くらいになって、パパとある程度おしゃべりできるようになってくると、だんだん、パパも子どもの相手が面白くなってきて、改善される見込みがあるかと思います。
子どもの乳幼児期は、ある意味、母親の孤軍奮闘の時代でもあります。
子どもが好きな男性なら、いいんですが、それほど子ども好きでない男性と結婚すると、こういう目にあうことが多いです。
援軍がない状態で、しばらく大変だと思いますが、あまりしんどいなら、家事を手抜きする、近くのベビーホテル・時間決めの保育室などを調べて、お子さんを預けて半日遊んでみる、等、ご主人を当てにしないで自分を楽しませる方法を探してみてください。
今の時期は、夫は、ただの補給部隊と考えておいたほうがストレスが少ないかもしれません。補給部隊が、そのうち、前線に出てきてくれることも多々ありますので、今の時期だけであまり、考えつめない方がいいと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母に話したのは間違いだったと反省しています。夫の実家は結構近くて、いつも「家族なんだから」と言ってくれているしと、誰かに吐露したい気分も手伝って言ったのですが、やはり「嫁は他人なんだな」と再認識致しました。
私にはどう見ても義母が強いように見えるのですが、「女は男をたてるもの」らしいです。
小遣いは収入の基準からしたら妥当だと思います。何か飲み会などがあるときはその都度渡していたんですが、考え直したほうがいいのでしょうね。
育児に関しては夫をあてにしないことが一番よさそうですね。割り切って。「育児は二人でするもの。」なんて結婚前に言われた事に期待している自分がバカみたいです。強くなりたいです。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/14 22:59

「信じられない」という気持ちになりますね。



渡した接待費は、来月のお小遣いの前借り扱いにして、来月はお小遣いを渡さないことにしたらどうですか?

お義母様も、息子さんのフォローをしようと必死になったんでしょうけど「浮気じゃないだけエライ」というのはずいぶん低いレベルのお話ですね…。

夫が嘘をついて家計からお金を取って行くのを「夫婦のよくある話」では困りますね。それに「妻は家計のお金使えるけど」とは言っても、自分の遊びに使っている訳じゃないですよね。

でも、ご主人にストレスがたまっているというのは、確かかもしれません。毎日深夜まで残業でヘトヘトなんでしょう。せっかくの日曜を1人で静かに過ごしたいと思ったのかもしれません。
でも、そういう詳しい話を「信じられないのかよ!」と逆ギレして話そうとしないのは、ちょっと…と思います。

質問者さんだって、毎日一生懸命家族のために働いているのに。

なので、来月分のお小遣いは、今月前借りしているからね!でいいんじゃないですか?お弁当は毎日作っているんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前借扱いにして懲らしめたほういいのですかね(笑)
一人で息抜きしたかったら、お金が欲しいのならちゃんと話して欲しかった・・。そんな感じです。
私一人ではあまり使っていないと思います。服などもここ最近買ってないし、遊びに行けもしないし(笑)だんなが頑張って稼いだお金だしなぁ・・と思い、バイクやスピーカーなど大きい買い物も許してあげていたんですが・・。甘かったのですかね(汗)

お礼日時:2006/10/14 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!