プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと少しで普通二輪免許(AT小型からの限定解除)が取れるので、バイクの選択をしています。
オールマイティに使えてトルクに余裕がある400ccネイキッドに決まり、デザインの面から
「GSR400」
「ZRX」
「CB400スーパーボルドール」の3機種に絞り込みました。
しかし、この3つから1つに決めることが出来ません。
3機種とも甲乙付けがたく、全て心の琴線に触れています。どれもグッときます。

GSR400は他のネイキッドとは違うデザインがとても惹かれますが
低速トルクが細くスポーツ寄りと、初心者でも乗りこなせるか不安です。

ZRXは低速トルクもあり乗りやすく、ツアラー寄りのセッティングは
用途に合っているように思います。しかしデザインがあまり好みではありません。

CB400SBはデザインも良し、エンジン性能も全域で良く回るらしく
問題無いのですが、無難すぎるのが気になります。


用途としては街乗りがメインですが、高速道路を使ってツーリングも考えています。
あなたはGSR400・ZRX・CB400SBのどれがお勧めですか?

A 回答 (10件)

cb400sfーv3に乗ってます


Vに入った時の加速感は爽快でこれがVテックだ!ってのが物の見事に体感できます
ただカウルがついてないのである程度速度を出したら風圧が強くてキツイですが
なのでカウル付きのがお勧めです。ま~GSRでも後付けでできるかもしれませんが

高速ツーリングならCB400SFSB、そこそこならZRX、峠走るならGSRがお勧めです
が、結局は自分が一番気に入ったのに乗るのが一番です
買ったはいいけどやっぱりアレが良かったと言ってすぐに買いかえるとか勿体ないし気に入ったのだったらなんだかんだあっても長く乗れます

乗った事ないのでどういうのがいいのか分からなくて情報集めで大変でしょうが頑張って下さい

良いバイクライフが送れるように祈ってます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CB400も優等生なだけではなく特徴もあったのですね。引っかかりが取れた気がします。

お礼日時:2006/10/15 22:37

いろいろ意見が出てますが、気持ちの面から一点。


買って乗り始めた後で、街を走る他のバイクを見て、
「あー、ホントはアレにしたかったのに」とか思わないように、
自分が好みだと思うバイクにすることを勧めます。

バイクのせいで乗りにくいのは最初だけ。どれも慣れれば平気です。
逆に言えば初心者ならばどれでも慣れてないわけだし・・・。
「無難なバイク」なら、カンタンに乗れるとでもお思いか?(笑)
最初はバイクのパワーの半分も使えませんて(体験より)

で、自分ならCB400SBですね。高くて買えないけど。
無難→実用的で乗りやすい。いいじゃん?

ていうかこの3台買えるなら金銭的にはヨユーなんでしょうね。
私の最初はCB-1。1万円でした。それでも手に余って・・・。
現状はGPZ1000RX。15万でしたが実用的でなく乗りにくい(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が好みだと思うバイクがわからなくなってきているのです。頭を冷却した方が良いかもしれません。

お礼日時:2006/10/15 22:31

私はCBをお薦めします。

何よりツーリングでのある程度のカウルは必要となってくると思います。
それに万人受けするバイクなので安心して乗れると思います。ですが私もそうなのですが、性能が良すぎて味が感じられず飽きることも考えられるので買うのなら中古を買うことをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりCB40SBは良いみたいですね。
初心者ですし万能選手を選んだ方が無難でしょうか。

お礼日時:2006/10/15 22:28

こんにちは。

400のバイク選び、なかなか難しいですね。CB400SFは、マイチェンでウィンカーがクリアスモールになったりして今時なスタイルになりましたね。周囲に2人乗っている人がいますが、いくら本田といっても3万4万キロと走ってると、不具合が出てきます。しかしそれでも信頼性は相当なものですね。味がないといわれるバイクですが、味がありすぎて頻繁に壊れるよりかは長く相棒にできる気がします。

個人的には腕を磨きたいならGSR400だと思います。これは相当に速いバイクです。スタイリングもCBより先をいっていますし、アルミフレームは錆びないから長持ちするでしょう。

あとはSV400のネーキッドの方とか。4気筒よりかは確実に遅いでしょうが、ツインの楽しさは他にかえられません。

ただ、思うに400でも、保険やメット、などで乗り出しで80万くらいかかってしまうんですよね。個人的には400は中古で十分かな、と思います。中古の400で3年くらい遊んで運転に自信がついたところで新車の大型を買う。選択肢も広がるし、何より満足感が断然違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユーティリティや信頼性ならCB400SBで決まりでしょうね。
速さに関してはあまりこだわっていないのでどちらかといえばライポジが楽な方が良いかもしれません。

とりあえず400ccで長く乗ってみたいので、大型は今は考えていません。なにより金銭的な問題があるので...

お礼日時:2006/10/15 16:50

こんばんは


バイク選び 迷いますよね!
質問者さんの候補車はどれを選んでも性能的には大差ないと思います。
ですので、一番好きな形のを選ぶのが良いでしょう。

私は、GSRを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デザインにおいても3つとも良くて、混乱して自分じゃよくわからなくなっています。
GSR400のネイキッド離れした形は最高だと思うのですが...CB400SBも捨てがたいっ

お礼日時:2006/10/15 10:08

自分の場合だとGSR400にすると思います。


このクラスのネイキッドは車体の大きさというかボリューム感が少し物足らないので、それなら新しい形のGSRかなあ。
CB400SBはハーフカウル付きで楽そうですけど色が明るい系のシルバーとツートンの二色しかないのはちょっとという感じです。
ZRXに乗るなら基本的に大型がいいと思います。
カワサキが好きならゼファー1100がいいと思いますよ。
CB400SBにもう10万か15万円足すだけでOKです。
空冷なんでファンもサーモスタットもないのでそれだけエンジン周りで壊れる可能性のある所が少ないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通二輪を取るところなので大型は...とりあえず400ccで大丈夫です。
たぶんいつか大型も取りに行くと思いますがw

そう、カワサキ好きなんです。だからZRXを捨てきれないんです。

お礼日時:2006/10/14 22:52

初めまして。

2st/400ccに乗っていた僕から言わせてもらえれば、どれも有り余るトルクをもつヤツラばっかりですよ。
ただ、GSRは出てそれほど間がないので、パーツ(転倒時とかカスタムパーツ)の供給具合は?っていうのと、ちょっと値段が・・・。
それに比べたら、後の2車は結構イイと思いますよ。
CBが無難といっても、チョコチョコっていじるか、長く乗ってたりすれば愛着も沸くってモンですよ。
    • good
    • 0

初めまして。

2st/400ccに乗っていた僕から言わせてもらえれば、どれも有り余るトルクをもつヤツラばっかりですよ。
ただ、GSRは出てそれほど間がないので、パーツ(転倒時とかカスタムパーツ)の供給具合は?っていうのと、ちょっと値段が・・・。
それに比べたら、後の2車は結構イイと思いますよ。
CBが無難といっても、チョコチョコっていじるか、長く乗ってたりすれば愛着も沸くってモンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GSR400の価格は考え物ですね。諸経費込めると...想像したくないですw
また初心者ですのでがっちゃんがっちゃん転かすでしょうから、パーツが届かないと少し困るかもしれません。

実際に自分のバイクとなり一緒に走れば好きになると思いますが、長く乗る予定なので後悔のない買い物にしたいのです。
不安要素は出来るだけ除いておきたいのです。

お礼日時:2006/10/14 20:00

高速を使ってのツーリングならハーフカウルが付いてるほうがいいですよ☆


そういう意味でもCB400SBはお薦めなんですけどね☆
CB400SFとSBだけエンジン回転が上がると2バルブから4バルブに切り替わるVTECがあるんですけどね。
CB400SBはまだあまり走ってないと思うんですけどね...(汗)。
それで個性がないって言われちゃうと...答えようがないですね(苦笑)。
直4じゃなくVツインですがSV400(S)は個性的ですね、トルクもクラス最大ですし♪
デザインで気に入るかどうかはわかりませんが...(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CB400SBの赤ツートンは個人的にかなりグーです。
しかしどうも印象に欠けるというか...

SV400Sはセパハンでライポジが少々辛そうだったので今回は候補から外しました。デザインは好みです。

お礼日時:2006/10/14 19:39

初心者なので、無難なCB400SBが良いと思います。


低速スカスカは扱いにくいでしょうし、デザインが気にくわないのは愛着が沸かないかもしれません(逆の場合も有るでしょうが)。
CB400SBの無難すぎるというのは、上記2車種のような欠点ではないのでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CB400SBは調べる限り欠点らしい欠点がなく、逆に言えば没個性のような気がしてどうも引っかかります。
車で言うところのトヨタ車のような印象(良くも悪くも普通)がぬぐえません。
「CB400SBのココが特徴的(個性的)」のような情報がありましたら同時にお願いします。

お礼日時:2006/10/14 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!