プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで身の回りのことしか関心が無く、政治に無関心でしたが、
子供が生まれ、子育てをしていると、医療や健保、保育所や育児支援制度、
福祉や教育など、わからないことがたくさんあって困ってます。

今まで選挙に行ったこともなく、
選挙のときに立候補者の主張を読んだこともないです。

私は昔から、政治、経済、歴史、地理などの分野は苦手です。
政治や経済などの話は苦手で、他人から話をきいてもよくわかりません。
新聞を読んでもテレビを見ても政治や経済の分野はよくわかりません。

そんなわけで、政府の政策や、各政党の政策もよくわかりません。
政治や経済に詳しくない人にもよくわかるように教えてください。

1 日本の各政党の政策と、それがどのように違うのか教えてください。

2 医療、福祉、教育に力を入れてる政党を教えてください。

3 医療、福祉、教育で問題になってることは何か教えてください。

4 医療、福祉、教育の問題をどのようにすれば解決できるのか教えてください。

A 回答 (5件)

1 日本の各政党の政策と、それがどのように違うのか教えてください。

・・・・Yahoho!の2005マニフェスト比較が結構参考になります
http://election2005.yahoo.co.jp/

・・・・社民党、共産党です
    その代わり、この2政党は財源に力を入れる代わりに財源については指摘していません。
 この2政党がマニュフェスト通りに行えば財政赤字が急速に進む事になり日本経済が破綻します。

3 医療、福祉、教育で問題になってることは何か教えてください。
・・・主に資金不足、少子化問題

4 医療、福祉、教育の問題をどのようにすれば解決できるのか教えてください。
・・・・国民が国に何をされても文句を言わない事。
    人間は満足する生き物ではありません、ある一定水準を超えてもその上に行こうとする上昇志向があります。
 しいて言えば公正な政治、公正な税制度が必要です

個人的な考えですが
 医療・福祉は現状過保護すぎますね
 もっともっと削るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Yahoho!の2005マニフェスト比較を読んで見ました。

福祉・医療・教育の財源と国の財政を考えることが必要だと理解できました。

資金不足、少子化問題が重要な問題だと理解できました。

公正な政治、公正な税制度が必要なことが理解できました。

問題点を知ることができ、参考になりました。

昨日のNHKの市民参加番組、日本のこれから 日本の医療に安心できますか

私が質問や回答で紹介したNHKスペシャルで今年7月に放送した
ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない
小泉改革5年を問う 改革は何をもたらしているか
をみれば、自民党・公明党の連立与党が、弱肉強食の世界
強者や勝ち組みによる弱者や負け組みを搾取し収奪する世の中をつくっている。

自民党の政治はアメリカの支配階級とそのポチ公の日本の支配階級の
金儲けのためだけの政治、弱者や子供や女性いじめの政治です。
日本は自殺者10万人、不登校20万人、生活保護100万人の世界最低の格差社会。

NHKスペシャルが7月に放送したラテンアメリカの挑戦
脱アメリカ宣言 ベネズエラ7年目のチャベス革命、格差からの脱出 ブラジル・チリ
を見るとわかるように、中南米はベネズエラ、ヨーロッパはEU
中東はイラン、アジアは中国を中心に世界的な反米連合が作られ
進歩的な地球市民が連帯する世界の共生の形成が進んでいる。

日本はアメリカ、イギリス、イスラエルとともに、地球市民の共生を
ぶちこわす人類の敵・悪魔の国と評価され、世界中で嫌われ軽蔑され孤立し
世界の孤立四兄弟・人類の敵四兄弟・悪魔の国四兄弟として国の衰退と滅亡に向かってる。

日本は世界各国の平和意識・人権意識が高い進歩的地球市民や国連人権委員会から
弱肉強食と格差社会をやめるよう勧告されても無視してます。
私は外国の友人たちから日本は何で自民党のような政権が続くのかと質問され
日本人であることが恥ずかしくてたまりません。

公明党は創価カルトの党、民社党も自民党を脱党したヤツラは自民党がコケた時の
代わりの政権、アメリカのポチ公、小沢、鳩山、岡田などは小泉、安陪と同類
水島さんのような進歩的知性を持つリーダーが落選させられた。
日本が弱者や女性や子供を守り、命を慈しみ、格差の無い平等社会
公平な社会を作るには、民主党の進歩勢力と社民党が政権党になる以外にはない。

私がNHKスペシャルの紹介や格差社会の根絶、軍事偏重から福祉重視への転換を訴えても
自民党の工作員のようなネットウヨクが荒らし書き込みをするので
質問ごと削除されたり、私の回答が削除されるなど、ネットの右傾化も進行中。

民主党の進歩勢力と社民党が人権意識が低い後進的愚民やネットウヨクを指導して
進歩的な地球市民との共生に導けば日本は再生するがそれができないなら日本は滅びる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

すいません

エラーで3重投稿・・・
    • 0

・・・・Yahoho!の2005マニフェスト比較が結構参考になります
http://election2005.yahoo.co.jp/

その代わり、この2政党は財源に力を入れる代わりに財源については指摘していません。
 この2政党がマニュフェスト通りに行えば財政赤字が急速に進む事になり日本経済が破綻します。

人間は満足する生き物ではありません、ある一定水準を超えてもその上に行こうとする上昇志向があります。

個人的な考えですが
    • 0

個人的な考えですが
    • 0