プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらでは、いつもお世話になっております。
先日、左下腹部及び骨盤の痛みから、かかりつけの内科の先生に診ていただいたところ、エコーとレントゲンの所見から「ちょっと卵巣がはれている」といわれました。ここではよく分からないから・・・と紹介状を頂き、市民病院のMRIも撮ってきました。結果はまだ先になるのですが、いろいろと気になってお腹をさすっていたときのことです。
おへその左側のほんの少し上の方がこりこりと硬い感じがして、ドクドクドクドク・・・とはっきりと拍動が感じられ、まるでそこが心臓のようなかんじでした。さらに押すと少し圧痛もあります。
これはなんだろう??とネットで検索してみたところ、このあたりは腹部の大動脈が通っており、もし瘤が出来て破裂に至れば、命の危険も大きい・・・とかかれており、非常に不安感があります。
年齢は37才の女性で、3歳と1歳の子供がいます。身長は150?で体重43キロほど。中背中肉ですが、はっきりいって下半身デブな体型です。日々の家事以外に運動らしい運動は全くやっていないので、お腹に贅肉はあっても筋肉は殆どついてない・・・と思います。(ちなみにお恥ずかしいのですが、ウエストサイズは64です)調べたところ、痩せている体型の方は、大動脈の鼓動をかなりはっきり感じられるとのことですが、ガリガリでもスマートでもない自分が普通に感じられるものなのでしょうか。
大動脈瘤についてご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

高齢の親が腹部大動脈瘤で手術をして、元気になりました。

確かに
うつ伏せで寝転がると鼓動を感じたといってました。しかし、たくさ
んの家庭の医学書を読みましたが、原因は動脈硬化からきているので、
貴女様のお年からは考えられないのではないでしょうか。
素人ですので、分かりかねますが、お医者様に相談されるまで、あまり
気にされなくてもよいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!親御さんは元気になられて、本当に良かったですね。調べるとご高齢の方がなりやすい病気なのですね。身体的に不安が募って、ついあれこれと考えすぎてしまいます。検査の結果をまってみます。

お礼日時:2006/10/16 06:42

NO,1です。

ちなみに私は卵巣のう腫で摘出の手術をしました。
腰に痛みがあり、半年くらい原因がわからなかったのですが、
6cmにも腫れてて、手術になりました。それでも経過観察で
ずいぶん、手術は延ばしました。
できればメスは入れないほうがいいです。結果が良いように
祈っております。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。MRIの結果はとりあえず異常なしでした。卵巣が腫れているはずが、まったく普通の大きさで内部も綺麗なものだよ、とのことです。私も手術はできるだけ避けたいと思います。

お礼日時:2006/10/18 07:20

大動脈瘤(腹部、胸部)は自覚症状が殆ど無く、発見し難い病です。


検査し結果待ちとの事、心配の事でしょう。
 しかし今回大動脈瘤であるなら見つかって良かったと思いましょう。世の中では見つからずある日突然血管が破裂し亡くなられる方がいます。
見つかれば対応が出来るし逆に安心ではないでしょうか?症状により経過観察、血管にバルーン挿入、人工血管置換等あり、手術にしても専門医にかかれば、安全な手術です。
あまり慌てなくても大丈夫、見つかれば、ドクターは最適な判断をしてくれるでしょう。
色々書きましたが、年齢的には違う可能性濃厚です。検査結果を待ち適切な対応をしましょう。あまり慌てない事です。お元気に!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!そうですね。どんな病気でも見つからず手遅れになるより、出来るだけ早期に見つかった方がよいですものね。とにかく検査結果を待ちたいと思います。

お礼日時:2006/10/16 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!