プロが教えるわが家の防犯対策術!

  先日、知り合いの方から買い換えて不用になったパソコンを頂きました。先にいっておきますと、僕ははっきりいってPCに関して素人です。最近やっと、ネットオークション等に参加し、キーボードをまともに打てるようになりました。前置きが長くなりましたが、そこで今回は「PCでDVDが見たい!」のですが、どうすればよいのでしょうか??どなたか教えて下さい。そのようなソフトがあるのでしょうか?また、何かDVD対応のPCではないといけないのでしょうか? まったくといっていいほどの初心者で、よく分からないのですが、とりあえず僕が使ってるPCは、Endeavorというデスクトップです。OSはWindows-ME、プロバイダーはAOLです。 宜しくお願いします。  

A 回答 (5件)

こんにちは。



DVDをPCで観るためには
DVD-ROMドライブ
DVD再生ソフト
が必要です。

DVD-ROMドライブをお持ちならば
再生ソフトは付属する事が多いです。

ちなみに
DVD再生ソフトとは
・PowerDVD
・WinDVD
など使われる事が多いです。

ご自分のPCにはインストールされていませんか?

参考
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/0009dvd/01/
(パソコンでDVDビデオを楽しもう)

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/howto/0009dvd/01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難う御座います!参考URLも見せて頂きました! DVD-ROMドライブですか・・・。PCのとなりにおいてある機械(Endeavor/Pro-600L)がドライブというものか分かりませんが(スミマセン・・・)、そのディスク挿入部にCD対応マークしか入っておりません。これではダメですよね???

お礼日時:2002/04/05 00:54

DVD-ROMドライブを購入し、ほぼ付属で付いてくるDVD再生ソフトとドライバをインストールすれば見ることが出来ます。


ただ、PCで見る場合は、マシンパワーが低いとカクカクになったりします。
また、テレビで再生する場合と比べて格段に汚いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難う御座います!やはりDVD-ROMドライブが無いと始まらないんですね。そういえば友達のPCでDVDを見るとカクカクしてました(笑) ちなみに、友達のPCはノートなんですが、どうやって再生できるのか聞いてみたのですが、「友達にいじってもらったから、分からない!」といっておしえてもらえませんでした・・・。 

お礼日時:2002/04/05 01:03

うーん。


CD-ROMドライブわかりますね。
どのようなものかわかりませんが、
そのドライブ(CDやDVDを入れるところ)
に、DVD ROMと書いてありますか?
もし書いていないならば、そのPCでDVDは
あきらめましょう。

もし、そこまでわかっていて、どのソフトで、
見ればいいのかわからないのならば、
DVDを、ドライブに入れてみましょう。
何らかの、反応があるはずです。
もし無いならば、
デスクトップの、マイコンピュータ→(そのディスクを入れたドライブ名)
のアイコンをダブルクリックしてみてください。
もし、ソフトがあれば、再生されます。
MEですよね。Windows Media Playerで見れます。

これでダメなら、もう一度、
補足に書いてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=utf8&oe= …

この回答への補足

ご回答有難う御座います! mayolerさんに教えて頂いたとおりに試してみたのですが、ドライブのディスク挿入部にDVDを入れると、すぐ横のランプが点滅し、ウンともスンとも言いません。CDをいれた場合、点灯して自動的に読みとって再生するのですが・・・。ちなみに、挿入部には、CDマークしか書いてありません。・・・となると、やっぱりDVDを見たいとなると、この他にまたDVD-ROMドライブというものをを購入しないといけないのでしょうか???

補足日時:2002/04/05 01:04
    • good
    • 0

EndeavorはEPSON DIRECTの製品ですが、


さらに型番がわからないとどんな製品かはわかりません。
どこかに、AT-1000のようにあるはずですで、
それがわかれば、DVD-ROMがあるかないか、
無いとすれば、外付けのを買えばDVDを見られるだけの性能(マシンパワー)があるかどうかが判断できます。


http://www.epsondirect.co.jp/

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・参考URL有難う御座います!型番は多分Pro-600Lだと思います。AT-1000という表記は無いような・・・。

お礼日時:2002/04/05 02:03

mayolerです。



残念です。
DVD-ROMドライブじゃないみたいですね。
でも、昔と違って、ドライブ自体の値段も
下がってきているので、購入してはどうでしょう。
内蔵で1万きってるし、外付けでも1万程度。
どうでしょう。割り切って買っちゃいましょう。
パソコンもらったんですからかなりとくしてますよ!!
ショップへ行って、型番など話して、
とことんお世話になってください。
任せておけば、楽しいDVDライフができます。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご返答有難う御座います! そうですね、mayolerさんのおっしゃる通りかもしれません!これから色々ショップに行って検討してみます!それから、PCももっと上手く扱えるように頑張ります!

お礼日時:2002/04/05 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!