プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年21歳で今年看護学校を受験しようと思ってます。
県外の千葉の看護学校を受験する予定です。
なのでそんなに千葉の看護学校に詳しくなくて・・・。
学校見学は二校行きました。
現役じゃないのであまり難しいとこは受けないつもりです。
千葉の看護学校に詳しい人もしよかったらレベルが普通なとこを教えてくれませんか?あんまりお勧めできない看護学校とかありましたら教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

看護学校はどこの県もそんなに多くないですし、


しかも、自宅から通える範囲内でとなると、
絞られてくると思います。
平均的に人気が高いのは
千葉医療センター付属千葉看護学校、
船橋市立看護専門学校
千葉県立野田看護専門学校、
社会保険船橋保健看護専門学校
あたりです。
公立系が人気あります。
人気のものさしは、志願者をみれば大体推測できます。
2倍を切っている学校も多数ありますので、
調べてみるのも良いでしょう。
    • good
    • 4

こんにちは。


船橋や医療センターは受けたほうがいいとかわかりませんけど、どちらも結構お勧めな学校です。

いろいろな学校の過去問が取り寄せられるサイト見つけたの教えます!!でも私コピーの仕方がわからないので、名前教えるので検索してみてください。「教育弘報研究所」です!!
結構いろいろな学校の過去問ありましたよ☆
あと労災は学校のサイトから過去問コピーできますよ!!
最初からそれを教えておけばよかったですね!!
なんか私の明確ではない知識を教えちゃってごめんなさい↓
勉強がんばってくださいね☆☆
    • good
    • 0

こんばんわ。


またまた回答しちゃいます☆
労災の問題は国語が難しくて、英語、数学はまぁまぁって感じでした。
でも計算が遅い私は時間が足りなくてあせりました;
労災の問題は他の学校と系統が違っていたので予備校で5年分くらいの過去問をといてから受験しました。でもほんと半分くらいは勘です!!
とにかく確実にわかる問題だけを解いて、わからない問題はとにかく2か3をえらびました!!そしたら受かりました!!!笑
あ、あとことわざは5問くらいでました。
私は現役のときに社会保険船橋、川鉄を受けました。
そして一年浪人して、社会保険船橋、労災、医療センターを受けました。(少ないですよね・・・。)
慈恵柏は受けてませんけど過去問やりましたよ。
基本的な問題だったと思います。
船橋市立も今年の過去問を見てみましたが、ほんとに基本的な問題でした。
私は新宿セミナーという予備校に通っていました。bumpfujiさんも冬期講習だけでも受けてみるといいですよ。ただ関東にしかないんですよ↓
でもその予備校にはたくさんの情報があります!!!
過去問も千葉の学校のたくさんありますよ!!
不安になったらとにかく過去問を解くことだと思います!!
そして絶対受かるという根拠のない自信を持つことです笑
私は受験生のとき、テストができなくて不安になったときも
絶対受かるとつぶやきまくりました!!
私も応援しているのでがんばってくださいね☆☆
あ、でもあんまりがんばり過ぎないでくださいね。
なんかしつこく回答しちゃってすみません↓

この回答への補足

いえいえ☆いつもわかりやすい回答ありがとうございます。
ほんと助かってます。おかげさまで学校決めれそうです。
川鉄の数学は基本的な問題ではないいんですよね・・・。
労災頑張ってみますっ!!!過去問取り寄せできないからもう運ですよねっ笑☆数学と英語結構問題数ありましたか?
(1)番英語にてこずってて。。。。学校が決まらないと全く勉強する気がおきなくて。。泣。
国語だけは現役から好きだったんで自信あるんですが数学と英語は・・。今から頑張らないと!!!!
医療センターと船橋はうけておいたほうがいいのでしょうか?
今のとこ川鉄を1希望にして労災を2希望にして慈恵柏と亀田医療を3・4としてるんですが・・・・。
もしよけらばこれからもよろしくお願いします・・。
ほんとありがとうございます。

補足日時:2006/10/19 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとすいません。。労災の数学の過去問についてもしよければ詳しく教えて貰ってもよろしいでしょうか?ほんとに何度もすいません。。

お礼日時:2006/10/19 01:59

NO.1です。


労災の問題は偏差値50にしては難しすぎる!!という感じでした。
国語が苦手な私にとってはかなり難しかったです。
一番印象に残ったのは詩です。登場人物の気持ちに近いものを選べ。って感じで出てました。
あとこのことわざを熟語で表すとどれか。って感じでした。
半年前のことなので間違っているかもしれません・・・ごめんなさい↓
作文のテーマは「自分が一番大切に思っているものについて書け」だったような気がします。2次の面接でその作文について結構聞かれました。
川鉄は私も受けましたが、あそこの問題も結構特殊です。数学はパーセントの計算とかありました。国語は短い文章に1問問題があって、とても時間内には終わらない・・・。私は落ちました・・・; 
医療センターは偏差値は高いけど、テストは労災なんかよりは全然簡単でしたよ。ほんとに基礎的なことで数学も公式と少しの応用でできます。英語も文法や熟語をしっかり覚えておけば大丈夫だと思いますよ!!
補欠合格は、2次試験の合格発表には番号がなくて、数日後に届く通知にでっかく「補欠合格」と書いてありました。
そして入学手続きの締切日が過ぎたころに電話がかかってきて正式に合格って感じです。
なんかまたまとまりのない文章で申し訳ないです。
またなんかあたらいってください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございますっ★ほんと助かります・・・。
労災の問題は英語と数学も難しいのでしょうか??
ことわざでるんですね・・・。。結構でるんですかねぇ?
川鉄問題数は凄く多いと聞いてたんですがそんなに多いんですか・・・。パーセントって泣。。
何か不安になってきました。
慈恵柏看護専門学校はうけましたか?
7me-zinさんは何校くらいうけましたか?
船橋市立も医療センターみたいな問題なんでしょうか?
ほんと助かってます!!!!ありがとうございます・・。
今週中には決めたいと思ってます。

お礼日時:2006/10/17 01:35

こんにちは。


私は千葉の看護学生です。私は社会保険船橋・・・という看護学校に通っています。
学校はとてもきれいで、設備も整っているのでとても学びやすい環境です。
うちの学校は地方から来ている人も多いのですが、みんな寮にすんでいます。この寮もとてもきれいでいいですよ!!
レベルは偏差値53くらいです。倍率は毎年4~5倍ぐらいです。
でも、うちの学校は大学の滑り止めに受ける人が多いので、クラスの3分の1が補欠合格の人です。私もその一人です笑。
千葉の看護学校でレベルが普通くらいのは・・・。
船橋市立看護専門学校や千葉労災などです。
船橋の方は受験の問題は過去問をみたところそんなに難しくないようです。
労災は5択問題で、変な問題が出てよくわからなくて勘でやってしまいました↓あと作文があるのですが、結構簡単なテーマだったので大丈夫だと思います。
あとは千葉医療センター・・・というところは学校もとてもきれいでお勧めです。一昨年あたりから定員が80人になってちょっと多くなったので、毎年定員割れしてて補欠合格も多いみたいです。
お勧めしたくない看護学校は、山王病院の付属の看護学校でしょうか・・・。あそこは学費がかなり高いです・・・。あまり学校の雰囲気もよくなかったです・・・。

なんかすごく抽象的でごめんなさい・・・
受験がんばってください!!受かると信じていれば受かります!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます★凄く助かりました。
労災の方受けようと思ってたので凄く参考になりました。
変な問題ってどんな感じなんですかねぇ?国語とかですか?
作文のテーマももしよかった教えて貰えると嬉しいです。
川鉄看護学校もうけようと思ってるんですが・・・・。
普通のレベルでしょうか?
千葉医療センター調べてみたのですが・・・。偏差値が凄く高いですよね?泣★
補欠合格というのは合格通知の時に補欠合格ってかいてあるのでしょうか?
何か質問ばかりですいません。。。
ありがとうございますっ。

お礼日時:2006/10/16 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!