プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングについて初心者です。
仕事の関係でC#を勉強しないといけなくなりました。
学生時代はMATLABしかやっていないし、独学で勉強しようと思って学生時代にMicrosoft Visual C++を入れたのですが、本を見て例題にそって動かしただけであとはずっと眠っています。。

ここで質問があります。
C#を勉強するのにMicrosoft Visual C++では駄目でしょうか?(とんちんかんな質問してたらすみません。コンパイラがあればCは大丈夫って聞いてたのですが。。)

あまりにもおかしい質問ならご教授願います。
C#を勉強するには、Microsoft Visual C++ではなくてVisual Studio 2005 Standard Editionの方がいいのですか?(ネットでいろいろ調べたらこれがでてきました。)
もし、Visual Studio 2005 Standard Editionならいま入ってるMicrosoft Visual C++はアンインストールしてから入れたほうがいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> C#を勉強するのにMicrosoft Visual C++では駄目でしょうか?



ダメです。言語が違いますし、概念も違います。Visual C# Express Edition というコンパイラ(と統合環境)がMicrosoftから無償で配布されていますので、そちらを使いましょう。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …

> C#を勉強するには、Microsoft Visual C++ではなくてVisual Studio 2005 Standard Editionの方がいいのですか?

上記の答えあるとおり、Visual Studio 2005 が無くてもC# を使うことが可能です。また、Visual C# 2005 Express Edition をインストールするためにVisual C++をアンインストールする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CとC#では違うのですね。
アンインストールする必要がなくてよかったです!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 23:31

すでに回答が出ているとおり、Visual C# Express Editionをインストールするのがベストな選択です。


ただ、可能かどうかという点に絞って、回答してみたいと思います。

Visual C++であっても、それがVisual C++.NET以降のバージョンであれば、.NET Framework SDKがインストールされるわけですから、C#での開発は可能です。
ただし、統合開発環境の支援は、非常に限られた範囲でしか受けることができません。具体的には、メイクファイルプロジェクトを作って、プロジェクト管理機能があるエディタと同レベルの使用方法しかできないということです。あるいは、コマンドラインベースで開発するかです。

質問者さんが所持しているVisual C++は6.0とのことですので、この場合でも.NET Framework SDKを別途インストールすれば、上記と同様の使い方はできます。もちろん、そうすることに、どれほどの価値があるかはまた別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥が深いんですね。。
今度新しいPC買うのでそしたらC++入ってないのでVisual C# Express Editionをインストールしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 22:53

[訂正]ごめんなさい。



> C#の学習だけなら、Visual Studio 2005 Express Editionだと、
 C#の学習だけなら、Visual C# 2005 Express Editionだと、

> 一応、今のVCにside by sideでインストールすることもできます。(インストールはいらない)
 一応、今のVCにside by sideでインストールすることもできます。(アンインストールはいらない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
VC++6です!
フリーであるんですね!なかなかここまでプログラムがわからないと、勉強するのに、何が必要でどうゆう環境がいいのか、ネットで探しても専門用語が多くてチンプンカンプンで理解できないんです。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/14 23:34

CとC++とC#は、それぞれ国際標準の「似て非なる別言語」です。



Visual C++は C/C++ コンパイラが付いているので、C言語とC++言語には使えます。C# には使えません。

C#の学習だけなら、Visual Studio 2005 Express Editionだと、
Microsoftのサイトから無償でダウンロードできますので、
Standard Editionを購入する前にこちらで試してみてはどうでしょうか。

一応、今のVCにside by sideでインストールすることもできます。(インストールはいらない)

ちなみに、今のVCのバージョンは何ですか?
もしもVC6以前ならそろそろ時代遅れかも。
MFC等がないVCのExpress editionでよければ、これも無償でダウンロードできますので、
ついでに入れてみるのもよいかと思います。こちらも今のVCを消す必要はありません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
    • good
    • 1

> C#を勉強するのにMicrosoft Visual C++では駄目でしょうか?


ダメです。

> C#を勉強するには、Microsoft Visual C++ではなくてVisual Studio 2005 Standard Editionの方がいいのですか?
です。C#だけでいいならVisual C# 2005 Express で十分(タダです)

> Visual Studio 2005 Standard Editionならいま入ってるMicrosoft Visual C++はアンインストールしてから入れたほうがいいですか?
VC++6となら共存できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやくす回答してくださってありがとうございます!
VC++6なので大丈夫みたいですね!よかったです!

お礼日時:2006/10/14 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!