プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々要領が悪く、不器用な方ですが
最近その傾向がますます高まり、
仕事でミスが続いたり、
プライベートでも空回りの日々が
続いております。

何かよい改善方法は無いのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私が心がけているのは、



先々を、読んでの行動です。
想像力さえあれば、平気です。

こうするとこうなるだろうから、
これをこうしておこう、と
予測するのです。(わかりにくいかも)

それから、優先順位を考えて動く事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答者の皆様

色々な書き込み、ありがとうございました。
これらを参考に、実践してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/06 11:19

たぶん要領が悪く、不器用って、要するに自分のペース以上にモノゴトを進めようとしていることから生じるのではないでしょうか。


仕事の際にはマイペースでいられるとはかぎりませんから、プライベートぐらいは自分のペースでやってみてはどうでしょうか(^^ゞ 自分って不器用やな。たしか高倉健も言ってたっけなんて、気持ちを変えれば不器用も治ると思いますよ。
一人で日曜大工仕事してると、完成した作品を見て、時間はかかるわ、下手くそやわで、ちょっとブルーになってしまいます。でもそれが楽しくなったりね。
    • good
    • 1

私のように新しい事がおぼえられなくなってくる年代ではないとして.


作業管理
とか
工場管理
とかの品質管理関係書籍を眺めてください。大体のイメージがつかめてくるはずです。
たとえば.物の配置の仕方.作業の流れにそった考え方など。
    • good
    • 0

 私も子供の頃から要領が悪く、同じ事をしても叱られるのはいつも自分ばかり。


要領の悪い人間は、不思議と損な役回りばかりさせられます。
ミスを指摘されたり批判の矢面に立たされたりするのは、今も変わりません。
要領良く立ち回る人を見ていると、『見ている人は見ている』なんていうのは、
慰めにもなりません。

 要領の悪い人間が要領良く立ち回ったところで、良い事は何もありません。
私個人は『所詮、何割引の人間さ!!』と割り切る事にしています。
私自身に、周囲の評価を過大に期待する傾向があるのかもしれません。

ご存知かもしれませんが、性格診断「エゴグラム」を。
 http://www.taisei-e.co.jp/seikaku/sin-d.htm
ご自身の内面との対話のために、役立ててみて下さい。
    • good
    • 1

目下しなければならないことを紙に書き,



達成するための手段を順々に書き足し,

各段階で理屈に飛躍がないか確認して(ここが重要),

困難でも見通しがついたら,どうにかなるのはご存知の通り.

理屈に合った計画を立ててから実行したらいいだけです.

考えながらの行動が不得手なだけだと思います.

頭の中が真っ白なら,フリをするのも危険です.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!