プロが教えるわが家の防犯対策術!

車は乗りますがバイクには乗らないのでわからないのですが、原付の二段階右折ってありますよね。二段階右折しなければならない交差点は、交差点に必ずその表示があるのですか?それとも、こういう交差点では二段階右折しなければならない、という規定があるのですか?
なぜこのような質問をするかと言いますと、けっこう大きな交差点で車と同じように右折して行く原付を見る事があり、二段階右折しなくていいのかな?と思うことがよくあるものですから。
原付に乗っておられる方は、二段階右折をあまり守らない人が多いのですか?たしかに面倒だとは思いますが。

A 回答 (6件)

原付は、片側3車線以上(右折専用レーンを含む)の道路の交差点では


原則的に「二段階右折」方式による右折をしなければならないことに
なっています。
ただし、2車線以下の道路でも二段階右折の指示標識がある場合や、
3車線以上の道路でも二段階右折禁止の標識が出ている交差点では、
その指示に従う必要があります。
要約すると
標識が最優先で
片側3車線以上の道路で特に標識が出ていなければ、
二段階右折しなければならない。
片側2車線以下の場合は、小回り右折(自動車と同じ右折の事です)
をしなければならないと言うことになります。

通常、原付自転車は左側の車線しか走れないので
道交法でそう決めたようです。
面倒なので違反を承知で2段階右折をしない人が多いのですが
間違いなく違反ですから取り締まりの対象になります。
ウインカーの出し方にもルールがあるので気を付けて下さい。
http://aym.pekori.to/koneta/archives/2004/07/pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくまとめていただいて、よく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 17:19

#2で回答したものです。


原付に黄色ナンバーをつける、ということは、
排気量の区分が50CC以上になるので、普通自動車と同じ
交通法規になるそうです。
なので、二段階右折も、不要とのこと。

さらに、余談ですが、原付の白いナンバーで走っているより
捕まりにくい気がします。
(あくまで個人的に、捕まりにくい、と思っただけです)
ただ、普通二の250CC以下が通れない高速や、峠は
ありますので、そういったことには注意も必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことがあるとは全然知りませんでした。何度もありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 19:26

私の住んでいる周辺の警察署管内では原付の二段階右折はしなくてもいいことになっています。

各警察署に確認しました。
法律であっても地域によって柔軟に運用されているようです。
これ以外にも運転中の携帯電話の使用についても都道府県によってハンズフリーキットを使えば通話可能ところもあればハンズフリーキットを使っても使用禁止のところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察署によってそんなに違いがあるとは知りませんでした。ややこしくておかしいですね。私は原付は乗らないので関係ありませんが、携帯の件は気になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 17:21

>交差点に必ずその表示があるのですか


ありません
>たしかに面倒だとは思いますが。
その通り
しかし 事故が発生すると すべてあなたが不利な立場になります
裁判判例でも不利な立場になります
それ以上は 答えられません
何故ならば ほとんど車の通らない交差点で 二段階右折だ 
と主張するほど 法律をも守る義務があるか疑問です?
その場 その場で判断すれば どうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 17:15

表示されていないところ、ありますよ。

たくさん。
なぜか、、、
確か、交通法規だかで定められている『法律』だからだそうです。
以前、知人が、二段階右折で、捕まったとき、
『標識がないから、問題ない!』と言寄ったところ、
上記の理由を言われたそうです。

普通に乗っていたら、あまり二段階右折のことなんて
覚えていませんよね~

余談ですが私は二段階右折する場所がよくわからないうえ、
つかまるのも嫌で、二輪免許とって、黄色ナンバーで
原付乗っています…

この回答への補足

余談の話ですが、「原付でも二輪免許を持っいて黄色ナンバーを付ければ、二段階右折が必要な場所でもしなくて良い」という意味ですか?

補足日時:2006/10/15 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 17:11

 右左折専用レーンを含めて片側三車線以上のところでは 原則として2段階右折です。



 都内の主要幹線道路で右折子信号のあるところは、たいがい「2段階右折不要」の標識がありますので、都内ではあまり2段階右折を見かけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二段階右折不要の標識があるとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!