プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石垣島、西表島への観光旅行を計画しているのですが、
沖縄旅行の情報誌を読んでみると、
「移動はレンタカーがベスト。徒歩はきつい」
と書かれています。
石垣の海や西表のジャングルに入りたいと思っていたのですが、
やはり移動は車でないと難しいのでしょうか?
それとも他に良い移動方法がありますか?

沖縄旅行に詳しい方、現地に住まれている方、
ご回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

 石垣は、バス利用でなんとかなります。

地元の東運輸では
5日間乗り放題で1000円というフリーチケットを販売して
いますので、ぜひ活用してください。
http://www.cosmos.ne.jp/~bus/

 レンタカーはあったほうが便利ですが、運転免許がないと
お手上げですよね。もし原チャリの免許があるなら、石垣では
バイクレンタルも一般的ですよ。島一周はかなり距離があり
ますが、じっくりゆっくりいけば大丈夫。日焼けにご注意を。
http://ishigaki.net/nangokuya/

 西表ですが、実際にはレンタカーを借りる人は少数派です。
もちろん借りたほうが便利なのですが、西表の観光は基本的に
1日ツアーが中心となっており、その発着場所までは民宿で
送迎してくれるか、ツアー会社が送迎してくれるからです。

 また、ジャングルにひとりで分け入るのは困難で、ツアーに
参加する人がほとんどです。なお、石垣に比べて西表は本当に
手付かずの自然が残っているので、民宿から歩いていける範囲
だけでもけっこう楽しめますよ。

 ちなみに夜になると本当に真っ暗になりますので、気をつけて
ください。そのぶん星空はすごいです。細かな星まで見えすぎて
ふだんイメージしている星空とは違って見えるほどです。

 あと、由布島に行きたいとか、西表島温泉に行きたいという
場合だと、レンタカーがないと難しいですね。レンタカーが
ないなら、西表は観光スポットを限定したほうがいいでしょう。
個人的には西部地区にとまったほうが、浦内川にもビーチにも
行きやすいので便利だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レンタサイクルもいいですね。
南国の風を切って走るのは気持ちよさそうです。

西表の大自然に直に触れてみたいと思い、旅行プランに西表島を入れたのですが、地理も何もわかっていない人間が一人でジャングルに分け入るのは難しそうですね…。
星空を双眼鏡で眺めたり、天体の写真を撮る事にも興味があるので、満天の星空が見れるというのは私にはとても魅力的です。

よーく現地の事を調べてプランを練ろうと思います。

お礼日時:2006/10/15 15:32

>やはり移動は車でないと難しいのでしょうか?



車がなくても、観光スポットのうちある程度は周れます。
石垣島:
石垣市街地~川平湾、米原ヤシ林、白保...(半分観光客向けの)路線バスがあります。時刻表(空港線のバスやバスターミナルに置いてあります)と相談しながら周るといいと思います。空港~市街地の空港線は20分おきに出ています。
一方、平久保崎や玉取崎展望台、鍾乳洞は路線バスだとちょっと難しいです。玉取崎展望台には定期観光バスは行きます。

西表島:
西部(船浦~上原~星砂の浜~浦内川~星立~祖納~白浜)は、路線バスのほか、石垣島との高速船に乗ると使える送迎バスがあります。それと民宿の送迎を組み合わせればある程度周れます。
一方、東部(仲間川ボートや由布島、西表島温泉)は距離が離れている上、上記送迎バスはないのでちょっと大変です(路線バスはある)。
ツアーはなぜか東部観光のコースが多い(石垣に近いand団体ツアー向きのスポットが多いから?)ので、高いですがこれを使うのも手です。

レンタカーがないと1日に周れる範囲も限られているので、上記で十分満足できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
車なしでのツアーもなんとかなりそうですね。

お礼日時:2006/10/25 11:37

結論から言うと、徒歩は論外、路線バスもかなり厳しいですね。


レンタカーを利用できるのであれば、是非レンタカーを利用して下さい。

一応、西表島にも路線バスは存在します。
しかし、1日にたったの6往復しかなく、効率的な移動方法とは言えません。
タクシーともなると、軽くレンタカーの代金を上回ってしまいます。

なお、西表島の主要なカヌー・ジャングルツアーの類は、島内送迎があります。
ホテルや旅館でも、大原港への送迎を実施しているケースがありますので、
ご宿泊・ご利用される宿泊施設やツアー会社などに問い合わせてみては如何でしょうか。

もし、プランが白紙の状態でしたら、参考URLを見て検討してみて下さい。

参考URL:http://www.iriomote.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ツアーに参加すれば移動面での心配はなくなりそうですね。
プランはまだ思案中ですので、教えて頂いたWEBサイトも参考にさせて下さい。

お礼日時:2006/10/15 15:14

両方とも観光で行ったことがあります。



西表は広いので徒歩はまず無理です。
徒歩で縦断される方もいますが、登山等に相当なれた方です。
毒のある植物とかもあったりしますし、案内板なんてないので、ガイドつきツアーをおすすめします。

石垣はレンタカーが便利ですが、貸し切りタクシーで移動されている方も結構見かけます。

路線バスはちょっと中心から外れると一気に本数が減るので、綿密に計画しないと難しいかと思います。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり徒歩での移動は厳しいようですね…。
バスも本数が少ないようで、
よく計画を練らないと時間を無駄にしてしまいそうです。
貸切タクシーはよさそうですね。
ただ一人での移動なので、料金面で気になります。。。

お礼日時:2006/10/15 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!