プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、金持ちでもなく貧乏でもない、ごく普通の家族のいる中間層の家庭です。

先日、車両の空き巣被害に遭いました。
家は狙われなかったものの、我が家の防犯意識が高まっているところです。
空き巣に入られないための防犯対策もさることながら、
もし空き巣に侵入された場合でも、通帳や現金・印鑑・パソコン・・・あと何があるかな・・・
等々を空き巣に盗られない為のアイディアがありましたら教えてください。

ちなみに、大きい固定型金庫を買ったり置いたりするのはちょっと無理がありますので、ある程度簡易な方法で場所をとらない方法でお願いできればと思います。

A 回答 (5件)

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。

家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う例の御三家。
 そのほかロッカーの雑物の後ろ側、テレビやオーディオの裏側、家具の下や後ろ側、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器などの中、お漬物の容器の中、書棚の書籍の間、床の間の掛け軸の裏や飾った美術陶器の中、それになんと、箱入り書籍の箱の中、クッションや縫いぐるみの中、洗濯物のカゴの中まで、こうした普通我々が思いつくような隠し場所はすべて被害があった事例に入っています。
 しかも、メッタにないことなのにたまたま今日にかぎって銀行から下ろしてきたといった大金が盗まれる事例も少なくないのですから驚かされます。「こじ開け3分、物色5分」といわれる大忙しのはずの彼ら、まさに「どうして・・・」と言いたくなるほどです。
 昨今では金庫でさえ安全とはいえませんし。ここで正しいお答えをするとなると、本当に銀行の貸し金庫ぐらいしか無いとさえ思えます。

 と言うことですが、ここであえて一つ二つ無理矢理アイデアを挙げるとしたら次のようなのはいかがでしょうか。と言いましても、これとても単なるアイデアの範囲を出ませんし、もちろん完全とも言えないものですが。

 1.棚にズラリと並んだ(書籍はダメですが)VHSのビデオテープの箱の中。このスペースなら預金通帳や印鑑、多少の現金といったものにはジャストサイズ。ただし、ドロボーはこうしたものを手当たり次第棚から落としながら探すことが多いので、外からはいかにも箱にテープが入っていると見えるように不要なテープを使ってちょっと細工をして。

 2.よく廃品回収の際に出ているオーディオ機器、アンプやプレイヤー、スピーカー、こうしたものを拾ってきて中身を取り出し、お宅の現役のセットに加えて、いかにも現役のコンポらしく置いて仮の金庫に応用するという方法。ただし、あまり立派だと、最近の外国系窃盗犯は持って行ってしまうかも。

 3.納戸やロッカーなどに収納した靴の箱は大変危険だと言われていますが、あるお宅では逆転の発想?、あえて棚に並べた靴の箱やお菓子の箱に張り紙。曰く、書簡類、写真類、領収書・伝票類、家屋補修用品、コード類等々。その中のひとつが実は・・・・ということで。この場合なるべく漢字でというのが肝心。

 4.あとはもう、お宅の家屋のどこかに忍者屋敷並の隠しスペースを作るぐらいしかありません。床板の一部が取外せてそこに箱が埋め込まれているとかといった具合に・・・・。

 5.デスクの上。シャーロック・ホームズの「隠された手紙」でしたか、さりげなく置かれたものは意外に見落とすという心理を突いて。ただし、かなり度胸が要りますが・笑。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えて、可能なところから採用していきたいと思います。

お礼日時:2006/10/19 23:29

住人が誰もいなくても、人の気配を感じさせるようにすればいいのではないでしょうか。


誰もいない時にテレビをつけっぱなし、電気(夜)つけっぱなし、
センサーに反応するスピーカーなどで、足音を再生など・・・
暗さに反応する蛍光灯は市販品がありますし、
テレビのON,OFFをやってくれるリモコンが売っています。

ただ、気づかれたらOUTですが・・

空き巣の入る一番のところは人の気配があるかないかですので
意外と効果的だと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

暗さに反応する蛍光灯は検討してみようかと思います。
テレビは・・・電気代を考えるとちょっとつけっぱなしは考えてしまいます。

お礼日時:2006/10/19 23:27

すぐに使わないが重要な物は、銀行の貸金庫。

    • good
    • 21

泥棒に狙われたら、ほとんどアウトだと考えてください


友人で大型金庫300kgを取られた人がいます
(家人のいない時間を見計らっての犯行とのこと)

別の友人は、対策として1万前後の小銭(千円をまぜ)を
すぐ判るような場所に置いておく(何かの支払い用)

どちらも犬のいない家でした
犬は案外効果的だと聞いています

よく入られる家では
家の中で二重鍵・三重鍵としていると聞きました
玄関を入っても、家の各扉に鍵が付いている

参考になりましたか?
    • good
    • 6

書いたら対策にならなくなりますが、玄関の靴収納スペースを利用する方法があります。

意外な場所で気がつきにくいようです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

いいかもしれません!

お礼日時:2006/10/19 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!