プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、ハードコンタクト(O2)を使用しています。
仕事がパソコンを使うため、目にとても悪いなぁとは日々思っています。
つい最近まで花粉症のため、コンタクトを一時中止し、メガネをしていました。
いつものように目が痛くなったり、かすんだりしないで、とても快適に過ごせました。
でも目がとても悪いせいか、はたまたコンタクトになれてしまったためか、
ラクはラクなのですが、不便さも感じました。

花粉症も落ち着きを見せてきたので、コンタクトに戻したのですが、ふと思ったのですが、
ハード(O2)とソフトコンタクトってどっちがいいんでしょうか?
もちろんどっちにもメリットとデメリットがあると思います。
ハードの方が扱い方が簡単だし、ケアも簡単。
もし眠ってしまってもどちらかといえば大丈夫。
水を使っても大丈夫。
乱視を矯正できる。
などがハードのメリットかなぁと思ったのですが。
ソフトは使ったことが無いので、間違えているかもしれないのですが、
違和感がない。
目に異物が入ってもハードほど痛くない。
などかな、と思います。

値段的には、今はもうほとんど変わらないとは思います。
パソコンを使う人にとって目にいい(使っていて違和感がない、不快感がない)のは
どちらだと思いますか?
(※メガネという回答はご遠慮くださいませ(^^;)
そろそろ買い換え時なので、もしいい方があるのならそちらに乗り換えようかな、と思ったりしてるんですが。

もしくは、メガネ・ハード・ソフトともって使い分けるという手もあるような気もしますけど。
もしソフトを買うことになったら2週間使い捨ての乱視矯正のものを使うつもりでいます。

おわかりの方、試した方、専門家の方、いらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (6件)

私はソフト、ハード、眼鏡の全てを併用しております。

何か目に入った時、ハードコンタクトは直ぐに目に痛みを感じ、逆にソフトコンタクトは大抵の痛みは問題なく使用出来ませんか?実は何か目に入った時、直ぐに目が痛くなった方が良いのです。何か入ってもあまり痛みを感じず、そのままにしておくと気が付いた時には手遅れになりかねないからです。少々痛みは感じやすいですが、目の事を考えるのであればハードコンタクトの方が良いでしょう。しかも仕事で長時間、ずっと画面とニラメッコならば尚更の事です。
    • 0

こんにちわ。

ハードコンタクト使用者です。以前にソフトとハードを併用して使用していた時期があります。が、現在はハード中心です。

私の場合、元々強度近視のため、使い捨てソフトでは度数が無くてハードコンタクトから入りました。が、色々な水際スポーツをする上で使い捨てソフトコンタクトを使用するようになり、最近の2週間ソフトコンタクトに関しては、度数の幅も増えたので、お試しに使ってみたりしました。

結論から言えば、ドライアイ症状がある為、私にはソフトコンタクトレンズが合いませんでした。あくまで私の経験からですので、参考までにしてください。

ドライアイ症状は、PCでの仕事をしているとき、又は細かな帳票等を見続ける作業をしている時に痛感しました。しょっちゅう目が乾燥して、そのたびにソフトだと人工涙液の点眼をしなければならない状態で、結局1日につき1本の人工涙液を使い切りました。(潤いが無くなってくると、目がかすんで白っぽく見え始め、おまけに瞬きがしにくくなります。)

装着感としては断然ハードよりもソフトが良いです。また、使い捨てソフトの方が眼病予防にもなります。

病院でコンタクトレンズを購入すると、半年間の無料交換、調整が可能ですので、一度眼科で購入する際に試してみては如何でしょうか。(ハード、ソフトどちらでも期間内に交換可能です。視力の微調整なども出来ますので、試してみては如何でしょうか?)
    • 0

こんにちわ。

KODAMARと似た状況で最近コンタクトに戻してすぐ片方紛失(・_・、)
4年くらい使用したO2レンズだったので、これを機に買い替えをと考えいろいろ調べて、同じようなところに行き着きました。

私の場合は、
「2週間使い捨てソフト」or「O2」というところまで絞り、作った事もあり、取り扱っているレンズの種類も豊富なコンタクトレンズセンターで相談しました。
結果、酸素透過性が今使用しているものの倍くらいあるO2を選択。ちなみに両目0.1、軽い乱視アリですが矯正はしていません。

・毎日、長期間するのでコスト的に安
・手入れが楽
・酸素透過性が高いけど、ソフトより汚れが入り込みにくい
・出勤時は裸眼(電車では熟睡体制なので・・)、裸眼でPCに向かっていることもある。→ハードならはめ外しが楽
・(下記URLのプランを利用。)
 レンズの汚れ等でも交換可。アレルギーがあると汚れやすい(?)らしい。1年たてば退会もできるので値段的に納得。

旅行の時や、アレルギー症状が重い時は2週間タイプと平行しては、と言われました。

今のところ納得してます。快調ですよ。
これ、というのが見つかるといいですね(^o^)/~~~

参考URL:http://www.melsplan.com/index.html
    • 0

こんにちは。

今はソフトを使用していますが、以前はハードを使っていました。
以前から眼鏡も併用してます。
ハードからソフトに変えた理由は、ハードの異物感に慣れることができなかったからです。
どうしてもゴロゴロしてしまい、しょっちゅうはずして洗っていましたが変わらず。
ちょっとでも目の調子が悪い日には絶対に入れられませんでした。
今はソフトで使い捨てタイプを使用していますが、入れられない日はほとんどありません。
PCを使うって前提で考えるとハードの方がいい気もしますが、ソフトでも目薬をさすのをマメにすれば、あまり乾く感じもしませんし、疲れ目もマシになります。

>目に異物が入ってもハードほど痛くない。
私にとっては大して違わないです。
ソフトでも結構痛いです。
ややマシってとこでしょうか。
ソフトで寝ちゃったこともありますが、ハードで寝ちゃったときと大して変わりませんでした。
ハードの方がずれちゃって大変だったこともあります。

それで感じたことは。
<ハード>
・手入れが楽
・長持ちする
・目薬が刺しにくい
<ソフト>
・異物感が少ない
・取り外しがしやすい
・使い捨てだとスペアを持っていればケア道具を持ち歩かなくていい

ソフトの使い捨てのコストは、1日より2週間の方が経済的、という話でした。
私は2週間と1日を併用しています。
乱視はないので、矯正云々はなんとも言えません。
    • 0

わたしもハード使ってます。

ハードのよい点は酸素透過性がソフトより高いこと。
デメリットは異物感があること。

ソフトのメリットは異物感が少ないこと。でもこれが逆にデメリットになって、
異物感がないことから目の異常に気づかず、目に重大な障害を起こしてしまうことが多いそうです。
長期使用で比較的瞳の細胞にダメージ多いのはソフトだそうです。眼科のパンフで読みました。

あと、今日付けの朝日新聞にも使い捨てソフトレンズの問題点が載ってました。
    • 0

O2ハード愛用者です。

ソフトはご存知のように手入れが面倒ですよね。
なので、手入れを怠ると、アメーバーが繁殖しやすくなり、目の病気にもかかりやすいそうです。
わたしは、ソフトからハードに変えて、その後「値段も大して変わらないから使い捨てソフトにしよう」と試したことがあります。ですが、長年ハードに慣れてしまったせいか、ソフトを着けても目との相性が悪く、着けてもボケて見えなくて使い物になりませんでした。使い捨てソフトは通常のソフトより薄くて乾きやすく目に入れてもなんかカラカラな感じがして頭痛もありました。
まあ、これは、ハードに慣れてしまったわたしの目のせいなんですが。とりあえず病院で検査or試供してみてはどうでしょうか?
    • 0