プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、最近のニュースや新聞のタイトルをみると、
「ATM破壊男、御用」という様なものを見ます。
これはほんの一例です。

要は、○○男や○○女というような呼び方(略称)が目に付きます。
○○は物だったり、動作だったり、バラバラです。

(例)
放火男
包丁男
ブルドーザー男
拳銃男
覆面男
ガソリン男
ATM破壊男


○○事件 というのもそうです。

昔、暴力団が首相に向けて拳銃を発砲した事件で、
翌朝のNHKのニュースの表題に「首相発砲事件」とあり、
大変驚きました。
「これでは首相が突然胸ポケットからピストルを取り出して
 乱射したみたいじゃないか。」
と爺さんと話して笑いました。

本当に「何でもかんでも」といった感じです(笑)
たまに見ていて可笑しくなってきて笑いが止まりません。

違和感を感じるのは私だけではないはず。
この頃変だなとか、笑ったな、という実例を見かけた方、
ご教授願います。

A 回答 (4件)

全く同感ですネ~


こういった呼び方は、名詞同士の間にあるべき助詞を略す程度が正しいのに、動詞まで省いてしまっているんですから、陳腐な言葉になるんでしょうね。

「首相発砲事件」は、「首相(に)発砲」と「首相(が)発砲」では大違いですけど、一応は助詞の略なんで、まあ分らないでもない、と思います。
※或いは、「首相(が)発砲(された)事件」と「首相(が)発砲(した)事件」との違いとか。
でも、「首相発砲」だけなら、首相が発砲したことを意味しますし、考えていくとなかなか難しそうですネ。

私が一番抵抗があったのは、一時大流行した「電車男」で、すごく耳障りで嫌な言葉でしたね。
造語にしても、それこそ「放火男」のように悪い人間についての言葉に聞こえます。
そして、「電車」と「男」の関係が、ストーリーを知らないと見当もつきません。「電車(で女性を助けて恋に落ちた)男」なんですから、そりゃあ略しすぎですって!(笑)

あと、具体的な例ではないんですけど、「〇〇男」という表現より、「〇〇女」という言い方のほうが、悪い意味が強く感じます。
「〇〇男」は、いい意味にも悪い意味にも使うのに、「〇〇女」って、あまりいい使い方がないように思いますけど・・・

何か、回答になっていなかったかもしれませんね、お粗末さまでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

助詞を省略しすぎていますよね。
笑っていられるうちならまだいいのですが、
No3さんのお礼にも書いたとおり、
度が過ぎると腹が立ちますね。

「○○男」というと悪いイメージがあるのは確かですね。

お礼日時:2006/10/15 15:04

相当、前なのですが、「仲裁男刺される」という見出しは、少し、怒りをおぼえました。

「仲裁者」と、すればいいのに。と、思いました。
民放のニュースのバラエティ化現象は、なんとかなりませんかね?
ローカルニュースで、ほのぼの系でよくやる「そのとき、信じられない○○が!」と、ぼかしをいれてのCMまたぎです。
真面目なニュースも、同じスタッフが作っているのかと、信じられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

仲裁者が普通のはずですが。
さすがにこれは新聞ではないですよね?

>民放のニュースのバラエティ化現象は、なんとかなりませんかね?

そうですね。面白おかしくやっているとしか思えません。

お礼日時:2006/10/15 15:00

似たような質問をこの質問よりあとにしてしまいました。


是非見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2473502.html
これが私の最近違和感を感じていることです。
回答もお願いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。
すみませんIDとパスがないと書けないですよね、これ?
申し訳ないです。

ここで少し書くと、日常会話においては
私は濁点省略はそれ程違和感は感じません。
ただ、TVアナウンスなど「公共」のものは、
きちんと正確に発音していただきたいと思っております。

お礼日時:2006/10/15 14:55

殺人事件等のニュースで「何者かにメッタ刺にしされ・・・」等と言っている事がありますが、なんか変な感じがします。


メッタ刺しってどの位刺されたらメッタ刺しなの?どう判断しているの?といつも思います。あまりに簡単に使いすぎる気がします。
どうせ適当に言ってるのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メッタ刺しはよく聞きますね。
私も程度がよくわかりません。
適当かどうかはわかりませんが、
ワイドショーで乱用するのは止めてほしいですよね(笑)

お礼日時:2006/10/15 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!