プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の赤ちゃん(7ヶ月)の目の下(片方)に目と同じくらいの大きさの腫瘍があります。生まれつきみたいで、良性とは言われているみたいなのですが、最近目立ってきたいで凄く気になるみたいです。出産した病院で調べてもらっても結果は「わかりません」という結果で、さいきん紹介してもらった病院でも同じ結果だったみたいです。腫瘍というのは良性と言われればほうっといてもいいものなのでしょうか?また詳しくはどんなものなのですか?あと病院で診断してもらう祭には小児科ですか?眼科ですか?皮膚科ですか?私はただの主婦で詳しい事がわからないのでどなたか腫瘍に詳しい方がいれあば教えていただけませんか。お母さんは凄く悩んでいて力になってあげたいんです、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ、1歳7ヶ月のムスメがいます。


質問者様のお友達のお子さんとは違うかもしれませんが、万が一参考になればと、ムスメの腫瘍のお話を書かせていただきます。

ムスメが7ヶ月くらいのときでしょうか、顔の左側のもみあげのあたりにコリコリした感じのオデキを見つけました。
その時は何だろう?と様子を見ていましたが、だんだん大きくなってきて、色も肌色でわからなかったものが茶色っぽく黒ずんできたので病院に行きました。

ちょうど予防接種があったので小児科で診てもらうと、すぐに形成外科の開業医の先生を紹介され行ったところ「石灰化上皮腫」らしいとの診断を受けました。
夫婦で相談し、大学病院に診せたところ、やっぱり同じ診断でした。

うちの場合
・この病気の場合は99%良性である
・だんだん大きくなり、いずれ爆発する(←先生の表現です)
※爆発というのは皮膚を突き破ってしまうという意味らしいです
・ムスメの場合、今すぐ手術というのは必要ないが、はじめに発見した7ヶ月から今現在の10ヶ月の期間での大きくなる度合いや色のつき具合からみると、幼稚園前後の歳までに爆発する可能性が大きい
という診断でした。

手術には全身麻酔が必要です(小学生高学年くらいになるとガマンができるので局所麻酔でいいが、赤ちゃんは全身麻酔でないと無理)
先生と夫婦で相談した結果、1歳を過ぎてから手術して取り除きましょうということになり、誕生日を過ぎてすぐ入院+手術しました。
1歳過ぎると麻酔の心配も少ないですし、早く手術をしたほうが子供の記憶にも残りづらいとも思ったからです。
先日、術後半年の検査で先生から「異常なく傷口もきれい」とお墨付きをもらいやっと一区切りついたところです。

うちの場合良性でしたが、手術が必要でしたので、良性だから放っておいてもいいとは言えないですよね。
大学病院はセカンドオピニオンとして行ったので、あえて形成外科で診察を受けたことは言わず、大学病院の皮膚科に行きました。
うちは皮膚科でよかったのですが、もしかしたら形成外科の範疇かもしれません。
いずれにせよ、大きい病院でいただくことをオススメいたします。
うちは場所がよく、もみあげだったし髪の毛の多い子なのでほとんど気づきませんが、やっぱり女の子なのでキレイに治って欲しい一心でした。目の下ならなおさら心配でしょうね。

手術に関しても早くできるのであれば早いほうがいいような気がします。
腫瘍ではないですが、知り合いの女の子が全身にアザがあり、生後半年から3ヶ月ごとにレーザー治療を受けています。
当然全身麻酔で術前は食事抜きとのこと。
そのお母さん曰く「赤ちゃんの時の方が手術もラクだった。今(3歳)だと食事抜きがつらくて泣いたり怒ったりするし、手術のことも覚えているから病院に行くこと自体大変」と話していました。

長々とごめんなさい。
今までどういう病院にかかられていたのかわからないので、何ともいえませんが、もし大きめな総合病院などにかかられていないのであれば、一度診ていただくことをオススメしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とっても参考になりました!やっぱりちゃんとしたお医者さんに見てもらった方がいいですよね!私ではやっぱり経験した事無いしこうやって皆様に聞いてみたほうが確実だと思って投稿させてもらったのですが本当にいい意見を沢山いただいて質問してみてよかったなぁと本当に思います!早速友達に報告します!ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/16 00:21

まずは小児科でしょうね。



うちの知り合いの子も生まれたての頃からしこりがあって
見る見る間にどんどん大きくなっていって
その傷口が開いてきて化膿して、花が咲いたようになって手術しました。
結局良性とのことでした。

ほっといたら今頃は…大変だったと思います。

念のためとPET検査(保険適用で無料だったそうです)もしたそうですし
赤ちゃんはまだ細胞分裂が盛んな時期で
腫瘍細胞もすぐ成長すると思うので
ちゃんとした病院で見てもらったほうがいいと思います。

もしお住まいが岐阜に近いのであれば
長良の国立病院機構でしたっけ?の小児病院がいいそうですし
一度かかられたらいいかと思います。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~ngr/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり赤ちゃんだから早めの対処がいいのですね!ありがとうございます!本人に早速伝えさせてもらいます!

お礼日時:2006/10/15 16:03

こんにちは。


腫瘍に詳しいというわけではありませんが...。

>腫瘍というのは良性と言われればほうっといてもいいものなのでしょうか?また詳しくはどんなものなのですか?

直接命には関わらないということでしょうけど、だからと言って放置して良いというわけではないと思いますよ。
目のすぐ近くなら腫瘍が大きくなれば目の機能を損ねる可能性もありますよね。腫瘍に限らずアザなどでも目立つようなら
美観上の治療が必要な場合もあるでしょう。ただ、すぐに手術ではなく経過観察が大事な場合もありますから、少し待つ必要があるのかも知れません。
ですが、病院で「何かわからない」というのは問題ですよね。もっと大きな病院に行ってみることをお勧めします。大学病院なら症例数が多いので、かなり珍しいものでも
診断がつくと思います。赤ちゃんなので、まず小児科ですね。そこで必要なら皮膚科に回すでしょうし。

一応、赤ちゃんの目の下に多い腫瘍(アザ)で、経過観察する代表例ですが「苺状血管種」といいます。URLを貼っておきますので参考にされてください。
http://www.interq.or.jp/ox/nob/mizuho/%82O%82R.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆早速本人に伝えてみます!やっぱり赤ちゃんだしあざとかは心配ですよね!とっても参考になりました!「

お礼日時:2006/10/15 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!