プロが教えるわが家の防犯対策術!

石膏ボードに額縁を掛けたいのでホームセンターにトグラ-を買いに行ったのですが、壁の厚みによっていろいろ種類があります。壁の厚みなんて想像もつきません。どうしたらいいでしょう?

A 回答 (6件)

重いものを下げたいときは 下地を探して取り付けたほうが良いと思います


 木造なら 通常は横に下地があります(床から1.8Mのところそこから上下に30CMピッチで入っているはずです)
鉄骨造なら縦下地でこれも30CMピッチだと思います
下地探しがホームセンターで売ってます細い針が出てくるものの方が わかりやすいと思います 物をとめるためのビスは下地によって違います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

壁をコンコンとたたいて探すのはやってみたことがあったのですが、素人なので下地の中央をあてるのが困難でした。下地探しというのがあるとは知りませんでした。今度購入します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 22:26

下記商品又は、ボードアンカーで検索すると様々な商品があります。



参考URL:http://hm.aitai.ne.jp/~ysh-inte/special_p2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

役に立つurlのご紹介、助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 22:23

通常 壁は12.5mm 天井は9.5mmです


調べたいときは 壁に埋め込みのコンセントを外せば解ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうびっくり! 目からウロコが落ちまくりました。コンセントをはずす...なるほど、納得しました。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 22:21

とりあえず、ホームセンターに行ってみては?


確か、いろいろなサイズのものがあったはずです。
10kg以上もあったかも知れません。。。
自信なしですが。。。
とりあえず、ホームセンターの店員に聞いてみればはっきりする
のではないでしょうか?
    • good
    • 1

ホームセンターに行くと、石膏ボード用のフックが売っています。


これだと、ボードの厚さに関係なく使えます。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://artkan.com/main/html/bihin.htm

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。url見てみました。こういうのがあるなんて知りませんでした。耐荷重は5kgまでのようですが、できればもっと強いのが欲しいです(掛けようとしているものが大きいのです)。10kg以上の商品ってないでしょうか?

補足日時:2002/04/05 11:21
    • good
    • 0

 一般的に使用されている石膏ボードの厚さは、9.5mmか12.5mmです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。我が家は輸入住宅ですが多分石膏ボードはおっしゃる規格になっているんでしょう。

お礼日時:2002/04/08 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!