プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックDMC-FZ7の純正テレコンについておたずねします。
FZ7にテレコンをつけた場合、ズーミングは可能でしょうか?
MENUでテレコンモードにするとテレ端で固定されてしまいます。
通常モードにすればテレコンを着けた状態でズーミングは可能ですが、何か問題は起きないでしょうか?
またテレコンを装着する場合、レンズアダプターも着けなければならないので、せっかくコンパクトなFZ7が使いづらくなってしまうのではと心配です。
主な使用用途は海外旅行でのスナップです。
DMC-LC1のサブとして使っています。
地元の人たちの表情などを撮っています。
デジタルズーム(EZズームを含む)は使いたくありません。

A 回答 (3件)

「超高倍率ズーム」というのは、レンズ設計を相当「詰めて」設計しているので、いわば「余分なものはつけてほしくない」というのが設計者の本音だと思います。


テレコンも、いうなれば「性能を下げるもの」として認識しているので、一番性能劣化が少ない「テレ端」に限定しているものと思います。

メーカーにもよるでしょうが、広角域ではおそらくピントが出ないものと考えます。中間域でも性能の劣化は著しくなるものと思います。

私ならば、割り切って、テレコンは持参しません。かさばるし、取り付けが面倒だし、チャンスを逃す可能性が大きいと思うからです。
じっくりと撮られる以外ならば、超望遠域があることですし、良いのでは?と思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このFZ7はFZ1、FZ5と3代目でテレコンを使わずにやってきました。
テレコンは使わない方向で考えたいと思います。

お礼日時:2006/10/15 19:09

FZ7で、純正のテレコンを使っています。



元の数値で約150mm程度より広角になるとケラレがでます。
それ以上では、ズームが可能ですね。
ピント等でも特に問題は無いので、なぜMENUで固定にするか謎ですね。

レンズアダプターは、標準のフードアダプター程度ですので、フードが必要なければ付けっ放しでも邪魔にはなりませんが、レンズ自体が大きいので嵩張りますね。

純正のテレコンは、画質の低下が少なく、700mmの超望遠としては非常にコンパクトですが、感覚的には3倍の大きさになりますので、海外旅行では使いづらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケラレが生じるところがあるので、メーカーは安全をとって固定にしてしまっているのですね。
700ミリを取るかコンパクトさを取るか悩ましいところですね。

お礼日時:2006/10/15 21:54

RICOHはダメですか? R4と迷った挙句FZ1を買ってしまい、後悔しています。

レンズは暗くなりますが、コンデジで望遠ズームが必要ならこれしか選択肢は無いと思います。ただし、初期不良が多いとは聞きますが。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/

この回答への補足

「この回答へのお礼」を間違えていました。
誤り:この質問はワイコンに関するものです。
訂正:この質問はテレコンに関するものです。

補足日時:2006/10/15 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも回答がわかりかねます。
この質問はワイコンに関するものです。即ち、より望遠にする方法についてです。
DMC-FZ7はf=6~72mm(35mm判換算:36~432mm相当)です。
Caplio R5はf=4.6~33mm (35mm判換算:28~200mm相当)でFZ7の半分以下の望遠しかありません。

お礼日時:2006/10/15 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!